タオルハンガーでゴミ袋収納!収納方法は合う合わないがある

片付けが苦手な主婦の春野菜(haruyasai_1881)です。

今までゴミ袋は、シンク下にまとめてカゴに入れて収納していました。

ゴミ箱の近くに収納しているけど…ゴミ袋をセットするのがめんどう
それで、よくゴミ袋を出すのを後回しになってたんです。

新しいゴミ袋も出しづらいし、出した後もゴチャゴチャになっていたので……収納を見直してみることにしました。

わたしには、隠す収納よりワンアクションでゴミ袋を取り出せる収納が合っていたようで今は快適です♪

「わたしは片付け下手だ( ´•ω•` )」って、落ち込むことはありません。

さまざまな収納術には、向き不向きあると感じた体験談をこれからお話します。

収納方法は合う合わないがある


片付け・収納のブログや書籍を読むのが好きで、よく収納アイディアの参考にしています。

グチャグチャになってたゴミ袋収納も、ネットで見つけた収納術から真似していたんです。
でも……

ケースに入れるのも、ゴミ袋出すのもめんどい!

春野菜

『自分はどれだけズボラなのかorz』って落ち込んてましたが……ライフオーガナイズの本やブログに、こんなことが書いてありました。

This is my way
(これが私のやり方です)
What is your way?
(あなたのやり方はどうですか?)
THE way does not exist
(正しいやり方なんてありません)
ニーチェの言葉 ライフオーガナイズの基本理念より

参考 ライフオーガナイザー協会理念

本やブログの人気な収納方法ができないのは、自分に合わなかっただけなんです。
このライフオーガナイズの基本理念を知って、すごくホッしました。

ワンアクション収納にしてみた

今までゴミ袋をしまっていたシンク下より、冷蔵庫の方がゴミ箱の近くにあります。
そこにタオルハンガーをくっつけて、よく使うゴミ袋を設置することにしました。

デットスペースを使えてよかった!
それに横を振り向けば、片手でゴミ袋が取れる!

春野菜

シンク下の扉を開けるのに、1歩の距離ですが…それでも使い勝手は違います。

ゴミ袋のストックと使用頻度が低い不燃ゴミ袋は、そのままシンク下に収納です。

ゴミ袋の量が減ったから、カゴもすっきり。(※当人比)

収納のアクション数を減らす

今まで、掃除をしやすくするために『隠す収納』をメインにしていました。

そうじも苦手なんです

春野菜

シンク下にしまったゴミ袋を出すのに、3アクション必要でした。

  1. シンクの扉を開ける
  2. かごを出す
  3. ゴミ袋を取り出す

この手間がめんどうで、つい後回しにしてしまいがちに。
見せる収納はセンスが必要だったり、容器を揃える必要があるので敬遠してました

センスもないし、使えればいいってタイプです。

春野菜

『使ったものを元に戻す』作業が苦手な人は、アクション数が少ない「見せる収納」が有効かもしれません。

利き脳で自分に合った収納が分かる?

ライフオーガナイズでは、自分に合った収納を見つける手がかりとして「利き脳」を参考にすることがあります。

参考 4パターンの「利き脳」で分かる、自分に合った収納方法。あなたはどのタイプ?SUUMOジャーナル

わたしはインプット右脳&アウトプット右脳タイプ。
「使ったものを元に戻す」のが苦手なので…ずばり合ってますね。

インプット左脳&アウトプット左脳インプット右脳&アウトプット右脳
ラベリングやリスト管理が好きパッと出してパっとしまうのが好き
インプット左脳&アウトプット右脳インプット右脳&アウトプット左脳
収納はマイルールがあるとうまくいく形から入るとやる気が出る

夫はインプット右脳&アウトプット左脳なので、お互いに合った収納を目指したいです。

夫はデザインセンスに全くこだわらないので…インプットが右脳だったことにビックリでした

春野菜

利き脳もあくまで目安程度に

脳科学的に「利き脳なんてない」って説もあります。

参考 右脳派・左脳派なんてない!その根拠、診断の意味と右脳・左脳の違いを解説NomarkLog

診断どおりの自分に合った収納にしたのに…うまくいかない?!ってなっても、気にしないようにしましょう。

まとめ

収納方法は色々なものがあります。
自分好みの収納方法と、実際に実践して合う収納が違う場合もあります。

片付けが上手くいかないときは「この方法は合わなかっただけ!」って気にせず、違う方法を試してみましょう。

以上『タオルハンガーでゴミ袋収納!収納方法は合う合わないがある』のお話でした。

春野菜(haruyasai_1881

コメントを残す