子どもにも安心!鉄玉子で安く手軽に鉄分補給。

幼児2人の子育て中の春野菜(@haruyasai_1881)です。

子どもの鉄分不足、気になりますよね。
鉄分はエネルギーの代謝と脳の発達に関わり鉄分不足になるとカラダと脳の発達だけじゃなく、精神状態にも影響があります。

参考 「乳幼児に危険な食べ物」(視点・論点) 参考 症状はうつとそっくり!鉄欠乏症貧血

鉄分を食べ物から摂るにしても、赤身肉やほうれん草、ひじきなどは子どもが苦手とする食べ物です。
色々なものを、バランスよく食べる…なんて子どもはしてくれません。

ミロやココアは、鉄分だけじゃなく食物繊維も摂れて子どもも喜ぶものですが…

甘い飲み物ばかりで補うのも気になっちゃうなぁ。

春野菜

そこでわたしは、普段飲んでいるお茶でも鉄分が摂れるように、鉄玉子を使っています。
鉄玉子とはタマゴの形をした鉄のかたまりで、南部鉄器のひとつです。

南部鉄器とは
南部鉄器は岩手県の盛岡市、奥州市の伝統工芸品です
この南部鉄器でお湯を沸かすと、鉄器から吸収率がいい第二鉄イオンが溶けだして、鉄分が効率よく摂取できます。
湧いたお湯は柔らかく美味しくなると言われています

サプリメントではなく、鉄玉子を選んだ理由と使った感想をこれからお伝えします。

鉄玉子を選んだ理由


子ども用のサプリメントもありますが、鉄分の過剰摂取が怖いです。

特に小児や乳児が医療関係者の助言を受けずに治療用鉄分やサプリメントから摂取すると、急性鉄中毒になる可能性があるという。
これは重度の臓器障害や死につながる恐れがある病気だ。大人がのんでいるものを誤って子供がのんでしまう例があるという。
NIKKEI STYLEより引用

参考 鉄分、うつ状態と関係も 不足も過剰も体に悪影響

お医者さんも食事での栄養摂取を勧めているそうです。

参考 医師の6割は「サプリを飲まない」?!

サプリメントは、1回で必要量も効率的に摂れますが、摂取量が増えるため注意が必要です。
体調の変化を伝えるのが難しい子どもには、自然の形で摂取できる鉄玉子を使うことにしました。

鉄玉子のおすすめポイント

安価でコンロを選ばない

南部鉄器で有名なのは、鉄瓶や急須、フライパンじゃないでしょうか。
鉄瓶は職人技の逸品だけあって、一生モノでときめきます。

しかし、実際に買うはハードルが高いですよね。
使いこなせるか分からないし、サビつかせたらどうしようって心配になっちゃいます。

鉄瓶の金額はピンキリ……あんまり安いと、なんか不安だなぁ

春野菜

この鉄玉子なら約1,000円で買えますし、岩手県の工芸品で製造元も安心です。
IH対応なので、コンロも選ばず使えますよ。

吸収率がいい鉄分が摂れる

鉄玉子から溶け出す鉄分の約80~95%が人間の身体に吸収されやすい二価鉄です。
この二価鉄は体内で消化を経ずにすばやく吸収されるため、継続して利用すると貧血予防や改善に効果があることが判明しています。

参考 “鉄分にも2種類ある”ってホント?

鉄玉子によって、一度に鉄分の必要摂取量を補うことはできませんが、日ごろから使用することで、貧血予防の上で大きな役割を果たしてくれます。

鉄分をもっとも効率よく吸収できるのは、朝食の30分前だと言われています。
鉄玉子で沸かしたお湯を、朝起きたときに飲むとカラダも温まるし鉄分も摂取できますね。

うちでは、鉄玉子で沸かしたお茶を保温ポットに入れています。

春野菜

実際に鉄玉子使ってみて


湯気で上手く撮影できませんでしたが、お湯の色は透明のままです。
匂いも鉄臭いとかも感じません。普通の白湯ですね。

「お湯が柔らかくなって美味しい」は正直分からない

春野菜

塩素が抜けて、お湯の味がまろやかになるようです。
お茶にも料理にも問題なく使えます。

鉄玉子の使い方

  1. ヤカン(なべ)に鉄玉子と水を入れる
  2. 沸騰させて、5分ほど煮出す
  3. すぐにお湯から取り出す

5分ほど煮出すことで、より多くの鉄分が抽出されます。
めんどうなら、すぐに取り出しても問題ありません。

注意
卵形の鉄玉子は重く、大変熱くなっているのでトングかお玉で気を付けて取り出しましょう

鉄玉子の大きさと重さ


251gと結構ずっしりした重さがあります。

うっかり足の上に落とすと大惨事に!:( ´◦ω◦`):

春野菜

重さが気になるなら、薄型や魚型がおすすめです。

サビさせないために

鉄玉子はコーティングされていない鉄のかたまりなので、水分が残っているとすぐにサビます。
お湯に入れっぱなしにしないで、すぐ布巾にとりだすことが大切です。

お湯から取り出した鉄玉子は、軽く拭くだけで鉄玉子自体の熱ですぐに乾きます
乾いたらキッチンペーパーやサラシで包んで保管しておきましょう。
さらにラップで包んでおくと、サビ防止に効果的です。

注意
洗剤を使ったりタワシでこすらないように。
サビの原因になるようです

サビてしまったら

  • 酢水に漬けてからブラシでこする
  • お茶を染み込ませた布でこする

酢の弱酸性で、鉄を溶かしてサビを落としたり、お茶のタンニンでサビの進行を抑える方法があるようです。

参考 サビ取りには熱した酢が効果的! 参考 特集 南部鉄器

まとめ

鉄玉子を水から入れて沸かすだけで、簡単に鉄分が摂取可能です。
また、沸かしたお湯も無味無臭なので、料理にもお茶にも幅広く使えます。

大人も子どもも不足しやすい鉄分を、吸収しやすい自然の形で摂取できる鉄玉子は、約1,000円で繰り返し使えてお得なので、オススメです。

以上『子どもにも安心!鉄玉子で安く手軽に鉄分補給。』のお話でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育てしながらすっきり暮らすヒントに

にほんブログ村テーマ

もっと心地いい暮らしがしたい!

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

コメントを残す