子どもの髪を切るなら1000円カットがおすすめ!4歳息子の体験談

どうも。春野菜の夫、幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

最近、暑い日が続いていますね。

子どもはかなりの汗っかきなので、この連日の暑さはあせもや臭いの原因にもなりかねません。

幹事長(夫)
息子たちも、汗で髪がベッタベタによくなってます

今まで長男の髪の毛は、奥さんが切っていました。

ですが…やっぱり素人手腕には限界があり、モッサリとした仕上がりに。
息子は自分と同じく、肌が弱いから心配です。

しかし4歳息子には、長時間座らせる美容院はまだ難しそう。

それならば、自分が普段から愛用している安く&早い1000円カットへ連れて行くことにしました。

安かろう悪かろうという意見もあるようですが、いつも短髪にするだけの自分は、良くないって感じたことはありません。

幹事長(夫)
4歳10か月の長男、1000円カットデビューです!
1000円カットとは
その名のとおり1,000円で髪を切ってくれるお店です。
シャンプーやブローはせず、髪を切るだけ。
カットにかかる時間10~15分程度です。

世に出始めた10~15年くらい前は本当に1,000円でした。
今は税込1,080円だったり、3,000円カットなどバリエーションも増え色々あるようです。

ちなみに今回お世話になったのは、有名(?)な『QBハウス』ではなく『カットファクトリー』というお店です。

参考 1000円カット 専門店のカットファクトリー|TOPページ

カット中の子どものためにキッズチェア

カットファクトリー 鶴ヶ峰店のキッズチェア

実際のヘアカットの様子

息子が車型のカット椅子に座り、DVDを見てる内に散髪している写真。

長男が髪を切っていた実際の様子を撮影してみました。

幹事長(夫)
切り始める前に写真を撮っておけばよかった

このカットファクトリーでは一部のカット椅子が、車型の座席になっています。
デパートの屋上にある『100円入れて動く車』をイメージしてもらえれば。

普通の椅子と車の椅子、どちらでも選べるので長男は迷うことなく車を選択。
喜んで乗り込んでました。

もうすぐ5歳の長男にジャストフィットのサイズでしたので、次回かその次あたりには乗れなくなってるかもしれません。

車型のカット椅子のおかげか、まず大人しく座るというポイントはクリア。

更に散髪ケープを掛けても騒ぐことはなし。

家だとケープ断固拒否なのに!

さらに、ポータブルDVDプレーヤーで『アンパンマン』を上映してくれました。

心配だった髪の切り始めも、さらにはバリカンも全く嫌がらず!
髪を切っている間、微動だにせず熱中して『アンパンマン』を見ています。

幹事長(夫)
家だと、バリカンの音にビビってやれせてくれません!

この前行った、七五三の写真撮影の化粧の際にも同じようにポータブルDVDプレーヤーが用意されていました。

最近の子ども向け施設には、DVDが用意されることが多いのでしょうか?

子どもが大人しくしてくれるので、とても助かります。

アンパンマンの1話分(約12分)の間にさっさと切り終わり、ヘアカットの仕上がりも問題なし。

カットの帰りには子ども向けのお土産くじもあり、息子は喜んでくじをやっていました。

まとめ

子どもの散髪に、1000円カットへ行ってよかったです。

プロだから当たり前ですが…奥さんが切るより綺麗に切ってもらえましたし、長男もヘアカット中も後も楽しそうにしてました。

1つ心配なのは…もう少しすると、サイズ的に大人と同じ椅子に座ることになります。

幹事長(夫)
車のキッズチェアに座れない時は、どうなるかなー。

2~5歳くらいのお子さんの初カットとしては、1000円カットはお勧めですよ。

今回行ったお店『カットファクトリー』

参考 1000円カット 専門店のカットファクトリー|TOPページ

コメントを残す