手書き家計簿から家計簿アプリとレシート貼付ノートに変更。

手書き家計簿からアプリとレシート貼りへ

約5年間家計簿つけていますが、未だに上手く管理できていない春野菜(@haruyasai_1881)です。

今、手書きの家計簿が流行っていますね。

  • 細かく書いて分析できる「づんの家計簿」
  • 副食費や主食費など食事バランスも管理できる「羽仁もと子案家計簿 」
  • 1日1行「あきの家計簿」
  • Googleのスプレットシートに入力
  • 家計簿アプリに入力

わたしはどれも挑戦して…挫折していますorz

この挫折から、自分の行動パターンと家計簿に求めること、これらの家計簿が挫折した原因を考えてみました。
考えた結果、お金の計算用にアプリ「Zaim」、お金を使い方を振り返る用にレシートをルーズリーフに貼るよう分けて使うことにしました。

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

家計簿が挫折した原因は?

私が家計簿に求めているもの改めて考えてみました。

  • 何に使ったか細かく知りたい
  • 電卓たたきたくない
  • 細かく書くのヤダめんどう
  • 夫が使った分と私が使った分は分けて集計したい

いくら人気でも、分かりやすくても自分が求めているものとずれていたら、やる気も起きないし続かないですよね。
それぞれの家計簿を試したときのことを振り返ってみました。

「づんの家計簿」と「羽仁もと子案家計簿」

f:id:spring-vegetables:20170808015433j:image

Instagramで見ていてときめきます(´∀`*)
底値が分かったり、項目別に集計してお金の使い方を見直せたり便利そうです。

でも私、電卓たたくのも書くのもめんどくさいんです。
経理の仕事してたのに、電卓の計算も一度で合わないことも多いし(;´・ω・)

書くのも計算もめんどくさい…そんな感じで書いた自分の家計簿を見ても全然ときめかない…。
「羽仁もと子案家計簿」には説明会も行ったのに…(-_-;)

レコーディング・ダイエットのように書くことで無駄買いが減る効果もあるようですが、わたしには特に目立った効果はなく。

子どもが寝た貴重な自分の時間を減らしたくなくて、家計簿記入をさぼって余計に大変にする悪循環も起こしてました。
子どもが起きているときに家計簿書こうとすると、一緒に書きたがって見づらくになりますし。
そのうち書かなくなってしまいました。

「あきの家計簿」

f:id:spring-vegetables:20170808015448j:image

1日1行なので日計も分かり、1週間や10日毎に小計を出せたので使いすぎを防げるかなと思いました。

ただお店をはしごして買い物すると、書くスペースが足りなくなります。
無理やり書くと集計するときに分かりづらいし、やっぱり電卓たたくのがめんどう。

項目合計と日にち合計が合わなくて、何度も見直ししたりしました。

また合算金額で書いているので、何に使ったか分かりづらい。
無駄な買い物はしていないはずなのに…何買って食費上がったんだ?ってなりました。

後から見直しても金額以外分からないので、結局見直さなくなってしまいました。

Excelやアプリ

合計はすぐ計算されて便利です。かさばらないし。
でも計算するだけで終わってしまい、データで見返しても「何しに行ってカフェ行ったんだっけ?」とデータで入力されたこと以外思い出せませんでした。

例えば買い食い多いなって思っても、何で増えたのか原因が思いつかない。
いや買わなきゃいいんでしょうが…ただ我慢するってストレスになりますし、反動でまた浪費しちゃうんですよね。

パソコンは立ち上げるのも億劫だし、スマホは入力がめんどくさい。

どんだけワガママなんだ、って我ながら思います(;’∀’)

 「集計用」と「振り返り用」で分けることにした。

集計する「作業系」はアプリで自動計算することにしました。

「Zaim」が出始めた頃、「kakeibon(旧:OCN家計簿)」と連携して使っていたので、再び「Zaim」を使うことに。

入力の手間をかけたくないなら、撮影したレシートをオペレーターが入力してくれる「Dr.Wallet」の方がレシート読み込み精度が高くていい感じみたい。

家計簿Dr.Wallet レシート読み取り精度No.1!

家計簿Dr.Wallet レシート読み取り精度No.1!
開発元:BearTail
無料
posted with アプリーチ

データ化できるのは月100枚までなので、夫が使った分を集計するのに使うとか…分けて使うのがよさそうです。

振り返る「思考系」の作業用にルーズリーフにレシートを貼って見直しやすくしました。
紙媒体の方が直感的に分かりやすいので。
長期保管は考えていないので、レシートのままで十分かと思ってます。

ライフログとして取っておくなら、レシートのままでは印字が消えてしまうので書き写すべきでしょうね。

今月から始めたので、まずこれを続けてみます٩(°̀ᗝ°́)و

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

コメントを残す