ホットクック修理体験談!持ち込み修理のみ→引き取り対応してもらえ大感謝!

ホットクックを修理した体験マンガ

わが家ではホットクック(KN-HT24B)を愛用しています。

いつものようにホットクックでご飯を作ろうと思ったら、電源が入ってませんでした!

さっそく修理窓口で受付処理したら、ホットクックは自分で修理センターへ持ち込む『持ち込み修理』しか対応していませんとのこと。

わが家の状況
  • 東京郊外に在住
  • 車なし
  • 子供あり

2才児はまだベッタリなのにコンロに手が届いて危ないし、
ホットクックの低温調理で作る鶏ハムが子供の好物なので、ホットクックは必須。

ダメ元で、SHARPお問い合わせ窓口にメールしてみました。

春野菜
故障診断で修理が必要と出たけど、ホットクックを持って行くのが厳しいです。
引き取り修理をお願いできませんか?

その日のうちに「引き取り修理します」と、シャープさんから返事のお電話が!

春野菜
すごく丁寧かつ迅速に、修理していただけて大助かりでした

でも『ホットクックが壊れて修理にも出せないかも?!』って不安は大きかったです。

ホットクックは、子育て中のごはん作りのマストアイテム。

壊れたらすごく不便だし、高価だから買い替えも避けたいですよね。

この記事でシェアすること

  1. ホットクックが壊れた箇所
  2. 故障に気づいてから修理までの流れ

について、これから詳しく書いていきます。

2年使っていたホットクックが壊れた

わが家でホットクックを買ったのは2019年の3月です。

それから毎日のように使ってて、その日もかぼちゃを蒸すためにスイッチを押すも無反応…。

どうやら電源コードから通電していないようでした。

  • 調理途中で止めた
  • 容量以上に具材を入れた

そういった行動も何もなく、いきなり動かなくなりました。

ホットクックを使わないときは電源を抜く?

春野菜
やべ…そういや気にしないで電源入れっぱなしだったわ

故障したとき「ホットクックの電源を入れっぱなしだと壊れる」というSNS投稿を見たことを思い出しました。

SHARP修理の問い合わせの際に、使い方について聞いてみましたが電源入れっぱなしでも問題ないそうです。

SHARP公式ツイッターでも明言しています。

うちで使っているホットクックはWi-Fi機能ないですが、電源繋ぎっぱなしで問題なくて一安心でした。

12日間でホットクックが修理完了

故障当日(木)
故障診断ナビで状況確認
(金)
修理センターへの持込みを断念
修理センターの場所を確認して、夫と相談するもホットクックを持っていくのは無理。
最悪買い直しも検討。
参考 サービス拠点のご案内│修理サービス事業
(土)
問い合わせ窓口に相談
型落ち品でも高価なので、ダメ元でお客様サポート窓口に問い合わせ。
SHARPから「引き取り修理対応OK」と当日に電話で返事をいただく。
参考 製品に関するお問い合わせ[メール入力フォーム]
翌週の(月)
修理のために引取り
引き取り修理専用の宅配業者が家へ。
梱包も全部おまかせで、玄関前に置いておくだけで良かった。
(水)
修理見積もり完了
電話で見積もり完了の連絡。
費用は11,110円だったので、修理をお願い。
(金)
修理完了
修理が完了して、月曜日にはお届けできるとの連絡。
支払いは銀行振込か代引きか選べたので、振込をお願い。
翌週の(月)
ホットクック到着
当日に何時頃に届くかの電話があり、無事に受け取り

ホットクックの修理は持ち込み対応のみだったのに、引取りで修理してもらったのに、電話でも直接でもすごく丁寧に対応でした。

春野菜
戻ってきたホットクックはピカピカになってたのも嬉しかったです!

修理代は振り込みもOK

故障の原因は電源サーモの接触不良で部品交換して、修理費用は11,110円。

支払いは代引きでもいいですが、銀行振込もできるとのことでした。

銀行振込で支払うなら後日請求書を送られるので、それで支払います。

SHARPのアフターサービスは安心!

AI家電って故障が心配
高いから簡単に買い替えできないし

便利家電を買うときに、こう心配すると思います。

でもシャープさんは、親身に対応してくれました。

これからも安心して使い続けることができます!

春野菜
オーブンもSHARPで欲しくなっちゃいました!

以上が、春野菜(@haruyasai_1881)家でホットクックを修理した体験談でした!

読んでいただきありがとうございます!

コメントを残す