子供4人目がほしいパパが思うこと

幹事長
4人目が欲しいです。

結構というか『かなり』。
今以上に大変になることはわかっているんですが、やっぱりもう1人子供が欲しい。

「子沢山だねえ、子育て大変じゃない?」

このご時世に子供が3人いると言うと、とよくこう言われます。

3人いればもう十分、という空気も感じます。

うちは息子も娘もいるので、なおさらです。

ですが、そんな3人の子持ちの自分としては、もっと欲しい。

4人と言わず、5人でも6人でも。
5人、6人は難しいかと思うので、せめてもう1人。

「3人の子持ちながら4人目が欲しい」というそんな自分の思うところを書いてみたいと思います。

幹事長
子沢山を望む親としての考えの一例として読んでいただければ。

子供4人目が欲しい理由

幹事長
可愛いから。
それが生きがいになるから。

色々理由はありますが、まとめてしまうとこれに尽きます。

https://twitter.com/ikukyuusyutoku/status/1399166249137893378

これまで3人を育ててきて、可愛さ余って憎さ100倍なことも度々どころか毎日、いえ毎時間あることもよくわかっています。

それでも可愛さの方が大幅に勝っています。

出世欲や功名心はとんと薄い自分ですが、奥さんや子供のことを思うと仕事もプライベートもしっかりやらねばという気持ちが湧いてきます。

4人目が不安になってしまう理由

欲しいことは間違いなく、それに向けて仲良くもしていますが、半面不安な面も多々あります。

年齢的問題

自分も奥さんも今すぐ4人目ができても成人するころには還暦近くという年齢です。

まずできるのか、できたとしてもダウン症等の確率は若い頃より高く、無事生まれたとしてもちゃんと育てられるだけの体力があるのか。

こればっかりは今更どうにかできるものではありませんが、まず第一に不安です。

できることと言えば極力体力づくりをして健康でいることくらいでしょうか。

経済的問題

子ども一人を育てるのに3000万円。

諸説あるにしても子供を育てるのにはお金がかかります。

今ですらエンゲル係数がバカ高いのに、子どもが増えれば更に高くなるのは間違いなく。

大きくなれば自分の部屋を欲しがるようになり、家についても考えないと。
というか今現在で既に手狭なのに(汗)

更にまだ先の話ではありますが、中高大学の学費も4人分。

親として子供が望むことはできる限りさせてあげたいもの。
お金はいくらあっても足りなそうです。

ここはなんとかして収入を増やすことでやっていきたいと思います。

物理的問題

子どもが1人の時は自分と奥さんどちらか、2人の時は自分と奥さんで子どもの相手ができました。

それが3人になると当たり前に手が足りず、4人になれば何をかいわんや。

育休はまた長くとるつもりですが、復帰後の、少なくとも日中は奥さん1人に4人の相手をしてもらうことに。

今ですら3人に取り合いをされてるのに4人から取り合いになったら奥さんの身体はどうなってしまうのか。

そのころには一番上は今よりべったりはしないと思いますが、それでも手が足りないことは目に見えてます。

在宅ワークにして対応するか、今流行りのFIREするか、これまた要努力かと思います。

不安より子供がもう1人欲しい気持ちが強い

幹事長
ぱっと思いつくだけでも不安なことだらけです。

が、それでも4人目が欲しいという気持ちを萎ませるものではありませんでした。

  • お金の問題
  • 育児の手が足りなくなる

このあたりは自分次第というところもあります。

子供1人3000万問題の不安解消動画もありました。

これからも不安を解消できるよう頑張っていきたいと思います。

以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す