【polcaチャレンジ中】子持ち主婦も自分のことやっていいんだと感じられた

polcaという新しい資金集めのサービスが話題になっていますね。

 

polcaとは、身近な友だち同士ではじめるフレンドファンディングアプリ。

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。

※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ より引用

 

polca (ポルカ) - 身近な友だち同士ではじめるお金集め、カンパや割り勘にも。

polca (ポルカ) – 身近な友だち同士ではじめるお金集め、カンパや割り勘にも。
開発元:CAMPFIRE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

何のスキルも人脈のない子持ち主婦のわたしも、このpolcaで企画を始めてみました。

 

polca.jp

 

会ったことがない人から支援してもらえて、子どもがいる主婦でも自分のやりたいことをやっていいんだって認めらた感じがとても嬉しかったです。

 

polcaを企画したワケ

いまはスマホのアラーム音を小さくして、スマホを布団から離れたところに置いて起きています。

それでも夫も起こしてしまい、子どもはぐずりがちです。

 

夫は寝つきがよく、朝方起こされても「気にしないで」と言ってくれます。

わたしが自分の時間がほしいことを理解してくれていますし、子育てや家事以外でやりたいことができたことに喜んでいます。

 

でも起きてしまうということは眠りが浅くなるので、カラダが休まりません。

 

夫は仕事だけじゃなく、子育ても積極的に協力してくれます。
投資していたり、会社以外で人脈を広げようと行動もしていて多忙です。

 

眠っているときは、ゆっくりカラダを休めてほしい。

夫本人は気にしないでと言っているので、Fitbitを買うことに好意的ではありません。
専業主婦のわたしは、勝手には買えない。

 

そう思っていた時、あずさんのブログやTwitterを見て、やってみたいと思いました。

 

 

デラさんの記事を見て、いまのわたしは正しくレベル1ブローカーだからレベルアップもしたくなりました。

 

わたしについて

わたしは幼児2人をもつ専業主婦です。

子育てや家のことで1日が終わってしまい、ただ生活しているだけの状態でウツウツとしていました。

 

そんな状況を変えたくて、主婦の手帳術「あな吉手帳術」のマスター講座を受講しました。

あな吉手帳マスター講座 受講しました。 – すっきり ゴキゲン

 

マスター講座で習った、ゆる家事プランニングで家事を見直すと、5時に起きれば日中の家事に悩まされることなく1日が過ごせます。

 

ゆっくりお茶しながら、少し読書する時間もとれるようになりました。

 

でも、ブログの勉強・執筆、教育費や老後の資金の為にお金の勉強、これらのためには時間が足りないと感じるようになったんです。

 

Fitbitを選んだ理由

この2~3年から眠っても疲れが取れなくなってました。

今年からは子どもを寝かしつけるときに一緒に寝付けるようになったので、7~8時間は眠っているのにもかかわらず。

 

目覚ましだけじゃなく、睡眠の質を改善が必要だと感じています。

寝る前にストレッチ、夕ご飯を早めに済ませる、寝室にスマホを持ち込まない、などすでに試していますが、それでも起きたときから疲れているのです。

 

子どもたちと一緒に散歩したり遊びに行っても、自分の運動にはなってないので運動不足も気になっています。

 

今月末で35歳になるので、これからの健康の為に活動量計がほしいと思ったんです。

 

 

 

実際にpolcaやってみて

正直、始めるのにすごく精神的負荷がかかりました。

やってみたい、polca使ってレベルアップしたいって思ったのは事実です。

 

「こんな個人的なこと支援お願いしていいのかな?」

「高額なの頼んで、ずうずうしいよな」

と思ってドキドキひやひやしていました。

 

こんな個人的な頼みですが、支援いただけました。

 

8月28日追記しました

【支援していただいた方々】

 

デラ(石井達也)さん

Twitter

デラ@週2労働うつ病ブロガー (@tatsuya141free) | Twitter

BLOG

deralog.com

 

松元龍次さん

Twitter

松元龍次@フルオペWebジェネラリスト (@Re_CreaL_web) | Twitter

BLOG

 

recreal.jp

 

ぱるさん

Twitter

ぱる@ラスト女子大生 (@palulog) | Twitter

BLOG

 

palulog.com

 

ゆきおさん

Twitter

ゆきお (@yukio828) | Twitter

BLOG

yukio828.com

 

 

ご支援、本当にありがとうございます。

ありがたみというか、重みを感じて今まで以上に頑張りたいって気持ちが湧いています。

ネットで2chまとめサイトや二次創作小説など読みながら、ダラダラしていたのがほとんどなくなりました。

 

 

子育て中に会話する大人って、同じママさんや保健士さんぐらいなんです。

 

子育てや家事以外で自分のスキルアップしたい、自分のやりたいこともやりたいって話はまずできない雰囲気ですし。

(大体話すのは家事についてや子どもについてですね)

 

話ができても

「わたしにはそんな余裕ないわぁ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

という反応でした。

 

子どもがいる主婦は、自分のやりたいことができないってイメージがまだ強いみたいで。

 

polcaでやりたいことを支援してもらって、子どもがいる主婦でも自分のやりたいことをやっていいって認められた気がしました。

 

やりたいことを応援してくれる夫がいるわたしでも、そう感じるんだから…家事や子育ては妻がして当たり前な夫がいる方は、もっと嬉しいんじゃないかな。

 

 

そうなんですよー!男性の方にもそう言っていただけて嬉しいです。

 

 

polcaに出している企画は個人的な内容ですが、支援していただけると本当に嬉しいです。

 

 

Amazonで見ると、ほしいと思ったFitbit Alta HRは現在18,662円でしたね。

20,000円で設定していましたが、19,000円で締め切ります。

しかもAltaとAlta HRって別モノだ/(^o^)\

 

水増し請求、失礼いたしました。

polca.jp

 

f:id:spring-vegetables:20170826235321p:plainpolcaの企画QRコードです。

 

polca (ポルカ) - 身近な友だち同士ではじめるお金集め、カンパや割り勘にも。

polca (ポルカ) – 身近な友だち同士ではじめるお金集め、カンパや割り勘にも。
開発元:CAMPFIRE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

コメントを残す