キッチンツールの断捨離

片づけられない主婦、春野菜(@haruyasai_1881)です。

子育て中まとまった時間を作るのが難しいので、小さくモノと向き合って断捨離しています。
今回は台所の引き出しの中を見直していきました。

キッチン用品も「小さくてかさばらないから」も溜めがちです。

ゴチャゴチャしてて…夫が何かしようとしても、どこに何があるか分からないのは困ります。

わたしの課題は、この3点ですね。

  • 全てのモノに住所をつくる
  • 取り出しやすく、しまいやすい収納にする
  • 誰でも分かりやすくラベリングする

それを解決するためにも、便利さを保ちながらモノは少なくしていきたいと思います∠( `°∀°)/

断捨離したもの

キッチン用品はあまり買い足さないように気をつけてます。

でも、台所はなかなかすっきりしません(´・ω・`)

白いケース

右の白い四角のケースは、スライサーの替えの刃プレートが入っていたケースです。

この↑スライサーを使っています。

刃プレートをケースにしまいづらいしめんどうで、引き出しにそのまましまっていました。

これからもめんどうで使わないと思うので、断捨離することに。

泡立て器

泡立て器のシリコン部分がはがれたので、買い換えます。

次はこの味噌マドラーにしたいなぁ。

味噌汁を作るときに便利だし、泡立て器としても使えるそうです。 勝間さんのオススメのツールだし、ミニマリストのブログや書籍にも載ってたので興味シンシンヽ(*´∀`)ノ

ロジカル家事は、効率的に家事を終わらせるために取り入れていきたいですね。 (スチームオーブンとか敷居高いけど)

クッキー型

「子どもとクッキー焼けたらいいなー」 「これカワイイなー」 と、衝動買いしたものです。(プラスチック製)

これ使いづらい…。

金属製は結婚前から持っていたもの。 野菜用の抜き型ですが、野菜に使うにはちょっと大きくて使いづらいので断捨離です。

子どもとクッキー作りするなら、まず手ごねクッキーから試してみます。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

にほんブログ村テーマ 1日1断捨離へ
1日1断捨離

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

コメントを残す