室内用鉄棒をマンションで使用中!7年以上子どもたちも遊んでます

室内で運動できる長く遊べるおもちゃとして『室内用鉄棒』を購入して7年経ちました。

春野菜
上の子だけじゃなく、下の子も遊べてコスパ最高!

コロナ禍で外出自粛、外で遊ぶのも抵抗があるけど運動不足で、子供の健康面が心配だと思います。

参考 休校で運動不足の子供に起きた数々の体の異変 | AERA dot.

運動不足解消の手段の1つとして『室内鉄棒』で実際に子どもたちが遊んでいる様子や、集合住宅での使い心地などレビューしました。

怖がりで運動が苦手な子こそ、家庭用鉄棒はおすすめです。

マンションで室内鉄棒を使って7年の感想

室内鉄棒で子供3人遊んでいる写真
バランスボールと室内鉄棒で遊ぶ子供たち

わが家が購入したのは『 FIELD FORCE (フィールドフォース)折りたたみ鉄棒』。

室内鉄棒はネジ式で組み立てるのがほとんどでです。

春野菜
この鉄棒も、わたし1人で組み立て出来ました

マットは必要?

うちは古い団地の3階に住んでいます。

騒音対策に、鉄棒マットも買った方がいいかと思いましたが…上の2人ども激しく遊ぶタイプではないので、普通のマットを敷いていました。

下の階の人に、話を聞いたことありますが特に気にならないとのこと。

(下の階の方も、お子さんがいるからかもしれませんが)

注意
とはいえ、騒音は建物の造りや、子供たちのわんぱく度合によっても変わってきます。

2階以上の階にお住まいの方は、念のため騒音防止用のマットを敷かれた方が良いかもしれませんね。

子供はずっと鉄棒で遊ぶ?

鉄棒の上に乗って遊ぶ小2男児

うちの子達は、本を読んだりお絵かきの方が好きな大人しいタイプです。

それでも、1日1回以上は鉄棒に登ったりぶら下がったりしています。

春野菜
飛び降りて遊ばないからありがたい!

おうちごっこにも使える

うちは窓の近くに鉄棒を置いてるので、鉄棒にカーテンをかぶせて『おうちごっこ』や『秘密基地』にしています。

兄妹から離れて1人で集中したい、パズルやレゴ作成のときによくこもっています。

洋服の一時置きにも便利(笑)

うちではトップスをハンガー収納です。

ひとまず鉄棒にかけておいて「自分の分はしまってー」とお願いしています。

鉄棒の運動効果について

鉄棒運動では、握力や腕の力が鍛えられるのはもちろん、体幹やバランス能力が鍛えられます。

ぶら下がってユラユラ揺れて遊ぶのも平衡感覚が鍛えられますし、何回も遊べば体力もアップ!

文部科学省の幼児期運動指針でも

  1. 多様な動きが経験できるように様々な遊びを取り入れること
  2. 楽しく体を動かす時間を確保すること

は重要であると記載されていました。

参考 幼児期運動指針

家庭用鉄棒のメリット

布団やマットで恐怖感が薄れる

長男は慎重な性格で、運動は得意ではありません。

外の鉄棒だと地面で硬いし、周りの友達も気になって、鉄棒はやりたがりませんでした。

家でなら、布団を積み重ねてフワフワにできるので怖くなくなったそう。

https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0296.png長男

ママ、見てー!

自分から鉄棒で遊ぶようになりました。

下の子がいても鉄棒の練習ができる。

公園の鉄棒で遊ぶときは、大人の補助が必要ですよね。

以前、よちよち歩きの次男を追いかけてるうちに、3歳の娘が鉄棒から落ちてしまい前歯が少し欠けてしまいました。

春野菜
ほんとに小さな欠けだったのが、不幸中の幸い。

兄弟がいると、少しも目を離さない…なんてことはほぼ無理なので、家で練習できるのは便利です。

下の子の発達の手助けにもなる

高さ調節ができるおかげで、2才の次男もぶら下がって遊べます。

1歳頃でも鉄棒の土台でつかまり立ちして、兄妹で楽しそうに遊んでました。

家庭用鉄棒のデメリット

場所を取る

折りたたみ式の鉄棒でも、結構場所を取るので一番のデメリットですね。

部屋に当たり前にあるものなので、プラレールを広く作るときなど障害物代わりに遊んでいます。

でも掃除機をかけるときは、正直邪魔です(笑)

