男の子のトイレトレーニング!パパが頑張りました!<後編>

パパのトイレトレーニング記事のアイキャッチ画像

どうも、春野菜の夫、幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

前編から引き続き『長男のトイレトレーニングverパパ』後編です。

2歳半の段階で、トイレに入るくらいはできていたのが、引越しを期にトイレに入ることすら拒否するようになった3歳3ヶ月目以降の話となります。

その年齢のときの出来事だけで、記事が長くなってしまいました。

なので、トイレトレーニングについて思うところなどは、次に書く【まとめ】に書きたいと思います。

パパのトイレトレーニング

後編も進捗がわかるように、大体の月齢とともにそのころの出来事や親がしていたことを書いています。

かなり細かく書いていますので、大体のところだけでいいという方は、ざーっと読み飛ばしちゃってください。

3歳3ヶ月

急に、パンツを履く!、と宣言し、実際パンツを履いた。

お気に入りのトーマスだったから?
すぐに漏らして履き替えたけど^^;

その後もパンツパンツで、寝るときはオムツといくら言っても受け入れず。

仕方ないので寝てから替えた。

ただ、パンツを履くからと言って、トイレに行くようになったわけではなし。

トイレが嫌なのは

息子

手洗い台の花が怖いから!

と言い出したので、花を撤去。

が…やはりトイレにはいかない。
やれやれ。

うんち出そうなのが自分でもしっかりわかるようで、出そうになると部屋の隅に行ったり、襖を閉めて隠れたり。
恥ずかしいという意識は出てきたための行動?

3歳4ヶ月

トイレにシールを設置した結果、シールに釣られてトイレには座るように。

それでも嫌がって座らないこともあり。

3歳6ヶ月

起きた時濡れているオムツを嫌がって、起きるとすぐオムツを替えさせようとする。

「トイレですれば気持ち悪くないよー」
と話すも行く気配なし。

ぬいぐるみを座らせるとそれを真似して座るようになった、という記事を見て試してみることに。

確かにさっと座った^0^

その後も
「トラさん(お気に入りのぬいぐるみ)トイレに連れてってー」
と頼むと自分で座らせて、その後自分も座ってた。

ようやくトイレに大体は座るように。
出ることはないけど、それでも大きな進歩。

3歳7ヶ月

幼稚園で年中に進級するにあたり
「年中さんだね」
「お兄さんだね」
「お兄さんはトイレ行けるね」
と、ほめる方面で話してみるも…あえなく撃沈。

3歳9ヶ月

トミカが欲しいと言っていたので
「トイレでおしっこできたらそれは特別な日だから、記念にトミカ買ってあげる」
と伝える。

そうしたら、自分でトイレに行って

息子

おしっこ出た

と自己申告。

物で釣るのもどうかと思うけど、一応一歩前進?

後日、自分でおしっこ行くと宣言して、実際に出た!
自己申告だけではなく確認できたのはのは初めて。

一応前日もしていたらしいけど、平日仕事をしている自分が確認したのは初めて。

長い道のりだった…。

トイレトレーニング~完~!

なんてことには…もちろんならず、その次はまたオムツで。

一歩ずつのんびりやっていきます。

3歳10ヶ月

日中トイレに2回行き、オムツが濡れない日があったらしい。

外で初めて、トイレでおしっこできた。
が、次の日にはできなかった…などなど一進一退。

うんちをオムツでしたりすると、一応気まずそうな顔はするように。

トイレでするもの、ということ自体は認識できてる?

3歳11ヶ月

オムツの替わりにパンツを履くことを勧めるが

息子

パンツ嫌い、大嫌い!!

