きのう何食べた?の漫画のレシピは料理下手でも作れるか?

『きのう何食べた?』の再現料理の写真

育休に入る前から、家事は奥さんと分担していますが、料理(と裁縫)は、ほぼ奥さん任せの幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

別に料理が嫌いということはありません。

レシピの材料で『中くらいの玉ねぎ1個』とか
味付けで『塩少々』『味を整える』とかあると…具体的にどれくらいなんだ?となるんです。

理系ではないんですが、はっきりしないことに一々つまずいて面倒になってしまいまして。

あとは自分が料理を作ると、その間の子どもの相手が奥さんになります。

奥さんが「子どもの相手の方が料理より大変」って言ってるのもあり、奥さんがいるときに自分が料理をすることは、ほとんどないのです。

その奥さんが、以前から気に入って読んでるマンガ、最近ドラマ化されたことで世間的にも話題になっている『きのう何食べた?』。

『きのう何食べた?』に描いてある料理なら、料理下手な自分もつまずかずに料理できるかも?と思い立ちまして、料理してみました。

実際どんなところで引っかかったか?を普段ほとんど料理をしない人間の視点から触れていきたいと思います。

簡単で子どもが食べそうな何食べ?メニュー

きのう何食べた?の献立一覧きのう何食べた?15巻までの献立一覧。毎日の食事作りの参考に

『きのう何食べた?』の料理はどれも美味しそうなんですが

  • 自分の料理スキル、知識がない
  • 季節等の理由により材料がそろわない
  • 子どもにも食べてもらわないといけない

という条件で探してみると、中々作れそうなものがない^^;

幹事長(夫)
料理のさしすせそ、じゃがいもは芽をしっかりとらないとダメなくらいはわかるけど、ほうれん草は別に茹でた方がいいことは知らなかったレベルです

色々探してみて、最終的に1巻の第8話の料理を作ることにしました。

created by Rinker
¥628 (2019/11/03 08:57:33時点 Amazon調べ-詳細)

『きのう何食べた?』の料理を再現?

『きのう何食べた?』#8のメニューの写真

『きのう何食べた?』の1巻より引用

今回の料理に関するシーンは約4P。

読むだけなら1分程度なんですが、実際にこれを実践してみるとなると時間が掛かる掛かる。

というか、普段料理をしない人間向けに描かれているわけではないので、全てのコマで引っかかるといっても過言ではないです。

普段から料理をしている人であれば、なんとなくでできるんでしょうが…そうでない人間にはハードルが高かったです。

用意した材料はこんな感じ。

何食べ?再現料理の材料の写真

鶏モモ肉でで、いきなり引っかかりました。

料理はしなくても買い物はしています。

食材の相場は大体分かっているつもりの人間からすると、100g39円の鶏モモなんて、どこで買えるのか教えてほしい。

きのう何食べた?の鶏モモの値段の写真

国産だとセール価格で100g98円程度なので、ブラジル産なのは間違いないところ…それでも安い。

業務用食品スーパーのハナマサで、2kg税込880円くらいの鶏モモ肉を見た記憶があります。

しかし…40代のシロさんが、こんな大容量の食材を買うとは考えにくいので、ハナマサであってももっと高くなるはず。

ニュータカラヤはそんなに安いんでしょうか。

わが家の近くにも、ぜひ出店してほしいものです。
と思ったら、2つ前の話のおまけに食材の底値一覧が載ってましたね。

きのう何食べた?のおまけの底値の写真

幹事長(夫)
こりゃ安いわ。
どれも近所のスーパーの半額くらい。

底値とはいえこの価格設定なら、鶏モモ100g39円もありえそう。

でも東京23区内で、こんな価格で売ってるスーパーなんてあるんでしょうか。

鶏肉のオーブン焼き

鶏もも肉を焼肉のタレで漬け込んだ写真

とりあえずそれはおいといて…うちは4人家族なので鶏モモ肉を600gに変更。
焼肉のたれで、鶏モモ肉を揉むところまでは問題なし。

オーブンレンジのターンテーブルに鶏肉を乗せてる写真

オーブンの天板がないので、レンジで使ってるターンテーブルに乗せたものの、あふれそうに^^;

予熱が必要なのでは?と思いつつ書いてないので、そのままオーブン開始。

これがよくなかったのか、うちのオーブンが悪いのか…7~8分経っても焼いた感じにはまるでならず、生焼け状態。

追加でオーブンで加熱して、何とか肉には火が通ったけど…表面が焼けるようにはまるでならず。

なんでだろう?

とうふとわかめのみそ汁

みそ汁も問題なし。
ただ後から考えると、ほかでかなり手間取ってしまったので、もっとあとの方に作った方が出来立てが飲めましたね。

ブロッコリーの土佐ごまあえ

ブロッコリーを茹でてる写真

ブロッコリーも固めにゆでると書かれても、実際にはどれくらい?

あとから熱が通って、どれくらい柔らかくなるか想像もつかないので、とりあえず食べられる固さまで茹でました。

レシピでは白だしとありましたが、うちにはないので代用できるらしい麺つゆで代用。

だから調味料少々ってどんなもんなんでしょうか??
大さじ何杯とかしっかり書いといてほしいものです。

ジャーマンポテト

きのう何食べた?のジャーマンポテトづくりの写真

『きのう何食べた?』の1巻より引用

幹事長(夫)
だから、ジャガイモの小さいのってどれくらいよ?

ベーコンがないので、ウィンナーを小さく切ったので代用。

長ねぎがあるかと思ったら切らしていたので、えのきで代用。
もうこれ、まるで別の料理ですね^^;

これで一応献立にある4品は完成です。
作業時間は1時間10分といったところでした。
写真を撮らなければ10分くらいは短縮できそうです。

再現?料理を実食

きのう何食べた?再現料理の写真

食べてみた感想は…まあ普通に美味しい?

自分は、大体のものは美味しく感じられてしまう、便利な舌なのでよくはわからないのですが、子供たちもしっかり食べていたのでまずくはなかったのでしょう。

総評

『きのう何食べた?』は、ある程度料理ができる人向け

本を見ながら料理しようとしても、自分レベルだとつまずくところがちょこちょこあり。

写真がうまく撮れない。

そもそもうちの台所では、写真を撮るために皿を置く場所がない。

ちゃんとできたとは言いづらいし、手間もかかったけど、楽しくはあったので、またやってみようかなと思います。
次はお菓子かな。

コメントを残す