高齢出産の産後。半年すぎてもしんどいし体力低下を実感

40歳で4人目を出産した春野菜です。

2人目も3人目も切迫早産で2ヶ月入院生活でした。

でも40才過ぎてからの出産の経過は、さらに色々トラブルが。

40歳のときの妊娠出産トラブル
  • 妊娠糖尿病
  • 出産後の出血が止まりにくかった
  • 産後のむくみが足首が見えなくなるほどだった

筋力低下も心配で、産後半年頃でも恥骨痛はあったし、排尿しづらく感じるほどです。

参考記事の通りに、安静生活と出産で筋肉が衰えたのが原因かと

でも体力をつける体力がない

「体力を戻すのに軽い筋トレがオススメ」とあっても、自重で手首や恥骨が痛くってできませんでした。

なので日常生活を送るだけで体力尽きてたところから、軽い散歩やストレッチを開始。

寝落ちしまくるし、寝かしつけ前に力尽きることも度々ありました。

それらに体が慣れてから、ちょこざっぷに入会。

ちょこざっぷで子育て中の気分転換と産後ダイエット
春野菜
春野菜

ようやくスクワット数回しても痛みが出なくなってきたのが嬉しい。

歩けるのに床ずれができた

床や畳の上で赤ちゃんを授乳したり、上の子をひざに乗せたりしてたら、褥瘡(じょくそう)ができてしまいました。

この参考の記事と同じ状態に

「授乳等で腰を曲げて座る事が多く、尾てい骨辺りは骨に近いので床ずれができやすい」
と、通っている整体の先生から聞きました。

床ずれって寝たきりのお年寄りがなるイメージだったし、乾燥だと思ってたカサブタが予想以上に重症だったのに二重にショック

産後のしんどさに無理しない対策を

出産や乳児を子育て中だけじゃなく、年齢的にもホルモンバランスが崩れやすい時期ですよね。

この不調は更年期障害もあるかも

時間がない子育て中でも、積極的に自分のメンテナンスしていきたいと思います。

食事はサプリも取り入れて

健康にも産後の回復にも栄養バランスが大事ですが、赤ちゃんの子育て中は難しいこと多いですよね。

上の子が食べる献立にすると、脂質と糖質が多くなりがちだし。

大人用にサラダは追加しますが、無理せずマルチビタミンサプリやプロテインも使ってます。

甘いプロテインはおやつ代わりに。

酸味があってスッキリ飲めるプロテインもいい感じです。

子育て中でも自分のやりたいことを

読書や食べることも好きだし、気軽にできる気晴らしですが…飽きるんですよね。

ブログやリベ大やAIなど、自分が興味があることを少しずつ勉強するのも良い気分転換です。

他の人と比べると亀の歩みよりも遅くとも『やらないよりはマシ』を合言葉にコツコツ続けています。

以上、春野菜でした。

コメントを残す