ヤマダホームズの来場予約キャンペーンで住宅展示場へ行ってきました!

どうも、4児のパパの幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

住宅購入に興味を持ったものの、話が具体的でないせいか動きも鈍くなりますね。

ようやくタマホームとは別のメーカーの見学に行くことができました。

タマホームの見学時はこんな感じでした。

クオカード1万円プレゼント中のタマホーム住宅展示場へ行ってきました!

そのタマホームですが、自分が行ったときはクオカード10,000円分プレゼントでした。

が、今はプリカ等も含め20,000円分プレゼントになっているようです。

幹事長
幹事長

実際に損したわけではないのですが、損をした感は否めません。

それはさておき「やはり住宅展示場見学に行くなら少しでもお得に」

ということで、今回はヤマダホームズの見学に行くことにしました。

特典はヤマダポイントが10,000円分となります。

https://twitter.com/yamada_homes/status/1721691256735285595?s=20

ヤマダホームズの見学の流れ

特典の引き渡し

アンケート記入・身分証明書の確認(5分)

質疑応答

こちらの希望の聞き取り、ヤマダホームズの説明等(40分)

いきなり特典渡しがあったのが意外(タマホームのときと違い、身分証の確認がありました)。

でもってヤマダホームズの話があまりなかったも意外。
こんな短時間で終わったことも意外。

タマホームのときはこんな感じでしたから。

タマホームの住宅見学の流れ
  1. アンケート記入及びその内容についての質疑応答(15分)
  2. タマホームの特徴説明(15分)
  3. モデルハウス内を回りながらの機能等説明(1時間)
  4. ローンや土地について実例を交えた説明(30分)

モデルハウス内を色々案内されるものと思っていたら、最初から最後まで応接テーブルに座ったままででした。

幹事長
幹事長

こちらとしては非常に楽でよかったんですが、自社アピールもそれほどなく、こんなんでいいんでしょうか?

ヤマダの方針なのか、営業マンの手法なのか。

ただ、アンケートはタマホームより詳細な項目が多かったです。

奥さんや子供の氏名や生年月日、両親の年齢等もありました。

不要な情報と思って記入しませんでしたが、そのまま受理されて問題なかったです。

ヤマダホームズの住宅展示見学で印象に残った感想

前述の通りあまりヤマダのことは話に出なかったんですが、

その中で印象に残っているのは

①ヤマダの家はヒノキ使用がデフォルトで追加料金なし。

世界最古の木造建築である法隆寺もヒノキで作っており、

他の木材に比べ耐久性が段違い。

他社でもオプションで使用は可能だがもちろん追加料金が必要。

デフォルトになっているのはヤマダの他には一社くらいしかない。

②住宅展示場の家賃も住宅価格に含まれている。

住宅展示場の家賃は月数百万。

この住宅展示場分の家賃が、住宅価格にも転嫁されることになってるそうです。

ヤマダホームズの場合、ヤマダ電機の敷地内にモデルハウスを設置できるので、その分の費用が浮き、住宅価格を抑えられるとのこと。

③3LDK40坪でおおよそ2600万円程度+諸経費が家の代金。

ローコストのタマホームと同額くらいだとは意外。

④70年以上やってるから60年保証も大丈夫?

「他社さんで60年保証とかやってますが、その会社はそもそも60年以上存続してますか?
その点うちは70年以上やってるから大丈夫。」

と営業さんが言っていました。

幹事長
幹事長

ヤマダホームズってそんなに老舗だっけ?

と調べてみたら、買収前の住宅メーカーは確かにそれくらい前に創業していました。

ヤマダホームズ自身の歴史は20年足らずなので「なんだかな?」って印象です。

まとめ

特典が

  • ヤマダポイントで、
  • それもヤマダの店舗で登録必要というのは面倒&使い勝手が悪い

ですが、実質45分で10000円分と思えば特に不満もなく。

過剰な自社アピールもなく、短時間、その点は非常に好印象です。

ただ言ってることは本当なのかな?と疑問に思いました。

ヤマダホームズといえば、住宅メーカー売上ランキングでは10~15位程度。

スケールメリットもそんなに働かなさそうな中、こんなに安価にしっかりしたものができるのか、ちょっと不安です。

人生で一番大きい買い物だと思うとメーカー選びも難しいですね。

今回はこのへんで。以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す