リングフィットアドベンチャーを20日ほどやった効果の程は?

どうも、育休中の幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

発売当初から現在まで、品薄状態が続いている任天堂Switchの『リングフィットアドベンチャー』を運良く手に入れることができました。

created by Rinker
任天堂
¥20,650 (2020/02/14 01:46:04時点 Amazon調べ-詳細)

20日ほどプレイしてみましたので、その体験を書いておきます。

自分だけでなく、奥さんもプレイしていますので、奥さんサイドからも後ほど書いてもらおうと思います。

リングフィットアドベンチャーを購入まで

最近夫婦共に運動不足だし、尻の肉も気になるし、何か運動せねば、と思っていたところ

参考 『リングフィットアドベンチャー』がマジキツいらしい 参考 全く運動しない人が任天堂リングフィットを1週間やった結果...1日1時間で良いこと尽くめ過ぎた「やる気が出る」「肌荒れ撲滅」「痩せた」

こんな記事やCMを見まして。

子どもを連れて外で運動するのは中々難しいので、これなら屋内で運動できるのでは、と思って購入を決定。

が…このような記事を見て自分と同じことを考えた人が多かったのか、
ちょうど初期在庫が捌けてしまったのか、

ヤマダ電機も
ビックカメラも
ヨドバシも
トイザらスも
ネットショップも、どこもかしこも売り切れ。

幹事長(夫)
リングフィットアドベンチャーを買おうと思った日の1週間前くらいには店頭に山積みになっていたのに。

売り切れの店舗に次回入荷を問い合わせても「どこも未定です」の一言だったのですが、

1店だけ「実は明日の朝入荷します」との情報をくれましたので、朝から買いに行ってきました。

この情報のおかげで開店すぐに店に飛び込みまして、無事ゲットできました。

その後から今に至るまで、ずっと品切れ状態が続いているようなので、本当に運がよかったです。

運動強度30でも大したことない?

では早速ゲーム開始。

とその前に、実は我が家にSwitchを持っていません。

リングフィットアドベンチャーと同時にSwitch本体もそ購入しました。

本体を起動しようとして

  • 電源ボタン、どこ?
  • ソフトちっさ!
  • 説明書ないの?
  • 電源切らずにスリープするの?

などなど一々びっくりしてました。

幹事長(夫)
まあ…最後に購入したゲームハードが、セガサターンでしたので、もう3世代以上前ともなれば当たり前といえば当たり前ですが。

で、肝心のリングフィットアドベンチャーをやってみました。

大体1日30分で20日ほどプレイした結果が

リングフィットの20日程プレイして、育ったキャラ画面

こんな感じ。

自分の感想としては

幹事長(夫)
こんなもの?

いや、やれば汗はかきますし、上半身の運動やスクワットを連続でやり続けるとなれば、かなりきついものがあります。

自分は、こんなクチコミのような感じではなかったです。

子どもの幼稚園の送り迎え、
公園で子どもと走り回って遊び、
買い物等に行く際の自転車くらいは運動していたのがよかったのか?

それとも、学生の頃の筋肉貯金がまだあるのか?

それとも、自分のやりこみが足りないのか?

それとも、もっと同じ場所を鍛え続けないといけないのか?

それとも、単にプレイ時間が短すぎるのか。

それとも、30代後半は実はまだまだ若いのか。

一応運動強度は、4日目くらいから最高の30にはなってます。

特に筋肉痛にもなってません。

プレイ期間が短すぎるからだと思いますが…体型、体重にも変化はなし。

期待していた分、ちょっとがっかりというのが本音です。

ゲームとしてはマンネリで飽きる?

運動の面は別として、ゲームとしての評価としては、これまたちょっと微妙です。

フィールドを走る

敵に遭遇

種々のスキル(運動)で倒す

繰り返し

ドラゴ(ボスキャラ)を倒す

次の面へ

基本この繰り返しなので、結構単調です。

スムージーを作ったり、衣装を揃えたり、ミニゲームをしたりというのもありますが、おまけ程度でメインにはなりえません。

ドラゴを含む敵との戦闘も、アクション、セリフ共にほとんど変化はないので、結構すぐ飽きます。

逆にフィールドを走る方が、コインを全部取るのは中々手間だったり、うまくジャンプできないと行けないコースなどがあり、やりこむ余地を感じます。

運動がメインで、ゲーム性はおまけと言われてしまえばそのとおりなのでしょうが、もう少しなんとかならなかったのかなあ、と思ってしまいます。

【総評】それでも買ってよかった!

上ではつらつら不満な点をあげていますが、全体としては「買ってよかった」という評価です。

買って良かった点

  • キツさは足りないものの運動にはなる。
  • やろうと思えば10分くらいの空き時間でも運動できる。
  • 子どもも一緒に遊べる。

特に『最後の子どもも一緒に遊べる』というのは大きいです。

子どもが興味を持ってくれないことだと、こちらがプレイしてても「構え構え」と邪魔されてしまいますから。

6歳と4歳なので、運動強度は最低レベルですが、2人共楽しそうにジョギングしたり、スクワットしたりしてます。

2人で
「バンザイコシフリ!」
「腹筋ガード!」
なんて言いながら、遊んだりもしています。

目下の悩みは『仕事に復帰したあと、いつプレイするか』ということです。

帰宅して、
子どもと風呂に入って、
夕飯食べて、
寝付かせして、

なんてやってると、あっという間に10時過ぎですから。

その後から、しっかりプレイするのは…ちょっと気後れします。

帰宅してすぐにやるか、土日に長めにやるか、はたまた目覚まし代わりに出社前にやるか。

悩むところですが、まずは育休中はできる限りプレイしていきたいと思います。

以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す