鉄棒を折りたたむと省スペースになりますが、安定感がなくなるので子供が3人のわが家ではほとんど折りたたみません。

誰かが遊んでる。

鉄棒がネジずれてくる

公園の鉄棒とは違い、組立式なのでネジが緩むことがあります。

高さ調整バーを子供がいじったあと、自分でぶら下がってガクッとしてビックリしたことも。

掃除機のついでにネジチェックが習慣になりました。

MEMO
下記でご紹介する『リズキズ(RiZKiZ)室内鉄棒』や『 健康鉄棒DX室内鉄棒 』では、ピンとネジで固定するダブルロックシステムなので使用中にずれることはありません。

室内用鉄棒を選ぶポイント

耐荷重量の確認

室内鉄棒を安全に使うためには、体重を支えきれるかどうかを示す「耐荷重量」の確認が重要です。

子供用の室内用鉄棒の場合、耐荷重量は40kgのものが多めでした。

平成30 年度学校保健統計では11才の平均体重が38kgなので、小学生の間は使えそうですね。

大人の筋トレに使いたい場合は、80kgなど十分な耐荷重量を選びましょう。

高さ調節ができると長く使える

うちの鉄棒は、高さが調節できる鉄棒です。

同じ鉄棒で7才の長男も遊んでますし、2才の次男も遊んでいます。

ぶら下がり運動や逆上がり練習など、目的に合わせて高さ調節できるものがおすすめです。

SGマークを確認

SGマークは、Safe Goods(安全な製品)の略号で、(一財)製品安全協会が定めたものです。
構造・材質・使い方などからみて、生命又は身体に対して危害を与える恐れのある製品について、安全な製品として必要なことを定めた SG基準に適していると認められた製品にのみ表示されるマークです。

SG検査業務 | 一般財団法人 日本文化用品安全試験所

SGマーク承認品は、強度や子供が塗装部分に口をつけても大丈夫か?など厳しい基準に照らし合わせ、合格した製品にのみ与えられるものです。

子供が全身を使って遊ぶものだからこそ、安全なものを使いたいのでSGマークをついてるものを選びました。

春野菜
意外と鉄棒なめますしね!

部屋に置くなら気に入ったカラーを選んでも

子供の安全も気にいるかも、もちろん大切ですが…ただでさえ大きい室内用鉄棒です。

原色カラーはインテリアなじまないからちょっと…って抵抗感もあるかもしれません。

いろいろある安全な室内鉄棒の中から、黒や白などモノトーンカラーがあるメーカーを選ぶのも1つです。

おすすめの室内用鉄棒

うちが買ったFIELD FORCEは、いま探しても見当たらなかったので…わたしが「いま買うなら!」っていうものをピックアップしてみました。

春野菜
使用中にずれる危険のないダブルロックシステムの鉄棒は買い換えたいぐらいです

リズキズ(RiZKiZ)室内鉄棒

高さは5段階調節可能でピンとネジで固定するため、使っているときにずれる時がありません!
(うちのはネジだけで固定するので、ずれてしまう)

補助ベルトとクッションマットもオプションで選べて、逆上がりの練習に最適です。

サイズ使用時:(約)幅109×奥行147×高さ90cm~130cm
収納時:(約)幅109×奥行39×高さ117cm
本体重量(約)9.3kg
耐荷重80kg
カラー・ブルー
・ピンク
・ホワイト
・ダークブラウン
リズキズ(RiZKiZ)室内鉄棒 の仕様一部抜粋

そして嬉しいことに、このお店は室内鉄棒レンタルもしています。

「買っても使わなかったらどうしよう!」
「逆上がりできるようになったら、鉄棒は片付けたい!」

そんな人には、レンタルで試してからがおすすめです。

健康鉄棒DX室内鉄棒

国内産のSGマーク付きで楽天レビューが1500件超え!

ダブルロックシステムで安全で4段階の高さ調節可能。
折りたたみもワンタッチでできます。

ちょっと値段がお高めですが、総合評価も4.6と高いです。

サイズ幅98×奥行147×高さ89.5~130cm
折り畳み時:幅98×奥行37×高さ110cm
本体重量約8.5kg
耐荷重約40kg
カラーブルー、レッド
健康鉄棒DX室内鉄棒の使用一部抜粋

まとめ

公園に通ったり、運動のために公園に通うのは、雨だったり下の兄妹の面倒あったりで難しいですよね。

室内鉄棒を買ってから、お手軽に全身運動ができるようになりました!

子供3人全員使えて体力づくりができて、おうち時間が充実しますよ。

春野菜
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、春野菜(@haruyasai_1881)でした。

コメントを残す