40歳男性。帯状疱疹にかかりました。

どうも、4児のパパの幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

50歳過ぎると発症のリスクが上がるらしいので「それくらいになったらワクチン打とうかなあ」なんて考えていたのが、いきなり帯状疱疹にかかってしまいました。

幹事長
幹事長

お医者さんにも「40歳はちょっと早いねえ」なんて言われてしまってショック。

何はともあれ初期段階で治療ができたので、特に悪化せず完治してほっとしています。

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。
体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。
症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。

帯状疱疹予防.jpより

帯状疱疹で出た症状

今回の自分の症状はかなり典型的なケースらしいので、もし似たようなことが身体におこっていたら、一度皮膚科に行くといいかもしれません。

1~2日 症状出始め 

左背中に時折少しひきつる感じが。

ちょっと寝違えたか?それとも筋肉痛?というくらいで、痛みはそれほどでもない。

3~6日 肌荒れ? 

左胸のあたりが赤くなり、触ると表面ではなく体の内部が痛い。

背中の痛みも変わらず。

当初は単なる肌荒れかと思ったが、痛む頻度、痛む範囲が広がるにあたり、これはただの肌荒れではないと判断。

7日 皮膚科へ。

今までの症状を伝え、患部を見て、すぐに帯状発疹と診断。

典型的な症状だった様子。

何度も痛み止めの要否を聞かれたが、大した痛みではなかったので断る。

痛み止めが必要になったらすぐに連絡を、と念を押されたので、それほど痛む可能性があるのか、とビビる。

8~14日 経過観察

処方された1週間分の薬を飲んで経過観察。

肌荒れに小さな水疱ができるものの、痛みが強くなるなどはなし。

ただひきつるような痛みが頻発するので、うざったい。

15日 再び皮膚科へ。

水疱は破れて塞がっており、薬も飲み終わったのであれば完治。

まだ痛みは続いていたのでその旨を伝えるが、処方した薬は1週間までしか飲めないので、あとは痛みを引くのを待つしか無い。

痛みが強くなるようであれば痛み止めを処方する、とのことで終了。

16~25日 完治したけど?

完治したということだったが、痛みは変わらず。

強くなることもなかったが弱くなることもなく。

時折のひきつりをうざったく思って過ごしていたところ、25日を過ぎたくらいからようやく痛みが治まる。

原因と考えられること

背中の痛みが出る1週間前くらいから子どもたちの体調不良が続き、看病で中々寝られなかったり、夜中に起こされたりが続いたこと。

それに加え自分の夜更かしが重なったこと。 疲れやストレスが原因での発症が多いらしいので、おそらくこのあたりかと。

幹事長
幹事長

そろそろいい歳なので無理はいけないということですね。

帯状疱疹で困ったこと

子供の抱っこができない

患部に触れることで伝染ることもあるということで、子供の抱っこ等ができないこと。

服を着ていれば直接触れることはないですが、それでもやはり気にはなります。

なので、抱っこちゃんの次男と次女の相手がしづらい。

特に次女は水疱瘡ワクチン未接種だったので気を使いました。

お風呂

上記に加えて他人と一緒の風呂、同じタオルの使用は☓。

普段は自分が二人を風呂に入れていたので、普段のオペレーションが崩れて面倒。

(たまたまかもしれませんが)薬不足。

薬局で1週間分の薬を処方してもらおうとしたところ、全量用意できないので後日また来てください、と。ニュースで見る薬不足がこんなところにも?幸いすぐに入荷したのでよかったです。

まとめ

結構な割合で痛みがずっと続いたり、痛みが強くなったりする後遺症がでるらしいので、何事もなく治ったのは僥倖でした。

お医者さんによれば「悪化する前に薬を飲むことができたので早く治まったのでは」とのことです。

そこまでの体調不良ではないと病院に行くのも中々億劫ですが、身体に違和感があれば早めに行くのは重要なようです。

幹事長
幹事長

早期治療大事。

今回はこの辺で。以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す