今年は銅婚式!実際に今まで渡した結婚記念日のプレゼントも紹介

どうも、幹事長(@ikukyuusyutoku)です!

銀婚式は結婚25周年。
金婚式は50周年。

では銅婚式は?

と聞かれて、すぐに答えられるのは

  • よほどの結婚記念日マニア
  • ちょうど銅婚式を迎えたばかりの方

でしょう。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0301.png” name=”幹事長(夫)”]うちは先日その銅婚式を迎えました。[/prpsay]

今回は結婚記念日や、それに伴うプレゼントについて書いていきます。

結婚記念日一覧

先日めでたく銅婚式を迎えることができました。

銀婚式は結婚25周年、金婚式は50周年というのはよく知られているところです。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0299.png” name=”幹事長(夫)”]では銅婚式は、何周年でしょう?[/prpsay]

答えは…

7周年です。

銀が25年、金が50年なら、銅は10か15年くらいになりそうなものですが…なんでこんな中途半端な年数なんでしょう?

ちなみに、それ以外の結婚記念日はこんな感じです。

1周年 紙婚式
2周年 藁婚式、綿婚式
3周年 革婚式、糖果婚式、草婚式
4周年 花と果実婚式(絹婚式、リンネル婚式)
皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年 木婚式
6周年 鉄婚式
7周年 銅婚式
8周年 青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年 陶器婚式
10周年 アルミ婚式、錫婚式
11周年 鋼鉄婚式
12周年 絹婚式、亜麻婚式
13周年 レース婚式
14周年 象牙婚式
15周年 水晶婚式
20周年 磁器婚式、陶器婚式
25周年 銀婚式
30周年 真珠婚式
35周年 珊瑚婚式、翡翠婚式
40周年 ルビー婚式
45周年 サファイア婚式
50周年 金婚式
55周年 エメラルド婚式
60周年 ダイヤモンド婚式
65周年 碧玉婚式、ブルースターサファイア婚式
70周年 プラチナ婚式
75周年 ダイヤと金(外国)
80周年 樫(外国)
85周年 ワイン(外国)

こちらは結婚記念日 – Wikipediaで調べました。

他のサイトでは2~4周年が1つしか記載がなかったり、70周年がなく75周年がプラチナ婚式とされていたりと、多少の違いはありましたが、おおよそこんな感じのようです。

パッと見て思うところと言えば,平均寿命が伸びてきている昨今でも、最後の方の婚式を迎えるのは難しそうなこと。

ちょうど最近ニュースになっていましたが、ギネスの存命中最長寿ご夫婦。

このご夫婦が108歳と101歳なので、ワイン婚式はこの夫婦でも23歳と16歳で結婚している必要があります。

80年以上寄り添ったとはありますが…ギネスでさえこれなのですから、ワイン婚式は達成できた夫婦がいるのかも怪しい婚式に思えます。

あと、20周年以前のにはよくわからないのが多いですね。

『電化製品婚式』なんて、どう考えても決められたの近年になってからでしょう。

これらの婚式が、いつどのようにして決められたかはっきりしていないようですが、どうも関係業界が勝手に決めたものも多いみたいです。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0299.png” name=”幹事長(夫)”]そういう意味では、バレンタインやクリスマスのチキンなどのお仲間^^;[/prpsay]

でもそれはそれとして、祝い事は好きなクチなので、毎年婚式の名前にちなんだプレゼントを送っています。

結婚記念日にあげたプレゼント

結婚記念日にあげたプレゼントの写真
今までのプレゼントはこんな感じです。

1周年:紙婚式

ちょうど長男妊娠中だったこともあり,妊娠に関する紙の本。

2周年:藁婚式、綿婚式

綿製のパジャマ。

3周年:革婚式、糖果婚式、草婚式

ペアの皮携帯ストラップ。

4周年:花と果実婚式、皮婚式、書籍婚式

桜のヘアクリップ

5周年:木婚式

ペアの木製みそ汁椀

6周年:鉄婚式

ペアのタンブラー

7周年:銅婚式

銅製の卵焼き用フライパン

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0300.png” name=”幹事長(夫)”]こうやって書いてみると…どうにも実用的なものが多くてプレゼントっぽくないような[/prpsay]

でもまあ、結婚生活に密接したものだと思えばいいですかね。

今年買った卵焼き用フライパンは、最近子どもたちが卵焼きを好むようになったこともあり、大活躍中ですし( ?・?・ )b

あとがき

来年は8周年で『青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式』のようですが、次は何を贈りましょうか。

それはそれとして,まずは来年まで家族仲良く健康に過ごすことを目標にしていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。
以上、 幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す