「お母さんみたいになりたくない」

実際にわたしが母へ言った言葉であり、子どもたちから言われたくない言葉です。

また、このブログを始めた理由でもあります。

ごあいさつ

当ブログ『すっきりゴキゲン』を読んでいただき、本当にありがとうございます。

ブログの発信内容

  • 子供が苦手なママなりに楽しむ3人の子育て
  • 夫視点の家事や育児、長期育休体験談
  • 貧乏育ちで不安だったお金の心配を減らす
  • 毒親育ちで不安定だった自分をゴキゲンにする

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0306.png” name=”春野菜”]テーマは『子育て中でも自己犠牲しないための工夫』です。[/prpsay]

運営者情報

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0304.png” name=”春野菜”]メイン管理人の春野菜と言います。主婦で在宅ワークに挑戦中です。[/prpsay] [prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0299.png” name=”幹事長”]男性視点で記事を書いている夫の幹事長です。転勤ありの会社員やってます。[/prpsay]

3人の子どもたちの5人家族で、東京の賃貸マンションで暮らしています。

春野菜一家の簡単なプロフィール

  • 元同級生のアラフォー夫婦
  • 2013年生まれの長男
  • 2015年生まれの長女
  • 2019年生まれの次男

春野菜の略歴


幼少時
貧乏な家庭に育つ

アル中&モラハラ気味の父から暴力を受けて育つ

学生時
進学する余裕がないので高卒で就職

就職できるように資格取得
  • 日商簿記2級
  • 全経簿記1級….etc


社会人
経理職12年勤務

出産後、夫の地方転勤のため退職

産後
子供が苦手だと気づく

殴られて育ったトラウマに直撃
2人目が生まれて手が出るほど悪化

産後②
いろいろ挑戦
  • 自治体と子育てカルタを制作
  • ブログ開始
  • 家計改善
  • カウンセリング受診

いま
3人子育て中
  • デジ絵をSNS投稿
  • ブログ収益あり
  • 貯金1000万達成
  • 虐待の連鎖ほぼ断ち切り

ブログを始めた理由

  1. 好きな『絵を描くこと』『読書』を活かしたい
  2. スキルを身に着けたい
  3. 家事や育児の合間でも収入を得たい

専業主婦で1日中家事育児だけにしていたときは、社会と切り離されたような感覚が強くて、すごく不安でした。

仕事をしている夫が羨ましくて妬ましかった。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0304.png” name=”春野菜”]家事育児の合間でも稼げるようになりたい[/prpsay]

そんな思いからブログを始めました。

ブログ運営経験

  • はてなブログ 2015~2016年
  • WordPress 2017年~

ブログを放置してる期間も長いですが、コツコツ続けています。

グーグルアドセンスも2015年から設置できてて、全期間合わせて10万程度の収益です。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0307.png” name=”春野菜”]ごい人がたくさんいるブログ界隈では、しょぼい成果です[/prpsay]

わたしは『学ぶこと自体』が好きなタイプ。
(ストレングス・ファインダーの資質で、学習欲1位)

収益が出てなくてもコツコツとブログを続けていられるのは、学ぶこと自体を楽しんでからだと思ってます。

ブログを通じてやりたいこと

  1. 自分の経験が誰かの役に立つかも
  2. WEBマーケティング、ITスキルを付けたい
  3. 価値観が合う人との交流

自分の経験談で読んだ人の悩みが軽くなったら嬉しい

  • 殴られて育った人はわが子に暴力を振るう
  • 貧困は連鎖する

この2つは、わたし自身がすごく悩んでて調べまくったことです。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0307.png” name=”春野菜”]解決策は人それぞれだから、どうすればいいか本当に分からなくて辛かった[/prpsay]

同じような悩みを持つ方の手助けに、少しでもなれたら嬉しく思います。

ITスキルをつけて社会復帰しやすく

子育てが落ち着いたら、就職するのは『パート』ってイメージです。

『経理事務』は会社の中で利益を生まない仕事ですし、クラウド会計も発達してるので、過去と同じように経理事務に復帰は難しいと感じてます。

  • WordPressの技術
  • イラストを描く
  • ライティングスキル

これらがあれば、在宅の仕事もできるようになるかも…と思ってます。

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0304.png” name=”春野菜”]子育て落ち着いたら「パートしかできない」は回避したい[/prpsay]

価値観が合う人と交流を楽しみたい

ママ友同士で愚痴や世間話をするより「じゃあ、どうしたらいいかな?」って意見を言い合える交流を持ちたいんです。

リアルでは難しくても、ネット上でそんな交流持ちたいです。

同じ世代、子供の世代が同じの方ぜひ交流させてください

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0306.png” name=”春野菜”]趣味仲間も歓迎です。[/prpsay]
春野菜の好きなこと

  • マンガを含む読書(有川 浩作品が特に好き)
  • 文具・手帳
  • イラスト描き
  • 食べること・料理(下手だけど)
  • 猫(猫アレルギーだけど)
  • ブログ(興味あるだけでも歓迎)

その他運営メディア


Twitterバナー

Instagramバナー

お問い合わせフォーム

当ブログへのご意見やご感想は、お問い合わせフォームまでお願いします。

お問い合わせはコチラ

[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0306.png” name=”春野菜”]最後まで読んでいただきありがとうございました![/prpsay]