パパが子ども3人連れて多摩動物公園へ行きました。

どうも、4人子育て中の幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

長女
長女

動物園に行きたい!

長女が急に言い始め「そういえば最近行ってなかった」ということで多摩動物公園に行ってきました。

まあ事前の予想通り次男は全然歩かず、抱っこ抱っこで疲れましたが、楽しい一日でした。

幹事長
幹事長

子供たちも楽しんでいたようなのでよかったです。

コロナが流行っていた頃は中止になっていたライオンバスが再開されていたものの、かなりの行列でした。

なので、そのあたりのことを含めた子ども3人を連れて多摩動物公園に行った感想諸々を書いてみました。

多摩動物公園の入園料は安い

事前に調べたら、入園料の安さにびっくりしました。

多摩動物公園の入園料
  • 大人(高校生以上)600円
  • 中学生 200円
  • 小学生以下及び都内在住・在学の中学生 無料


最近行ってないですが…ディズニー1日券が大人7900円、USJは大人8600円なんてのを見てしまうと、安すぎて心配になるレベルです。

幹事長
幹事長

動物のエサ代も上がってるでしょうし、経営大丈夫なんでしょうか?

多摩動物園は坂が多い

多摩動物園は上野動物園の4倍の広さで、一つひとつの動物のスペースも広くなっています。

そうなると、もちろんたくさん歩かないといけないわけですが、更に多摩動物園は平坦な道は少なく、ほとんど坂道がといっていいぐらい。

単に歩くだけでも、かなりきついですが…子供たちを乗せてるベビーカーを押し続けるのはもっとキツイ。
抱っこの方がまだマシと思うぐらいキツイ

抱っこと歩きを併用できる子なら、抱っこで行く方がまだ楽だと思います。

ライオンバスは入園ダッシュがおすすめ

長男のリクエストでライオンバスに乗ることにしました。

これが大人気で、乗るのに多少苦労したんです。

まず、入園時間の9:30ちょっとすぎに多摩動物園に到着。
券売機前で少し待たされて45分くらいに入園。

そこから真っ直ぐライオンバス乗り場近くの予約センターへ

そこまで坂がかなりキツイ(汗
先程書いたように、ベビーカーの人はかなり頑張って押してました。

自分は抱っこでしたが、それでもやはりキツかった。

10時前に動物園到着バスの予約で40分待ち
もちろん子どもたちは、そんなに待てず
10:40ぐらい周りのフラミンゴや手持ちのお菓子でなだめて
なんとか11:20のバスを予約
12時ぐらい当日の予約はいっぱい
動物園でのライオンバスの予約状況

自分が並んでいるときも行列は更に長くなっていましたので、入園後すぐに予約センターに向かうことをおすすめします。

幹事長
幹事長

しかし、これだけ苦労したライオンバスですが、ライオンはほとんど見れず(泣)

バスが昼近くになってしまってライオンが木陰に入り、それもバスから見えづらいところだったため、しっかり見たとは言い難かったです。

富士サファリパークで乗ったときは車に肉をつけてライオンを呼び寄せたり、そのライオンたちに自分たちで肉を差し出したりとかできたと思いますが、そういうのはありませんでした。

残念。

売店、レストランの値段

園内の売店やレストランはどうせ高い&混んでるだろうなあ、と思って適当に作った弁当を持参。

シートを敷けるような芝生はそこら中にありましたので、食べる場所には困りませんでした。

実際のところはそんなに高いことはなく、普通の行楽地価格より安いぐらい。

ただ、一つだけぼったくりだろ、と思ったものがあります。

この綿あめです。

いかにも子どもが好きそうなデザインや色で、もちろんうちの子も惹きつけられたんですが、いくらだったと思います?

正解は750円。
原価厨ではないつもりですが、綿あめの原価が10円と聞いてしまうと、さすがに買うのを躊躇してしまいます。

幹事長
幹事長

買いましたけどね。

それも30分以上並んで。
子供は絶対欲しがるやつですし。

園の一番奥の方の売店でしたので、できるようなら避けることをおすすめしますw

久しぶりに見るリアルな動物は良い刺激になったようなので、今度は4人目の子も一緒に行きたいです。

以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す