産後ボケ真っ最中。プロテイン飲んで少しずつ回復を

産後ボケはうつの一種。うつならタンパク質かいいからプロテイン飲んでみた

3人目の子どもを産んでから3ヶ月経った春野菜(haruyasai_1881)です。

今回の出産では、夫が1年の育児休暇を取りました。

パパが1年の育休をとって2ヶ月!とって良かったことと気がかりなこと

上の子2人も幼稚園に行ってるので、2人目の出産のときよりずっと楽なはずですが…なんか憂うつだし考えがまとまりません。

いわゆる『産後ボケ』ってやつですね。

参考 出産後のひどい物忘れ……「産後ボケ」の正体を医師に聞いた

産後ボケって産後うつの一種らしいです。

春野菜
夫が家事育児に協力的なのに…申し訳ない

たんぱく質が足りないと、うつ状態になるそうで。

タンパク質が不足すると、怒りやイライラ、悲しみや落ち込みなどの感情を制御し、バランスをはかってくれる神経伝達物質のセロトニンが不足する。

感情がうまくコントロールできなくなると、当然ながら心にトラブルを抱えやすくなる。
うつに追い討ちをかける食事、心の防波堤になる食事 | ダイヤモンド・オンラインより引用

それなら手っ取り早く『プロテイン』を飲もう!ってことで、産後ボケ状態の回復をめざしてます。

メンタリストDaiGoもおすすめのプロテインを愛飲

この『ファインラボ ホエイプロテイン』のプレーン味を買って飲んでます。

ソイプロテインとかチョコ味とか飲んだことあるんですが…甘いのは、どうも苦手で( ˊᵕˋ ;)

このファインラボのプロテインは、水に溶けやすいし飲みやすいです。

春野菜
甘くない粉ミルクな味

DaiGoさんの動画によると、プロテイン飲むだけでも体重減少した研究結果があるそう。

参考 12週間で体脂肪9%減!科学的に正しい飲むだけダイエットがこちら

母乳育児のせいか食欲が暴走してて、ずっと何かしら食べてました。

おかげで妊娠中に増えた体重が減らない。

産後うつだけじゃなく、体型戻しにもたんぱく質は積極的に摂るといいようです。

参考 【産後の体形戻し】管理栄養士がすすめる理想のサイクルとは?

下手に食事制限をすると、やつれるし母乳にも影響でてしまいます。

いまは食事の準備するのが大変なので、さっと飲めるプロテインが便利ですね。

3週間ほどプロテイン飲み続けて

1日1回、200mlのプロテインを飲んでます。

間食は辞めれてませんが…プロテインを飲むと、食べても食べても食べ足りない!って状態がなくなります。

そのおかげか、体重が2kgほど減ってきました( ˶˙º˙˶ )୨

以上、春野菜(haruyasai_1881)でした!

コメントを残す