と見ようともせず。

何日かかけて説得してパンツを買いに行くものの、夜いざ履かせようとしたら、ぎゃん泣きして絶対拒否。

全裸で泣き喚き、おしっこたれたれ、こちらをバンバン叩く、と阿鼻叫喚。

まだまだ感情で動いてるなー、と思ったら…翌日はあっさりパンツを履いた。

どういうこだわりなんだか。

保健師から無理やりにでもトイレに連れて行ってさせるように言われたけど、急かしても仕方ないし、とかわらずのんびり見守ることに。

4歳0ヶ月

たまにトイレですることもあるけど、基本はまだまだオムツで。

特にうんちは100%オムツ。

パンツだとトイレに行く確率が高いということで、幼稚園から帰ってきたらパンツにすることに。

何度も漏らすけど、そこは折込済みなので、頑張ってスルー。

遊びやDVDに熱中してると、漏らす確率高し。楽しいところから抜け出してわざわざトイレに行こうと思わない?

4歳1ヶ月

またまた突然&単発の宣言で、オムツを嫌がりパンツで寝た。

急に試してみたくなるのかな?
一度試すと満足するのか、元に戻っちゃうけど。

この時期もまだまだパンツでウンチしてしまう。

事前に申請してきてもトイレが嫌で、オムツに替えさせられてそのまますぐにしたりとか。

ずっとオムツだったから、安心感が違う?

4歳2ヶ月

ようやくトイレでのウンチが初成功。

この調子で、とは期待するものの、やはりまたオムツでするように。
4年以上オムツでしてきたわけだし、仕方ない。

4歳3ヶ月

朝起きても、夜寝る前も、トイレはやっぱりイヤイヤ。

怖いってことはないようだけど、もうトイレ=嫌な場所、というのが刷り込まれちゃってるのかな。

なのに、座ると今度は長い。ぶつぶつ独り言を言ったり、You Tubeのトミカ説明を暗証してみたりと、楽しそうに長居してる。

座れば楽しくなる?子供によくある始めるまでに時間がかかるやつの一種なのか。

教育系テレビでウンチを流すシーンで
「うんちくんバイバイ~」
と手を振っていたら、すぐにそれを真似するように。

子供は影響受けやすいなあ。

4歳4ヶ月

ようやく幼稚園でもパンツですごせるようになり、おしっこは大体トイレでできるように。

まだまだ漏らすことも多いけど。

なぜかおしっこのときはトイレのドアを開けっ放しで、ウンチのときは閉める。
なんでだろう?

またまたまた突然&単発でうんちのあとのお尻拭きを自分でした。

トイトレ中、初のことは大抵突然やりだして、次からはやらなくなる、というのがパターンだなあ。

4歳5ヶ月

外出中ずっとパンツで、外でトイレに行けるように。

今まで散々期待させられたけど、これは本当に期待して大丈夫か?

パンツ濡れてないよ、とパンツを触らせるように。ようやく漏らさないことに自信が持てるようになった?

あとは寝てる間をどうするか?一応本人は、寝てる間おしっこしない、と言っているものの、起きたら濡れてることがほとんど。

寝てる最中トイレに行きたくなったら起きるというのは難度高いだろうし。

朝オムツが濡れなくなるようになるまでタイミング待ちか。

あとは寝る前のトイレを習慣化しよう。

4歳6~8ヶ月

もう大丈夫かと思っては漏らしたり一進一退が続く。

朝オムツが濡れているをかなり嫌がるようになったためか、朝起きてのトイレと夜寝る前のトイレは大体行くように。

4歳9ヶ月

息子

もうオムツしない、パンツで寝る!オムツかっこ悪い!

またまたまたまた急に、パンツで寝る!と言い出す。

言い振り的に幼稚園で何か言われたか、思うところがあったのかな?
それとも何かのタイミング?

ひとまず、1週間連続で濡れなかったらね、と言ったら、1週間全く濡れず。

ほんとなぜ急にできるようになるの?

これがつい先日の話で、まだまだミスや問題はありますが、トイレトレーニングは一応終了かな、と思っています。

以上、春野菜の夫でした。

コメントを残す