人生でやりたい100のリストを作ってみた【100WISH】

人生でやりたい100のリストを書き出したら、その倍を書き出した春野菜(haruyasai_1881)です。

家事育児に忙しいなか、自分のやりたいことをしっかり考えられない人が多いと思います。
「時間がないから…」って何でも諦めてしまいがちです。

やりたいことがあるのに、我慢するのはストレスになります。
それに、時間がなくても「やりたいこと」にこそ、本当にやりたいことや才能が隠れているそうです。

子どものためにガマンしている自分より、やりたいことに向かって進んでいる自分の方が、心穏やかに過ごせますよね。

やりたいことをはっきりさせてモヤモヤをなくすのに「人生でやりたい100のリスト」は効果的です。

いま周りで少し流行っているので、わたしも自分が何をやりたいのか明確にしたくて「人生でやりたい100のリスト」を作ってみました。

人生でやりたい100のリストとは

ロバート・ハリスさんの書籍「人生の100のリスト」によると、100のリスト作りは自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤なると言われています。

やりたいことが分からないと、「自分は何もできないし…」と自信をなくして人生の楽しみも半減してしまうかもしれません。

自信をなくなって迷ってしまうときこそ、自分の価値観や欲望をリスト化させた「人生でやりたい100のリスト」が助けてくれるそうです。

やり遂げたいことを実現する方法!!
心のエグザイル(放浪者)が30余年にわたり書き綴ってきた「目標」と「欲望」。あなたの進むべき道、行くべき場所を模索するリストがここにある!?
(中略)
そのリストに書き記すことで、夢や願望を実現することができた!
言霊という言葉があるように、口に出したり書き記したりした言葉はかたちをもってその姿を現わすことになる。人生のリストが持つ力は、そのようなものなのではないだろうか。人は書くことによってやり遂げたいことを具現化するのだ。
「人生の100のリスト」より引用

やりたいことリストを作るメリット

  • 自分の興味や関心が見えてくる
  • 書き出してみると案外すぐにできそうなものもあることに気がつく
  • 自分が何をしたいのか言語化されるのではっきり分かる
  • 叶えるに難しいと感じていたことも、段階をふめば実現できそうだとイメージできる
  • わくわくする

大事なのは「やること(must)」ではなく「やりたいこと(wish)」を書き出すことが大切です。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0306.png” name=”春野菜”]やらなきゃいけないことばかりだと、くたびれちゃいますから![/prpsay]

やりたいことリストの作り方

  • 世間の目を気にせず、くだらないと感じることまで書いてみる
  • 今の自分にできる・できないといった制限をしない
  • 自分の欲望に素直に
  • いつでも変更OK
  • 100個越えても、足りなくてもOK
  • たまに見直して、達成率をチェックする
  • カテゴリ別、すぐにできそうな順など自分好みに並べ替える

一気に全て書き出すのは大変だと思います。

わたしはあな吉手帳術ユーザーで、手帳やEvernoteにやりたいことリストを作っていました。

元々作ってあったやりたいことリストに、今回新たに書き足したやりたいことを追加しています。

なぜやりたいことリストを公開したのか

特に小さい子どもがいるママだと「子どもがカワイソウ」とか言われがち。
特にママ同士だと、「自分がやりたいこと」の話をしづらい環境です。

恥ずかしながらも、やりたいことを公開すれば

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2018/09/youngwoman_42.png” ] いいね、それ!
それなら、こんな方法もあったよ![/prpsay]

って言ってもらえたり、教えてもらえることも出てくると思います。

そうなったらモチベーションも上がりますし、叶える難易度が下がりますね。

実際にやりたいことリスト100を作ってみた

わたしは書いたものを並び替えられるように、フセンに書き出しました。

テキストファイルに打ち込んだり、ノートに書き込んでもいいと思います。

わたしのオススメは手で書くこと。
手書きの方が脳が活発に動くようです。


参考
手書きがもたらす8つのメリット 脳が活性化する効果もライブドアニュース

使ったフセンはスリムなポストイットです。1枚につき1つのことなら、字が大きめのわたしでも大丈夫でした。

やりたいことを書き出しているときはワクワクして楽しかったですよ!

