子供4人と里見農園(山梨県)でシャインマスカット狩りしてきました

どうも、4児のパパの幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

親族との旅行で山梨県に行くことが決定。

幹事長
幹事長

山梨県といえば
富士急!富士山!ぶどう!桃!ワイン!信玄餅!シャトレーゼ工場!白州ウィスキー工場!…etc.

行きたいところ、やりたいところはたくさんあるものの、子連れとなると行き先は結構限られてしまいます(泣

なので子どもたちが行けて喜ぶところということで、ぶどう狩り、桃狩りに行くことにしました。

上2人はいちご狩りをしたことがありますしね。

7歳と5歳の子供と『府中いちご狩り園』へ行きました!

その時はかなり好評だったので、今回のぶどう狩り、桃狩りも楽しんでもらえると思います。

行き先は『里見農園』に決定

果物狩りをする農園の条件
  • 石和温泉近辺
  • 農園の人が取ってあるものを食べるのではなく、自分でもぎ取る
  • 雨天営業
  • 量り売りではなく食べ放題
  • 長男はぶどう好き、長女は桃好きなので、セットではなく別々にできるプランがある
  • ぶどうはどうせならシャインマスカット
  • できるだけ安く

山梨県の中でも、宿泊するのは石和温泉付近なので、色々わがままな上記条件で行き先を選定したところ『里見農園』さんが良さそうとなりました。

早速『里見農園』に電話してみたところ、なんと桃狩りは終わってしまっているとのこと。

どうやら今年の猛暑の影響で、いつもなら8月中まではできる桃狩りが、8月中旬には終了になってしまったそうです。

一応他の農園さんも調べてみましたが、同様に桃狩りは8月中旬、もしくは上旬で終了してしまっていると。

長女
長女

桃好きだから、桃狩りしてみたかったー。

非常に残念ではありますが、こればっかりは仕方ないので今回はぶどう狩りオンリーで里見農園さんに行くことにしました。

里見農園の食べ放題プラン

シャインマスカット食べ放題(30分)大人 2500円 子供(3歳~小学生以下) 2000円
高級ぶどうかご盛り食べ放題(30分)大人 1600円 子供 1100円
里見農園のプラン
里見農園HPのお知らせより引用

公式HPにはこの2プランのみだったのですが、現地には第3のプランがありました。

『巨峰・キングデラウェア食べ放題(30分) 大人 1700円 子供 1100円』(左のメニュー)

かご盛り合わせにもシャインマスカットが入っていたり、巨峰・キングデラウェア食べ放題も気になったりしましたが、ここは初志貫徹でシャインマスカット食べ放題のプランを選びました。

ぶとうのもぎ取り&実食

一人1つカゴとハサミを受け取って、畑へ。

園の人から説明があり、しゃっきりしたのがよければ色が綺麗に黄緑でツルツルしたもの、甘いのがよければ茶色になっている部分がある粒を選べばいいとのこと。

子どもたちの好みは圧倒的に後者なので、できるだけ茶色のものを狙いました。

食べてみると確かに甘い!

園の人にその旨を伝えると「スーパー等で売られるときは前者のほうが見栄えが良く、後者は入荷されにくいので、甘いシャインマスカットを食べたければ是非現地に」とのことでした。

なお、食べ放題の時間は30分となっていましたが、実際は40分近くで設定してくれていました。

シャインマスカット食べ放題の感想と後悔ポイント

子どもたちにも好評で、たしかに美味しい。

スーパーで買おうとしたら、いくらになるのか…そもそもこの大きさのものは高級スーパーでないとないのでは?と思うようなものが食べ放題。

幹事長
幹事長

お腹いっぱい食べられて満足満足です。

子どもたちはぶどうを取ることも楽しんでいたようです。

ただ、いくつか悔いが残る点が。

シャインマスカット食べ放題の後悔ポイント
  1. いくら美味しいとはいえ同じものばかり食べていると口が飽きます。
    口直し用のしょっぱい食べ物等を用意すべきでした。
  2. 大人で1房から2房、小4長男でようやく1房、小2長女、幼稚園次男だと半房いくかいかないか。
    3歳から子供料金2,000円がかかりますので、ちょーっと高くついてしまいました。

かなり大粒だったのと味の飽きもあり、子どもたちが思ったよりも食べませんでした。

幹事長
幹事長

今更ですが、これだったら食べ放題ではなく量り売りのほうがよかったなあ、と

と、次回には改善したいと思える点もありましたが、概ね満足でした。

次回は桃の食べ放題も是非やってみたいところです。

以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした。

コメントを残す