夫の育休は助かる?育児や家事の負担について妻に聞いてみた

妻視点から夫の育休について聞いてみた

どうも、幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

先日、男性の育休についての以下の記事を読みました。

参考 男性の育休は家族を幸せにするか?取得した家で起きたことと妻たちの願い

現在、自分は育休真っ最中。

パパ、育休を1年以上の長期で取得しました! パパが1年の育休をとって2ヶ月!とって良かったことと気がかりなこと

記事でコメントしている女性と同じ立場の奥さんに、記事中の段落ごとに感想を書いてもらいました。
あくまで一例ではありますが、育休中の旦那を持つ奥さんの感想としてご参考までに。

夫は料理と洗濯以外の家事があることが理解できていない

料理と洗濯以外の家事もあると、理解してやってくれている。

ただ…子ども服の汚れとか落としきれなかったり、食洗機にかける前に食器をこすらなくて汚れが取れてなかったり、残滓フィルターが汚くなったりしてるなど…こちら目線で気になることはちょこちょこある。

でも、それくらい自分でやればいいと思ってやっているので、あまりに気にしてない。

春野菜
ホコリで死なない!(健康は害するけど)

出産前後だけ休めてもあまり意味はない

そのとおりだが,最低でも出産前後は休みたい。

産後は骨盤がズレ気味で、立ってるのも辛かった。
洗濯物干そうとしたり、洗い物したら骨盤の痛みで吐き気まで起こすほど。

なので「出産前後だけ休めても意味がない」とは思わない。

育休よりやってほしいと思うこと

お金の問題は、旦那に一任しているのでノーコメントで。

子育てしながら3食、旦那の分も作るの?

旦那の分が増えたとしても、別に苦ではない。
母乳にはよろしくないとわかってても、自分だけだとインスタントで楽したくなってしまう。

また、子どもの要望ばかり聞いていると、炭水化物ばかりになってしまいそう。

料理をするモチベーションとしてとして、旦那の分を作るのも有効だと思っている。

あと、旦那の分を作る手間よりも、料理してるときに子どもの相手をしてもらえる方が大分助かる。

料理を作りながら、子どもの相手をするのはほんとに大変。

子育て妻は「早く帰ってきてほしい」

そのとおり!

1人で子どもの相手するのは色々しんどい。

自分(ママ)にはべったりなことが多いけど、意外とパパには「遊んでーこっち見てー」ってやらず
に、1人で遊ぶことも多いので、早く帰ってきてもらえると助かる。

自分以外の他の大人とも喋りたいし、このしんどさを聞いてほしい。

あとがき

ざっくりとですが、こんな感じでした。

育休についての感想を、じっくり聞いたことがなかったです。

なので、自分としても中々参考になりました。

次は育休中の自分が、この記事を読んでの感想を書いてみたいと思います。

以上、幹事長でした!

コメントを残す