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0307.png” name=”春野菜”]…でも、この記事を書くために打ち込むのめんどくさかったな(ボソッ)[/prpsay]

なかなか書けない人は

頭のなかにイメージはあるけれど、言葉にできないだけかもしれません。
古い雑誌を集めてときめく画像を切り抜き、ときめく画像でコラージュを作ってみるのもいいと思います。

あな吉手帳術マスター講座を受講したときに作った、ハッピーコラージュにはわたしのやりたいこと、渇望していることがしっかり現れてました。




ハッピー・コラージュ【あな吉手帳術マスター講座】

やりたいことを100個以上書き出してみて

「色々なことを体験したい」
「健康で若々しくいたい」
「暮らしをよくしたい」

書き出してみると抽象的な願望が多かったです。(無謀な願望もありますがww)

できそうなものはやると決めて、行動に移せるように具体的な『やりたいこと』にして、叶えていこうと思います。

春野菜のやりたいことリスト222+α

書き出したのをまとめたら、200個も越えてしまいました。

思いついたときに、すぐメモするようにしてたからリストアップできたんだと思います。

思いついたら追加して、達成したら削除しているので、リスト数は変動しています。
(18.09.18追記)

ライフスタイル

1.家事ノートを作ってわたしが入院したりしても大丈夫なようにする

2.笑顔で楽しく暮らす

3.ごはんをタッパーのまま食べず器に移し替える
(洗い物が増えるし面倒なので、いつもそのままなんです)

4.箸置き、ランチョンマットなど使ってテーブルセッティングを日常でやる

5.少ない食器で使いまわす

6.睡蓮を育てる

7.掃除ロボットが掃除しやすい家具にする

8.家具を極力置かないで、部屋を広く使う

9.お気に入りのモノに囲まれた暮らしをする

10.お気に入りのモノを修理しながら長く愛用する

11.ベランダがリビングの延長になるようなウッドデッキを敷く

12.すっきりしてキレイな部屋に住む

13.インテリアに凝る

14.自宅カフェ・自宅居酒屋をする

15.緑がある暮らしをする(虫はヤダ)

16.友達とホームパーティできるような家に住む

17.行事食を取り入れて季節感を大事に暮らす

18.ロジカル家事で効率的に家事をする

19.服をかける収納にする

20.猫と暮らす

21.テラリウム、アクアリウムを部屋に飾る

22.取扱説明書はPDFで管理する

23.写真をプリントアウトして家族で本のように見れるようにする

24.子どもが自分で片付けやすい部屋にする

25.モノを探さない家にする

26.明るくて窓を開けてすごせる家に住む

27.掃除業者に、いまの家まるごとクリーニングしてもらう

28.そうじを習慣化して大掃除いらずに暮らす

スキル

1.同じドレスを着たウェディングテディベアを作れるようになる

2.あな吉手帳を使いこなす

3.カメラで上手に撮影できる

4.浴衣が上手着れるようになる

5.ブログ収入が月20万円達成する

6.不労所得が月30万円達成する

7.ゆるベジインストラクターの資格をとる

8.DIYができるようになる

9.両利きになる(いまは中途半端な左利き)

