ウィルス性胃腸炎?パパ以外がダウンしたときの体験談

先日我が家で猛威を振るった(おそらく)ウィルス性胃腸炎がようやく落ち着きました。

備忘録がてら時系列にまとめておきたいと思います。

実は我が家にウィルス性胃腸炎が来たのは初めてでした。

幹事長
聞いてたとおり大変ですね、これ

幸い自分は症状が出なかったり、自分以外は症状が出る時期がずれていたりでなんとかなりました。

全員同時に胃腸炎の症状が出ていたら、どうにもならなかったと思います。

胃腸炎かも?1日目の記録

枕の上に突然の嘔吐。布団汚れなかったから、まだマシ?

夕方に次男のおむつからウンチが漏れ、阿鼻叫喚。

この時点では単なる下痢と認識。しかし寝かしつけの最中、次男が突然嘔吐&下痢。

この時点で、こりゃあ単なる下痢じゃないと認識改め。

幹事長
今思えば一緒に寝てた自分以外の3人は、ここで感染った?

吐瀉物から約2m先はウィルスが撒き散らされるということなので、間違いなく吸っていただろうし。

でも自分もうんちには思いっきり触れたりなんなりしていたんだけど。

それこそ運の問題?

今更ながらも次男は別の場所で寝るように。

一人では無理なので奥さんも一緒に。

幹事長
病気の子供を隔離ってのはほんと無理ゲーだよなあ。

深夜に再び下痢。

さすがに量は減ってきたが、水っぽさは変わらず。

何度もえずきはしたものの、嘔吐はせず。

胃腸炎かも?2日目の記録

予約してから病院へ行くも、1時間以上待たされた後でも診察の目処が立たず

翌朝、次男以外の4人には特に症状なし。

周りへの感染の危険性があるため、学校及び幼稚園はお休み。

病院に連れて行ったものの、予約時間から1時間を過ぎても待合室にすら入れず。

コロナほかをうつされる危険性のほうが高そう、ということで結局診断を受けず帰宅。

幹事長
予約の意味(怒り)

次男はいつも以上にベッタリ&食欲なし&下痢気味。

夜中の3時頃

長男から気持ち悪い&お腹が痛いと起こされる。

出したいわけではなく、1時間ほどお腹をさすっていたらまた寝た。

と思ったら前触れもなく長女が嘔吐。

こちらは気持ち悪いということはなく、身奇麗にしたらまた寝た。

胃腸炎かも?3日目の記錄

奥さんも感染した(しょうがないよなぁ)

朝には奥さん、長男、長女ともに気持ち悪い&腹痛で食欲なし。

ポカリ系を飲ませられるだけ飲ませる。

逆に次男は回復したのか食欲が出てきた模様。

長男、長女、次男、缶詰のパイナップルを何切れか。

奥さん、何も食べられず。

自分も下腹部に違和感があるようなないような。気の所為??

3日目の夕方〜夜

昼食後から夕方まで自分以外の全員が就寝。

夜も奥さん、長男、長女はゼリーとリンゴ一欠片くらいで食欲なし。

次男はお粥とパン。

昼ずっと寝ていたので流石に寝られないかと思ったが、全員いつもくらいに就寝。

やはり体力が落ちてるのか。

胃腸炎かも?4日目以降の記録

夜中~朝方にかけて長女、腹痛で3回ほどトイレに起きる。

水っぽく少し漏れたりしていたものの、下痢ではなし。

他3人は起きることなく朝を迎える。

日中も子どもたちは多少食欲はなかったものの、ほぼいつもどおり。

奥さんがまだちょっと体調不良。

5日目には全員復調。結局自分には症状でず。

幹事長
自分まで感染らずに乗り越えられて良かった!

まとめ

振り返ってみると、症状的には次男>長女>長男で強く出ていました。

やはり年齢とともに抵抗力があがるのでは、と思います。

  • 2日目の朝には症状が落ち着いていたこと
  • ウィルス性胃腸炎と診断されても特効薬はない
  • ひたすら回復を待つしかない

この3点から、今回は病院で診てもらうなく終わりました。

症状がもっとひどかったら違ったかもしれませんが。

あと、コロナのワクチン副反応用に用意していたポカリ系の飲み物が大活躍!

食欲が全く無くてもこれは飲めていたので助かりました。

以上、パパ(幹事長)の胃腸炎で家族がダウンしたときの備忘録でした!

コメントを残す