自宅でいちご狩り!100均グッズと家にあるもので楽しみました

どうも、4児のパパの幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

いちご大好きの長女から、いちご狩りのリクエストをもらうことが多いです。

幹事長
幹事長

でも、実際にいちご狩りへ行くと結構値が張るうえに
子供料金もあまり安くないので、家族で行くと5桁オーバーが確実

7歳と5歳の子供と『府中いちご狩り園』へ行きました!

そんなことから去年はスーパーで売ってるいちご全種類&ほかのフルーツを買って、フルーツパーティーをしました。

お家でいちご食べ比べ!子供も大喜びでリーズナブルにできました

今年もそれをやってもよかったんですが、同じことをやるのも芸がない。

そういえば家でいちご狩りはまだやっていなかったと思い、この機会にやることにしました。

お家でいちご狩りの準備

用意した果物
  • あまおう
  • スカイベリー
  • とちおとめ
  • とちあいか
  • 紅ほっぺ
  • いちごさん(NEW)
  • バナナ
  • キウイ
  • パイナップル
  • ぶどう

とりあえず近所のスーパーにあったいちご全種類と、ぶらさげることができそうな果物全部を用意しました。

そして

部屋のために用意したもの
  • 洗濯ピンチ
  • ビニール紐
  • 100均のかもいフック(今回は6個)
(左)ビフォー:何もない部屋 (右)アフター:部屋に吊り下げられた洗濯ピンチ

100均のかもいフックを使って、こんな感じでビニール紐を掛けて、そこにピンチーをつけました。

でもってこんな感じで果物を吊るしたら

幹事長
幹事長

これで準備OK

お家いちご狩りをやってみての感想

一番いちご好きな長女が歓声をあげて食べ始めると、長男次男も一緒にむさぼり食べてました。

パン食い競走みたいな感じで好きなように食べたりできるのは、家でやることのメリットですね。

途中引っ張りすぎてピンチーが落ちたりもしましたが汗

よかった点

子供達の受けがいい

野外でないいちご狩りだったのでどうかな?とも思っていましたが、子供達には関係なく楽しかったようです。

自由に食べられる

パン食い競走食べも含め、騒ごうが何をしようが周りを気にしないで済みます。

安い

  • いちご1パック400円×7
  • パイナップル200円
  • キウイ100円
  • バナナ100円

スーパーで買うと、この程度なので5桁かかる野外でのいちご狩りと比べると大分安価。

イマイチだった点

部屋が汚れる

興奮した子どもがピンチーを落としたり、いちごを落としたりで畳が大分汚れました。

幹事長
幹事長

ビニールシートか何かを敷いておけばよかったです。

準備が大変

これは部屋にものがいっぱいな我が家のせいですが、ピンチーを掛けられるような部屋にするための片付けが一番大変でした。

常時きれいな家でしたら問題ないかと思います。

(片付けを除く)準備時間は30分もかからないくらいでしたが、子供達の受けは非常に良かったので、機会があればぜひやってみてください。

どうも、4児のパパの幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

コメントを残す