子供4人と大江戸温泉物語石和温泉ホテル新光に泊まってきました

どうも、4児のパパの幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

旅行は日中何をするかも重要ですが、宿泊先も重要ですよね。

里見農園のぶどう狩りへ行った感想 子供4人と里見農園(山梨県)でシャインマスカット狩りしてきました 子供4人と笛吹川フルーツ公園に行ってきました

自分も子供の頃、親に旅行に連れて行ってもらったりしました。

大体は楽しい記憶なんですが、何が一番残念な記憶かというと、ホテルの夕食だったんですよね。

幹事長
幹事長

美味しく食べられた記憶がありません。

大人が食べれば美味しいんでしょうが、子供の舌には合わないものが多くて。

美味しく食べられたおかずは揚げ物、刺し身、茶碗蒸しくらい?

もう30年以上前の話なのに未だに覚えているというのは、食べ物に関する恨み(?)は根深いですな。

そんな思い出は残したくないということもあり、また子どもたちから「食べるものなーい」と騒ぎ立てられるのも勘弁。

ホテルに求める条件
  • 食事は子どもが食べられるものが多いだろうバイキングで。
  • できれば子供向けコーナーもあって。
  • あとは親族リクエストで温泉があって、部屋が和室なところ。

    なんて条件で探した結果『大江戸温泉物語 石和温泉ホテル新光』に泊まることにしました。

    以下『石和温泉ホテル新光』に泊まってみた感想です。

    食事について

    夕食、朝食ともにバイキング夕食はチェックイン時に時間予約。

    チェックインが遅いと希望時間が取れないかも。

    朝食は予約不要。

    夕食バイキングの感想

    特色としては、ほうとう、おざら、鳥モツ煮などの山梨料理。 それ以外はおおよそ一般的なメニュー。

    麺類、肉、魚諸々バランスよくあったので飽きずに食べられました。

    子供向けメニュー、離乳食もあり、子どもたちも飽きずに食べられていたようです。

    デザートには自分で絞るソフトクーム機があり、子どもたちは何杯もおかわりしてました。

    幹事長
    幹事長

    カラースプレーやチョコチップを好きなだけかけられるというのは大人になってもテンション上がりますね。

    あとハーゲンダッツのバニラとストロベリーも食べ放題でした。

    大人だけなら、追加料金がかかりますが、ワイン飲み比べをしてみたかったです。

    朝食バイキング

    ねぎとろ、ベビーホタテなどの具材で自分で作る海鮮丼以外は一般的なメニュー。

    ソフトクリーム機はありましたが、ハーゲンダッツはなくなってました。

    施設内の賞状だかを飾るスペースに、どこかのサイトのホテルビュッフェ評価ランキング1位というのがありました。

    が、そこまでではなかったような?

    普通に美味しいバイキングでした。

    ただ、バイキングの常ですが、やはりお寿司は乾き気味だったり硬かったりでイマイチで残念ですね。

    選べる浴衣デザイン

    140cmの長男は子供用Lサイズは小さく、大人のSサイズは大きすぎたようです。

    浴衣はフロント前に置かれており、色々な柄を選べました。

    夕ご飯の後で選びに行ったからか、子どもの浴衣が少なくて、柄が選べなかったのは残念。

    大浴場の感想

    入浴料が別途かかりますが、露天風呂やサウナもあり、大人だけならリラックスできたでしょう。

    しかし、子ども4人いるわが家。

    赤ちゃんは湯船に入れないため、ベビーバスを使う必要があったし、上の子達も温泉の温度は熱すぎたらしく早々にお風呂から上がることに。

    奥さんは「気持ちよかったし、肌がすべすべしてる」と、言って好評だったので良かったです。

    泊まった部屋の感想

    ホテル親光の部屋で赤ちゃんハイハイさせてる写真
    和室でゲームする長男とハイハイ中の次女

    部屋は普通の和室で特に不満はなし。

    ただトイレが狭い。体格が良い男性だと入れないのでは?と思われるほど狭い。

    ついでに部屋風呂も狭い上に石のタイルで古い。

    これはまあ温泉に入るのが前提だからかもですが。

    その他施設について

    ホテル新光の1F案内板
    ホテル新光1Fの案内板

    漫画コーナー

    3000冊くらい漫画があり、無料で読めます。

    寝転んで読めるスペースもあり、寝れないときなどにはいいかもしれません。

    ただ、鬼滅の刃が途中までだったり、読みたいものが全巻揃ってはいないかも? 

    キッズスペース

    フロントの先に、赤ちゃんから幼児くらいを遊ばせておけるスペースがありました。

    チェックインの待ち時間に子供を遊ばせておくのにちょうどよかったです。

    ずっと抱っこだった次女も、ハイハイで楽しそうに動き回っていました。
    (その為、写真は撮れず)

    こども広場

    小学生くらい向け? 輪投げやストラックアウトがありました。

    食事会場の近くだったので、会場に入れる時間までの時間つぶしにちょうどよかったです。

    ゲームコーナー

    近所のゲーセンの方が設備が良いことはわかりきっているんですが、どうにもホテルのゲームコーナーは気になってしまうんですよね。

    例に漏れず学校の教室くらいのスペースに古めのクレーンゲームや太鼓の達人が置いてありました。

    ・卓球コーナー(無料)2台

    子どもたちとやろうと話してたんですが、時間がなくて結局できず。

    フロントでの予約制ということでしたが、チラッと覗くといつも人がいたので、予約も中々とれないかもしれません。

    感想まとめ

    全体的に古びた感じはしましたが、汚いわけではなく快適に過ごすことができました。何にしても子どもたちが食事を楽しんでくれていたようで何よりです。

    以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

    コメントを残す