10.服をリメイクして自分サイズに直すことができる

11.木工してスプーンとか作る

12.家計管理を人に教えられるレベルに習得する

13.アフィリエイト収益を得る

14.夫と子どものヘアカットがうまくなる

15.両親も養える経済力をつける

16.夫の負担を軽くできる経済力をつける

17.あな吉さんのセルフカウンセリング講座を受ける

18.あな吉さんの聴いてくれてありがとう講座を受ける

19.あな吉手帳1年講座を受ける

メンタル・考え方

1.値段を見ずに買い物する

2.根拠のない自信を持つ

3.影響力のある人になる

4.ポジティブ・楽観的さを自分から発揮できるようにする

5.成長し続ける人でいる

6.頑張る人を自分ごとのようにで応援できる人になる

7.すてきな仲間をたくさん作る

8.子どもに「挑戦する」姿を見せ続ける

9.子どもが勉強ヤダじゃなく楽しめるようにする

10.子どもが憧れる大人になる

11.子どもの見本になる生き方をする

12.子どもに「夢は叶う」のモデルになるように生きる

13.夫にとって、いつまでも「女性」でいる

料理

1.かつおぶしを自分で削る

2.魚介類を自分でさばく

3.ケチャップやカレールーを手作りする

4.発酵食品、COBOを普段の食事で取り入れる

5.低速ジューサーでファイトケミカルと酵素を摂る

6.スーパーフードを食事に取り入れていく

7.ローフード作って食べる

8.グルテンフリーをやる

9.天然酵母で手作りパンを作って食べる

10.糖質制限を軽くやる

11.キャラ弁、デコ弁を作る
カンタンなものだけど…達成!

12.麺を手作りする

13.自然な環境で育った肉、乳製品、卵を普段の食事で食べる

14.自然農法の野菜を普段の食事で食べる

15.家でくつろげるように体にいいドリンクレシピを覚える

16.子どもとごはん、おやつを作る

17.Instagram映えする料理を作る

18.自分で燻製してベーコン作る

19.鶏ガラ、豚骨、和風だしなど自分でダシをひく

20.料理動画をアップできるぐらい技術と段取りがうまくなる

21.外食するような満足感のあるごはんを作れるようになる

行きたいところ・レジャー

1.スカイツリー内のすみだ水族館へ行く


参考
東京スカイツリータウン内にある水族館 | すみだ水族館すみだ水族館

2.スカイツリー展望台に登る

3.定期的に美術館に行く

4.東京おもちゃ美術館に行く


参考
ホーム東京おもちゃ美術館

5.富士山でご来光を見る

6.感覚ミュージアムへ行く


参考
ホーム感覚ミュージアム

7.ハウステンボスのチューリップを見に行く

8.札幌雪まつりを見に行く

9.京都の桜を旅館で見る

10.京都の紅葉を旅館で見る

11.ロードバイクに乗る

12.大人の工場見学会を開催する

13.大人も子どもも、友達みんな集まって果物狩りしにいく

14.屋形船で花火を見る

15.スカイダイビングに挑戦

16.乗馬で駆け足できるようになる

17.イルカと泳ぐ

18.オーロラを見に行く

19.ラベンダー畑やひまわり畑の迷路に行く

20.USJ行く

21.屋久島に行く

22.ラピュタのモデルになったところに行く

23.千と千尋の神隠しのモデルになったところへ行く

24.沖縄の海で家族みんなでスキューバーダイビングする

25.ダーツのレーティングを上げる

26.ボーリングのアベレージを上げる

27.舞妓さんを体験する

28.ハンモックで寝る

29.世界遺産をめぐる

30.世界の絶景を見に行く

31.オーストラリアのパロネラパークで昼間も夜景も見る

32.エアーズロックに登る

33.天空の森に泊まる


参考
ホーム天空の森オフィシャルサイト

34.水上コテージに泊まる

35.ディズニーランド内のホテルに泊まる

36.十二単着てみたい

37.女袴着てみたい

38.サバゲー体験する

39.寝台特急に乗る

40.クルージングの旅で世界一周

41.息子を富士急ハイランドのトーマスランドに連れて行く

42.娘をNHKのいないいないばぁのイベントに連れて行く

43.お座敷遊びを体験する

食べに行く・外食

1.ハイジのラクレットチーズを食べに行く

2.美味しい和牛を食べ比べする

3.日本全国の美味しいもの巡りをする

4.叙々苑でお腹いっぱい食べる
(夫もわたしもよく食べるからなぁ…w)

