クオカード1万円プレゼント中のタマホーム住宅展示場へ行ってきました!

4人のパパ、幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

小2長女
小2長女

自分の部屋がほしいの!

やはり女の子のほうが情緒面での成長は早いのか、小2長女が自分の部屋欲しいー、と騒ぐように。

今すぐは難しいですが、試しに住宅展示場に行って住宅購入について話を聞いてきました。

ちょっと調べたところ、タマホームでクオカード10,000円分進呈キャンペーンをやっていたので、小遣い稼ぎも兼ねて見学先はタマホームに決定。

タマホームというと、社長がコロナ関連でやばい発言をしてた、他に比べて安価なメーカー、くらいのイメージで、事前情報はほぼまっさらなでの訪問となりました。

押せ押せの営業をされるのでは?難癖つけてクオカードはもらえないのでは? なんて思ったりもしてましたので、そのあたりのことを書いておきたいと思います。

実際に住宅展示場に行ってみて

タマホームの展示場見学の流れ
  1. アンケート記入及びその内容についての質疑応答(15分)
  2. タマホームの特徴説明(15分)
  3. モデルハウス内を回りながらの機能等説明(1時間)
  4. ローンや土地について実例を交えた説明(30分)

大体こんな感じでした。

見積もりを出せさてもらわないと帰さない!なんてことはまるでなく、特に引き止められるようなこともありませんでした。

もっと時間を短くしたければ、③や④の途中で先方から終了時間についての確認がありましたので、その際に申し出れば時間の短縮も可能だと思います。

対応してくれた営業マン

出てきたのはツーブロックゴリラ!ではなく、どちらかといえば爽やかな感じの30代くらいの男性。

前述の通りこちらの時間を気にしてくれたり、話し方としても押せ押せ系ということはなく、終始穏やかな雰囲気でした。

応答等に問題や不満はなかったですが、特に購買意欲があがったということはなく、営業としては可もなく不可もなくといったところ?

タマホーム住宅展示見学後の感想

タマホームでは耐震と保証の長さと金額を売りにしてるんだなあ、と。

ただ前者はともかく後者については60年保証と言われても、ほんとにそんなに持つの?と疑問。

また、建物の質がいいので保証にかかる金額は総額としては下がる、という説明でしたが、建物の質がいいのに安価な建築費、というのは難しいのでは?

あとは、どれくらいのローンを組むの一般的なのか相場を聞いてみたら「日本人の平均年収の方で3~4000万くらいですかね~」との回答。

で、その後も上記金額を前提に話が進む。改めて家というのは大きい買い物なんだな、とビビります。

タマホームで40坪弱の家を作るとなると、諸経費含め3000万円弱が相場だそうで。

ただこれはどうも最低限の金額っぽく、食洗機やら外壁の材質やら、値段が上がる余地はまだまだありそう。

「これ、なにかに似てるなぁ」と思ったら、結婚式ですわ。

最初に提示される金額はあくまで最低金額で、それにオプションがもりもりになるという。

結婚式も高額でしたが、家は更にそこから一桁違うわけですから、やっぱり怖い怖い。

クオカードは本当にもらえた?

帰り際に、今回タマホームに来たのは初めてか、と口頭で確認された後、受領証に署名したらあっさりもらえました。

あっさり過ぎて拍子抜けというか、悪用できちゃうんじゃ、と心配になるくらい。

クオカードがもらえる条件は5つあるんですが

❶将来的にマイホームのご購入をお考えの方。

❷はじめてタマホーム主催のイベントおよび店舗へご来場される方。

❸過去にタマホームの商品カタログ等の資料をご請求されていない方。

❹フェア期間中【8/18(金)~9/15(金)】にモデルハウス・ショールームをご見学のうえアンケートにご記入いただいた方。

❺23歳以上の方。

❻来場予約期間中【8/14(月)~9/15(金)】に来場予約をいただき、フェア期間中【8/18(金)~9/15(金)】の来場予定日時にご来場される方

【公式】タマホーム – 予約来場QUOカード10000円分進呈 より引用
  • 本人確認書類を提示するわけでもないので、同一人物が何度でも参加できてしまう
  • 同一人物でないにしろ、夫婦二人が別々に参加すればそれだけで2倍もらえてしまう

本人確認書類を確認するとか、せめて事前に申請したデータや当日のアンケートの記載内容を過去のデータと照会するとかしないと、悪いことを考える人には絶好のカモになってしまうんじゃ?
性善説に則るところではないのでは、と思ってしまいます。

まとめ

とまあ、余計な心配をしたりしてしまいましたが、まとめの感想としては

  • 家を建てることのイメージが少しは固まった
  • 強引な営業もなく、終始穏やかな雰囲気
  • 問題なく特典ももらえた

ということで、満足できる結果でした。

家を建てることを少しでも考えている方は、参加してみて損はないと思います。

以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す