レゴパーク2019@ららぽーと立川立飛に5歳と3歳の子どもと参加

どうも、幹事長(@ikukyuusyutoku)です!

最近レゴにはまっている5歳長男と、それに影響されて多少はまっている3歳長女が喜びそう…ということでレゴイベントに行ってきました。

GWの真っただ中で、どれだけ混んでいるか不安ではありましたが、行ってみてよかったです。

このGW中、各地のららぽーとで同様のイベントが開催されているようです。

興味があるようでしたら、近くのららぽーとでの開催状況を確認してみてください。

レゴパークに行くための事前準備

今回メインのお目当ては、通うことも考えているレゴスクールの出張版。

が…そのスクールを受講するためには、三井ショッピングパークのキッズクラブアプリへの登録が必要とのこと。

三井ショッピングパークアプリ

三井ショッピングパークアプリ

Aiu Inc無料posted withアプリーチ

この事前登録が結構面倒でした。

というのも、このアプリに登録するためには三井ショッピングパークのポイントカードが必要。

カード自体は無料ですぐもらえるものの、ネット等では取得できずどこかの三井ショッピングパークで直接行って作らないといけないんです。

レゴスクール当日に作ってもらえばよさそうなものの、スクールの受付開始時間とカード発行開始時間は同じ10時。

ポイントカードを作って、アプリを登録してからのスクール受付では定員にまで間に合わないかもしれない。

そんなわけで、事前にららぽーと立川立飛に行ってポイントカードを作っておきました。

レゴパークの混雑具合

レゴスタンプラリーの受付の写真

レゴスクールを受ける当日は、9時50分過ぎに列に並び始めました。

その時点で、レゴスクールの列は前に20人程度。
同時開催のミニフィグラリーが30人程度。

実は少し道に迷って時間をロスしてしまったので、それがなければもう少し前だったかもしれません。

建物の入り口にでも、案内板を置いておいてもらえていたら助かりました。

受付開始の10時までにもう数人列に加わりましたが、思ったよりも人数は少なかったです。

10時から、先にミニフィグラリーの受付、次にスクールの受付でした。

スクールは3~6歳向けと小学生以上でコースが分かれています。

自分たち(20番目前後?)のときには、どちらのコースも1回目のレッスンは既に埋まっていましたので、2回目で受け付けました。

レゴスクール参加整理券の写真

その後つきっきりで見ていたわけではないので、詳細はわかりませんが、11時くらいには全ての回が埋まっていたようです。

ミニフィグラリーの方は、先着1500名ということだった上、特に並んでもいなかったので、朝並ばずとも少なくとも14時くらいまでは参加は可能だったようです。

ミニフィグラリー

ミニフィグ⇒レゴの人形パーツ
ラリー⇒スタンプラリー

スクール受講が2回目となったので、その間にミニフィグラリーを先にやってみました。

レゴミニフィグラリーのスタンプ用紙の写真

受付をすると、こんな感じの用紙がもらえ指定した場所でスタンプとパーツをもらうと、ミニフィグが完成するというイベントです。

指定された場所は、階も場所もバラバラ。
それでも、子連れで移動しても15分程度で移動が可能です。

指定された場所には顔、体、足、帽子のパーツが各4種類ずつ設置されていて、その中から自由に選ぶことができます。

ミニフィグラリーでパーツを選ぶ写真

スタンプとパーツをもらうのに少し並びましたが、各場所5分も待たなかったと思います。

もらったパーツを組み合わせると、こうなります。

ミニフィグ組み立ての写真

子供たちはスタンプラリー初体験でしたが、パーツもその場でもらえ、待つ時間も短かったので楽しんでいたようです。

レゴスクール

レゴ体験スクールの全体写真
まず最初にパーツのくじ引きをして、引いたパーツの色でグループ分け。
各グループ2~3人で、計4グループに分かれて作業します。

テーマは各グループ共通で『遊園地にあるもの』。

作るものはグループ毎に違い、長男は回転ブランコ、長女はパレードを作ることになりました。

イメージでは『考えながらわからないところは教えてもらいながら作っていく』のかと思っていたのですが…実際は細かく指示が出て、そのとおりに作っていきました。

レゴ体験スクール

パーツも、既にある程度組み立てられていたものが提供され、迷うことなく作ることができていました。

最後に出来上がったものを集めて写真撮影。

事前説明5分、作成15分、写真撮影5分、片づけ5分で30分程度の体験スクール。

親から見ると、3~4歳にはちょうどよく、5~6歳には物足りなそうな内容でしたが、長男も長女も楽しめたようです。

ただ…スクールということで、もっと色々教えてもらいながら作るのかと思っていたので、とにかく指示どおりに作っていくだけだったのは、ちょっと残念。

  • 3~6歳と受講者に幅があること
  • あくまで出張版であること

この2点を加味しても「もう少し内容を濃くしてほしいかなあ」と思いました。

その他

イベント会場に、自由に遊べるレゴプールが設置されていました。

  • プールが子供向けビニールプールで非常に狭かったこと
  • 常時混雑していて10分交代でゆっくり遊べなそうだったこと

が気になり、今回そこでは遊びませんでした。

あと、モザイクウォールというのもありました。

基盤となるパーツをもらい、それに自由にパーツを取り付けたものをイベント会場の壁に貼り付ける、というものです。

こちらは単純に時間がなく遊べませんでした。

最後

GW中はもっと混雑して様子も違うかもしれませんが、子どもたちは楽しんでもらえたようだったので行ってよかったです。

ただ…レゴスクールは出張版とはいえ、ちょっとイメージと違いました。

ちゃんとした体験スクールにも、今度行ってみようかと思います。

今回はこの辺で。
以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す