子供と一緒にリングフィット!育児中のストレスの解消にも【体験談】

3人の乳幼児を子育て中の春野菜(@haruyasai_1881)です。

夫が買ってきた『リングフィットアドベンチャー』をやり始めて、1ヶ月近くなりました。

リングフィットアドベンチャーを20日ほどやった効果の程は?

「せっかく買ったんだから」と約1ヶ月続けてみたら、短時間で気分がスッキリするので、ハマりました!

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0306.png” name=”春野菜”]気分転換が苦手で、イライラが長引いてたから嬉しい効果![/prpsay]

子育て中って、イライラ・モヤモヤしても気分転換するの難しいですよね。

まとまった時間を作るのも難しいし、そんな時間があるなら溜まった家事を優先しがちだし。

2~3日おきだったり、1回5分程度のプレイ時間でも、リングフィットをやり始めてから寝つきが良くなってきたし、からだが軽く感じます。

ストレス解消も、運動習慣を作るのも科学的にも効果が出やすい条件が揃っているリングフィットアドベンチャー。

時間がなくて、自分の時間を作りにくい子育て世代こそ、リングフィットはおすすめだと思いました。

おすすめポイント
  • 短時間で気分転換できて、ストレス解消に効果的
  • 空いた時間にサッとできる
  • ゲームだから習慣化しやすい

これから、おすすめな理由を詳しく書いていきます。

運動は甘いものよりストレス解消に効果あり

疲れてるのに、イライラ・モヤモヤしてて眠れないことがよくありました。

そんなとき、とりあえずSwitchを起動して、無心でリングフィットをやると気分がスッキリします。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0307.png” name=”春野菜”]疲れてるのに、運動なんかしたくねー[/prpsay]

正直に言って、だらだらネットサーフィンするの好きですし、食べることも大好きです。

ですが、ストレス解消のつもりのネットサーフィンやスイーツは科学的にも効果がないんだそう。

当ブログでもエクササイズの効用は何度も取り上げてますが、
科学的にストレス解消の効果が実証されている点では間違いなくナンバー1。
短期的にストレスをやわらげるのはもちろん、長期的にストレスに強い脳を作ってくれる素晴らしさ。
アメリカ心理学会が認める、“本当に効く”8つのストレス解消法 | パレオな男より引用

産後ダイエットしたいけど…ストレス解消に甘いものは辞められない!ってやってたから、意味がないと知って地味にショック!

エクササイズが、ダイエットもストレス解消も両立できるなんて、ありがたいです。

参考 アメリカ心理学会が認める、“本当に効く”8つのストレス解消法

パジャマでもすぐ運動できる

運動がいくら良くても、子育て中はそんな時間取れませんよね。

わたしがリングフィットアドベンチャーをプレイするときは、大体パジャマ(笑)
せいぜいスポーツブラに着替えるぐらいです。

アドベンチャーモードの1ステージは5分程度。

子どもが機嫌がいいときに、サッとできるから気軽に始められます。

すぐに運動できることは、習慣にするためにはとても大事なことです。

アメリカの心理学者ショーン・エイカーがハーバード大学で行った研究による「20秒ルール」という鉄則があります。
人間は、とりかかるときに必要な時間を20秒短縮するだけで、それを習慣化できる。
人生を思い通りに操る片付けの法則より引用

ご飯を食べる前に、リングフィットを少しプレイしてからって、よくやってます。

子どもと一緒にできる

テレビ画面から運動の指示が出るおかげか、子どもも分かりやすいみたいで、一緒に運動することが多いです。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0296.png” name=”ゆう(長男)”]あと、10かい!がんばれー![/prpsay] [prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0293.png” name=”みぃ(長女)”]まもの、やっつけてー![/prpsay]

『魔物をやっつける』ってわかりやすさも、上の子達に好評で応援してくれています。

邪魔されることも多いんですけどね

赤ちゃんがいても工夫で運動できる

次男がいま11ヶ月の赤ちゃんで、後追い真っ最中です。

子どもを寝かしつけてから、リングフィットをやってたんですか…センサーが優秀になり、夜抜け出すことが難しくなりました。

なので、最近は機嫌がいいときにプレイしてます。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0307.png” name=”春野菜”]夫みたいに、抱っこしながらはできませんが[/prpsay]
赤ちゃんとリングフィットやるポイント

 

  • 移動はサイレントモード
  • 運動負荷は高めに設定して短時間で終わらせる
  • 飛び跳ねる系のスキルは選ばない
[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0304.png” name=”春野菜”]1ステージだけでも、運動負荷が高いと汗かきます。[/prpsay]

戦闘で相手から攻撃されるときも、ガードモーションをするまで敵は動きません。

もし赤ちゃんが泣き始めても、ボス戦だろうとエリア移動中でもゲーム中断できるので気楽にやっています。

記録すると目標達成しやすい

ストーリー自体はマンネリで進むんですが、着目するべきは記録です!

プレイするだけで、自動で時間も回数も記録されます。

記録すると自己コントロール力が高まり、目標達成率が上がるそうです。

やろうと思ってもなかなか出来なかったり継続できないのは、自己コントロール能力がついてきていないからです。
それは、客観的に自分を見る力、つまり「記録」が足りなかったからです。
自分を操る超記録術〜計画より記録が目標達成率を上げる!より引用

累計回数も教えてくれて、称号がもらえるのでモチベーションか下がらず続けられます。

確かに「スクワット300回達成」って出たとき、達成感ありました。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0306.png” name=”春野菜”]キャラクターもレベルが上がるのが嬉しいです。[/prpsay]

『やせ筋トレ』でダイエット効果アップ

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0307.png” name=”春野菜”]抱っこで腕が太くなったり、太ももが太くなってきたしスッキリ見せたい[/prpsay]

せっかく運動するなら、メリハリボディになりたいですよね。

鍛えすぎるとごつくなる筋肉と、鍛えるべき「やせ筋」があるそうです。

いろんなスキル(運動)があるので、『はじめてのやせ筋トレ』を参考にして選んでいます。

鍛えるべき筋肉を知っていれば、運動不足や気分転換だけじゃなく、産後ダイエットにもなって一石二鳥ですね!

リングフィットは子育てママにおすすめなゲーム

  • ゲームを起動するだけで運動できる
  • 1日15分ぐらいでOK
  • ゲームで記録されるからモチベが保てる
  • 短時間で気分転換できる
  • ストレス解消に効果的
  • 産後ダイエットにも良い

自分のことを二の次にしてしまうママにこそ、運動習慣を作りやすいリングフィットアドベンチャーはおすすめです。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0306.png” name=”春野菜”]わたしも、これで運動習慣つけるぞー♪[/prpsay]

以上、春野菜(@haruyasai_1881)でした!

コメントを残す