子どもの骨折!型紙なしの簡単な三角巾の作り方と首が痛くならない付け方

2歳の娘が骨折中の春野菜(haruyasai_1881)です

幼児のひじ骨折!肘内障と骨折の見分け方を整形外科の先生から聞きました。 骨折中の服選びと防寒対策!幼児のインナーにヒートテックはNG!

ギプスをしている腕を固定するのに、病院でもらった三角巾を首からつりさげて使っていました。

ですが、使っていると三角巾の布のはじっこがほつれてくるんですよね。

どんどんほつれてくるので……三角巾の買い替えが必要になったり、専用アームホルダーを買ったり作ったりする方が多いみたいです。

参考 子供が骨折!超簡単な三角巾の作り方とは?神アイテムを使えば楽勝!
簡単な作り方見つけたけど……これでも作れる気がしない!

春野菜

娘の骨折は、腕を固定する期間は、約1ヶ月ほど。

2歳の娘に合う市販のアームホルダーも少ないし、技術がないなりに手間ひまかけて作ろうと思うには……1ヶ月の使用期間は(個人的に)ちょっと短い。

なので、病院でもらった三角巾を長持ちするようにアレンジしてみました。

洗い替え分として、もう1枚の三角巾をうちにあるアンパンマンの布で作成。

アンパンマンの布で三角巾

作ったと、言っても……ほつれないように、布のはじをアイロン接着しただけ。手作りって言えないほど簡単なものです。

看護師さん

手作り?すごくいいですね!

とても手軽な三角巾で、整形外科の病院でも「問題なし」と言ってもらえました。

わたしが作った型紙もいらない簡単な三角巾(アームホルダー)の作り方と、首が痛くならない三角巾の付け方をお話します。

ミシンがない人にもオススメ!

春野菜

型紙なしで作る三角巾

必要なもの
  • アイロン
  • 裁縫上手などの接着剤
三角巾が落ちにくいようにボタンをつけたりするなら、針と糸も用意してください。

作り方

三角巾の作り方の図解

  1. 三角巾の端を折って、アイロンで折り目をつける
  2. 接着剤をつけて、二つ折りにする
  3. アイロンをかけてくっつける
  4. 腕の長さに合わせて、肘の部分を結べば出来上がり

結び目が気になるなら、肘の部分を縫い付けてもOKです。

三角巾を着けている子どもが走ったり遊んだりして、ずり落ちるのが気になるなら手首側にゴムをつけたりするといいと思います。

三角巾ずり落ち防止にゴムが縫い付けてある写真

MEMO
三角巾をわきの下を通して吊るす場合は、ひじの部分を縫い付けるときは斜めに二つ折りして縫うといいです。

三角巾を斜めに二つ折りした写真

首が痛くならない三角巾の付け方

三角巾を首から吊り下げているイラスト
三角巾と言えば、首の後ろを通して吊るすイメージですよね。(上のイラストような感じ)

この吊るし方だと、首に腕の重さがかかって痛くなりやすいのです。

娘が骨折した箇所は、ひじ関節のすぐ上。
腕をブランブランさせないために固定します。

ギプスの腕を安定させるために、三角巾を逆のわきの下を通して吊るす方法もあります。


図解もありました。

三角巾がわきの下を通っている方が、娘が遊びに夢中になってても外れにくかったです。

参考 骨折時の三角巾の正しい作り方はたった2つのポイントを押さえよう

三角巾を嫌がる子どもにも

骨折していても子どもはよく遊びたがるので、腕を固定する三角巾を嫌がる子もいます

そんなときは、お気に入りのキャラクターの布や好きな色の三角巾を使うといいかもしれません。

アンパンマンが『着けてよー』って言ってるよー

春野菜

娘が三角巾を嫌がったときに、こう言うと大体着けてくれます。

好みの布を買いに行くのが難しくても、こういった方法で色々かわいくできますよ。

  • 100均にもあるワッペンをつける
  • 布用のインクでハンコを押す
  • 布用のペンで絵を書く
デコるだけなら、余った布を『どうしよう』って悩むこともありません

春野菜

まとめ

「幼児用のアームホルダーを探すのも大変。」
「簡単と言われる手作り三角巾でも、作れる気がしない!」

そんな人でも、三角形の布と接着剤だけで手作り三角巾(アームホルダー)は作れます。
病院の三角巾だって長持ちするし、かわいくデコれちゃう。

三角巾の結び方を変えれば、首が痛くなりにくい吊り方ができるので工夫してみてください。

以上『子どもの骨折!型紙なしの簡単な三角巾の作り方と首が痛くならない付け方』のお話でした。

コメントを残す