リングフィット2週目(エクストラモード)クリアしました!

リングフィット2周目クリア
https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0301.png幹事長

コツコツ頑張りました。

備忘録的な記事ですが、ネタバレ満載なので注意。

先の内容を知ることでやる気になる、という人は是非どうぞ。

今後は3周目を進めつつ、フィットボクシング2も並行してやろうと思っています。

子供の相手しながらリングフィット

プレイした運動強度は30固定です。

なぜか次男がリングフィットが大好きで、おっぱいにかじりついているときでも、リングフィットやる?と聞くと自分からコントローラーを取りに離れてくれます。

なので最近ほぼ毎日プレイしてました。

でもすぐ飽きて抱っこ抱っこになってしまうので、基本この写真のように抱っこしながらプレイしてます。

正しい姿勢での運動はできてませんが、筋肉負荷はこちらの方が大分上かと^^;

図鑑の空き状況から3周目があることは予想できていましたが、ひとまず2周目クリア時点のまとめをしておきたいと思います。

リングフィット1周目と2周目の違い

2周目クリア時のデータ(1周目クリア時)
  • レベル 339(不明)
  • プレイ時間 72:00(41:42)
  • 消費カロリー 14074k(8000k)
  • 走行距離 191.09km(102.97km)

プレイ時間は運動をしていた時間のみがカウントです。
コマンド入力やキャラのセリフも含む、実際のプレイ時間はおおよそこれの1.5倍くらいとなります。

なので約108時間。
そう考えると、大作ロールプレイングゲームのプレイ時間よりも長くやってるんですね。

1kg痩せるのに7200カロリー消費が必要と考えると、消費したカロリーは約2kg分。

掛けた時間から考えると…ちょっと、いやかなり少なく感じてしまいます。

実際痩せたり体型が変わったということはなかったです。

弛むのを防いでくれているのかもしれませんが。

①ランニング中の敵を大体スルー出来るようになる

1周目の途中で手に入る能力、2段ジャンプを使うと大体の敵をスルーできるようになります。

運動量は減りますが、その分スピードはあがります。

もし1周目と同じように全ての敵を倒していていたら、プレイ時間はもっと伸びていました。

②依頼ミッションがなくなる

〇〇のスムージーを作って、〇〇という敵を倒して、ミニゲームで満点取って、などのミッションがなくなります。

1周目、満点を取るのに結構手間がかかったミニゲームもありましたので、これがないことで大分スピーディーに進みました。

③フィットスキル、スムージーの図鑑が埋まる

おそらく普通にプレイしていると2周目の途中で、フィットスキル及びスムージーの図鑑が埋まります。

こういう図鑑を埋めるのに熱意を燃やす人間からすると、もっと数を用意してもらいたかったです。

あと敵の強さはもちろん変わります。

ただ…マップは同じ、コースも同じですから、1周目に比べると飽きは出てきてしまいました。

3周目とそれ以前の違い

3周目はまだ途中なのですが、現時点では違うところをば。

①敵が強くなった

1周目→2周目より、2周目→3周目の方が明らかに敵が強くなっています。

こちらのレベルが追い付いていないというのもあると思いますが、ザコキャラにも大分時間を取られるようになりました。

②スキルの攻撃力が一律になった

今まではスキル(運動の内容)によって攻撃力が違っていたのですが、敵1体向けは1000、敵5体向けは655にすべて統一されました。

このおかげで、今まではこの運動をしたくても攻撃力が低いから使えない、ということがなくりました。

③待機ターンがなくなった

今まではスキルを使用すると一定ターンそのスキルが使えなくなっていたのですが、それがなくなりました。

なので、やりたい運動を延々と繰り返すことができます。

ただまあ1回なら大丈夫な運動でも2回、3回と同じ動きをしてると大分きつくなります。

個人的にはマウンテンクライマーは苦ではないんですが、腕系の運動は1回でもきついです。

④ウェアが全種類どこでも買えるようになった

今まではストーリーを進めていくと強いウェアが購入できるようになっていたのですが、3周目は序盤から全てのウェアが購入できるようになりました。
といっても、今までのようにウェア効果で急に攻撃力があがるということはなくなってしまい、ファッション的なものになってしまいました。

なお、ウェアを買いそろえるのに必要なコインは、普通にプレイしているだけでは3周目をクリアしてもまだ足りなそうです。

なので図鑑ではウェアを埋めるのが一番難しそうですね。

⑤チカラドリンク、マモリドリンクが買えるようになった

攻撃力、防御力を1上げる効果のあるドリンクがよろず屋で買えるようになりました。

これらを使えば運動せずとも能力は上げられることになるのですが、1本5000コインと非常に高価。

ウェアも買わないといけないことを考えると、これらで能力を上げるのはあまり現実的ではなさそうです。

リングフィット2周目もクリアした今後

もちろん3周目もコツコツ進めていくつもりです。

たださすがに飽きがきているので、今後はフィットボクシング2も並行してやっていくつもりです。

体験版をプレイしたところ、リングフィットより汗をかいて、カロリー消費も多そうです。

3周目クリアもしくはフィットボクシング2をクリアした際には、また記事を書きたいと思います。

以上、幹事長でした!

コメントを残す