子供4人と遊園地ぐりんぱに行ってきました

2泊3日の山梨・静岡旅行が決まったとき、1日目の果物狩り、3日目の富士サファリパークはすんなり決定。

逆に2日目に何をするかは全くのノープランで中々決まらず。

そんな中で参考に見ていたるるぶに良さそうなところを見つけました。

それが富士山2合目の『遊園地ぐりんぱ』です。

るるぶを見る限り、ゆうえんちというよりアスレチックのようでしたが、身体を動かせるのは大歓迎。

加えて3日目目的地の富士サファリパークから車で約10分と至近距離で好都合。

それくらいのつもりで行ったんですが、これが予想外に子どもたちに大ヒット&平日とはいえ夏休み中にも関わらず待ち時間はほぼ0で非常に快適。

これだけ気に入るなら「もっと早い時間に行けばよかった」と後悔です。

また静岡方面に行くことがあれば行ってみたいと思います。

ただ富士山2合目のためか、営業は春から秋にかけてに限られているようなので、行く前に営業しているか要確認です。

また、天気も変わりやすく、急に曇ってきたかと思うと霧雨が降ってきて一気に寒くなったので、雨具や着替えもあったほうが良さそうです。

料金は誕生月がかなりお得

おとな(中学生以上)3才以上・シニア
①通常入園 1300円 
ワンデークーポン(入園券+1日乗物券)3700円
入園料 850円
ワンデークーポン 2700円
②フジヤマリゾートクラブ会員
(誰でも、すぐに加入可能)
入園料 1200円
ワンデークーポン 3300円
入園料 800円
ワンデークーポン 2500円
③会員の誕生月入園料 本人・無料 家族400円
ワンデークーポン 2200円
入園料 200円
ワンデークーポン 1600円
④富士サファリパーク入園料と
ワンデークーポンセット
おとな 5800円 中学生 4700円
(富士サファリパーク分 3200円)
こども4100円
(富士サファリパーク分 2000円)
料金パターン

会員の誕生月であれば大幅にお得ですね。

富士サファリパークにも行くことが決まっている場合なら多少お得になりますが、料金的に考えると家族誰かしらの誕生月に行くと吉です。

アトラクション

ぐりんぱ遊園地は大きく3つのエリアに分かれています。

  1. アスレチック、遊園地
  2. ウルトラマン
  3. シルバニア

②も③も好きな人にはたまらないのでしょうが、長男たちは特に興味がないのでスルーで。

長女は奥さんとシルバニアと写真撮影を楽しんだようです。

①についてはパッと見そんなに数は多くないんですが、

時間のかかるアトラクションだと1つで30分以上かかったりします。

また、ある意味健全なのですが、各アトラクションに昼休みが設定されています。

多少時間はずれていましたが、12時~13時半くらいは昼休みだったものが多かったです。

さらに入場できるのが16時までのものもあり、かなり計画的に回らないとすべてを回るのは難しそうです。

あと、年齢制限で2歳以下は入場すらできないアトラクションがあります。

2歳以下の子連れの場合、その点も注意が必要です。

うちの場合は1人が抱っこで外待機、1人がアトラクションに同行というフォーメーションでした。

子どもたちに特に受けが良かった施設

忍びの掟

身体を使うコースと頭を使うコースの2コース。

時間がなく後者しかできませんでしたが、忍者のように城?

の中を走り回って楽しかったようです。

カッパ大作戦

水上に設置されたアスレチック。

幼稚園児くらいだと大人が着いていった方がいいかも?

桶に乗って川?を渡ったり、

水鉄砲打ったりが楽しかったようです。

ココドコ

立体謎解き迷路。

謎解き自体は小学校低中学年くらいにはちょっと難しい?

ただ建物の中をぐるぐる歩き回っているだけでも楽しかったようです。

メリーゴーランド

動きなどは普通なんですが、乗るものが特徴ありで笑いながら選んでました。

ウルトラマンのレストランに行きました。

グリル系な外見のレストランと、ウルトラマンをモチーフにしたレストランの2つ。

空いていた後者に入りましたが、まあ通常の観光地価格と味、量でした。

外に座って食べる場所はたくさんありましたので、何か持ち込んで食べるのも有りかと思います。

ぐりんぱ感想まとめ

前述の通り、子どもたちには大ウケだったんですが、ここまでウケるとは思っておらず、滞在時間をあまり取っていなかったせいでやれなかったものが多々有り。

来年また行ける際には全アトラクション制覇を目指したいと思います。

今回はこの辺で。

コメントを残す