5.牧場の牛乳ソフトまた食べたい

6.わんこそば食べに行く

7.流しそうめんしに行く

8.都路里の抹茶スイーツ食べに行く

家族とのこと

1.こども手帳で自己管理方法を教える

2.子どもが夢を持って生きられる生活環境にする

3.子どもが友達を作りやすい環境をつくる

4.子どもと一緒に味噌作りをする

5.子どもとアスレチックやる

6.子どもがやりたいことをやらせる

7.子どもと創作する

8.子どもが「考える力」をつけられるよう工夫する

9.子どもが勉強ヤダではなく楽しめる環境にする

10.子どもとオセロやカードなど対人対戦ゲームを楽しむ

11.夫と定期的にデートする

12.夫とお気に入りのお店でゆっくり食べる

13.夫とずっと仲良しでいる

14.両親と一緒に旅館で年越しをする

15.鍼治療を母に受けてもらう

16.妹の応援をする

17.親の近くに住む

18.義両親とずっと仲良しでいる

美容と健康

1.普段からメイクする

2.美容点滴を受ける

3.美容鍼を受ける

4.断食道場に行く

5.リンパマッサージを受ける

6.水素サプリなどエイジンケアサプリを使う

7.ヨガをやる

8.加圧トレーニング受ける

9.裸眼ですごせるようになる(怖いからNOTレーシック)

10.オーダーメイドの下着を日常使いする

11.おばあちゃんになったら和服で過ごす

12.腹筋を2つか4つに割る

13.開脚前屈ができるようになる

14.サラサラロングヘアになる

15.ツヤがある髪でいる

16.アレルギー性じんましんと鼻炎を治す

17.鼻呼吸をいつもする

18.姿勢がいつもいい

19.メディカルカッピングを受ける

20.潤いがあってなめらかでハリがある肌になる

21.真っ直ぐな脚になる(現在X脚気味)

22.キレイな手、指先でいる

23.不二子ちゃんボディになる

24.ペディキュアをして足先まで気を使う

25.糖化した肌を改善する

26.リンパの滞り、むくみがないカラダになる

27.女らしさをアップする(神崎恵みたいな感じ)

28.ひざ裏の肉割れをなくす

29.スネのいぼ?をとる

30.全身ムダ毛のないカラダになる

31.いつまでも若々しくいる

32.いい香りをまとっている

33.肩こり、腰痛のないカラダになる

34.遅延性アレルギー検査をする

35.似合う服をフルコーディネートしてもらう

36.孫やひ孫と元気に遊ぶ

37.爪を整えるときはヤスリを使う

人に会う・遊ぶ

1.オカマバーでオカマママと話す

2.オフ会で仲良くなった友達と遊ぶ

3.大阪の友達と遊ぶ

4.学生時代の友だちと遊ぶ

5.友達と逃走中する

6.ブログつながりで仲良くなった人に会う

絵・イラスト関係

1.イラスト素材サイトを運営する

2.絵が上手になる

3.絵で収入を得る

4.マンガを描く

5.LINEスタンプを作って販売する

6.似顔絵が描けるようになる

7.絵本を出版する

モノ(所有したい)

1.ヘルシオで蒸し料理や揚げ物したい

2.せいろで肉まんとか蒸したり、低温蒸ししたい

3.おひつに入れたごはんを食べたい

4.活動量計をつけたい

5.体内時計をリセットするライト(ブライトライト)を使ってみたい

6.無線で使えるプリンタがほしい

7.ScanSnapがほしい

8.ムアツ布団を家族分揃えたい

9.着回しがいい服を買う

10.使い勝手がいい食器がほしい

11.Kindle Paperwhiteがほしい

12.翔子の事件簿というマンガは紙媒体で持ちたい

13.きのう何食べた?は時間がない今でも手元にほしい

1~3巻をBOOKOFFで購入☆
欲を言えば…電子書籍で欲しかったけど、1冊100円と250円っていう安さに惹かれました。

14.掃除ロボット(掃く・拭く)がほしい

15.ガス式乾燥機を使う

16.シルク毛布を使う

17.寝るときはシルクパジャマを着る

18.オーダー枕を使う

19.使い回しがよくて履き心地がいい靴をそろえる

20.実用性のあるジブリグッズを集めたい

21.自分好みの猫デザインのグッズを使いたい

22.浴衣のときは二枚歯下駄がいい

中古ショップで100円でGETしました♪

23.iPadProとApplePencil、Magic keyboardセットでイラスト描きしてみたい

夫が買ってくれました!

24.千切り機能があるフードプロセッサーほしい

25。夫婦茶碗買う

以上、春野菜(haruyasai_1881)でした!

コメントを残す