子どもが野菜を食べないストレスを軽くする

人参入りワッフル

息子の野菜嫌いに悩んでいる春野菜(@haruyasai_1881)です。

野菜嫌いの息子のごはんに、ワッフルにすりおろしニンジンを入れたり、小松菜を練りこんだまんじゅうの皮を作ってソーセージを包んでいたりして、野菜を食べさせようとしていました。

そしたら…最近わたしの料理そのものを、あまり食べたがらなくなってしまいました。

/(^o^)\ナンテコッタイ

毎回の食事がすごくストレスです。
ほぼ毎回イライラしていて、子どもにも申し訳ないです。

でも止められない。止まらない。
なぜイライラするのか自分deカウンセリングして、ストレスを減らす解決策を探しました。

色々試した野菜嫌い克服方法

野菜が嫌いな子どもは多いみたいで、ネットには色々な克服方法や対策があります。
保健師さんにも相談して色々試していきました。

食べたら褒める

一口でも何とか食べれたら褒めるようにしています。
それでも何とか言い訳して食べようとしません。

一緒に作る・かわいい見た目にする

f:id:spring-vegetables:20170810095545j:image

一緒にホットケーキ(ニンジン入り)を作ってみました。が、生クリームがないと食べたがりません。
猫の形とかにしたものは喜ぶけど、食べるのは別らしい…。

「食べて食べてー(^ω^)って言ってるよー」とアテレコしても「ママ食べていーよー」返されます。

どうして野菜を食べてほしいか説明する

「野菜を食べると元気になるんだよー」
「バイキンやっつける力がつくんだよー」

とか話しても

「でもイヤなんだよねー(・ε・`) 」と返されて食べようとしません。

「なにがイヤなの?味?色?」

「イヤだから」

取り付く島もないな…(;’∀’)

チャーハンやハンバーグ、餃子などに混ぜ込む

みじん切りでも、野菜が見えてると一切手をつけません。
ハンバーグも作っているところを見せて、野菜が入っていない事を確認すれば食べます(;・∀・)

 

カレーやケチャップなど好きな味にする。

カレーやミートソースでも野菜が見えたら嫌がるので、ペースト状にして混ぜ込んでいました。

作ってるところを見たのか、薄味仕立てだから味に気付いたのか…私の作ったカレーやミートソースは食べなくなりました。

 

絵本を読ませる

野菜の学校やそらまめくんとかお気に入りの絵本です。
そらまめを買ってきて皮をむかせたり、トマトのへたとりさせても手をつけず

チ───(´-ω-`)───ン

野菜以外で補う

ご飯は食べてくれるので、押し麦やアマランサスなど雑穀も混ぜています。
にがりも入れてマグネシウムを補給。

冷凍焼きおにぎりの方が喜んで食べるから、イマイチなんだろうか…。

果物は食べるので、朝食にあげています。

 

何がイヤか分かればゴールが分かる

f:id:spring-vegetables:20170810234916j:plain

子どもが野菜食べないのは本能で食べないんだから、神経質にならないこと。
と、よく聞きます。

といっても、成長が著しい今だからこそ食べてほしいんです。

「息子が食べるのないからどうしよう?」「少しは食べさせたい」
と悩んで、料理も追加していました。

それで食べないとイライラして子どもを怒ってしまったり。

楽しくない食事にまたイヤになりストレスの悪循環。
この悪循環をとめるため、わたしは何にイライラしているのか書き出してみました。

  • 野菜を食べないでビタミン・ミネラルが不足して身体と脳の発達に悪影響。
  • イヤイヤ食べているところを見るのがイライラする。
  • 冷凍食品や総菜は喜んで食べる
  • わたしが作るごはんにイヤなイメージが定着していそう。
  • 野菜のおかずに大体小麦粉生地に練りこむから、炭水化物ばかり食べている。
  • 娘は小麦粉生地に練りこんだものは食べないから、別に作らないといけない。
  • 私も好き嫌いあるし、少しは食べなさいとか言いたくない。

 

これらのイライラをひっくり返してみると、自分の「こうなりたい理想」が分かります。

  • ビタミン・ミネラルを十分摂る。
  • 楽しく食べる。
  • 手づくりごはんも喜んで食べる。
  • 炭水化物のおかずを減らす。
  • 息子だけ用のおかずを作らない。

 

野菜を食べない分のビタミン・ミネラルはサプリメントや青汁などで補給することにしました。
サプリメントなど賛否両論あるので…今回は見送り。

それよりも食事の時間のストレスを軽くして、子どもにも楽しく食事をしてほしいので、取り入れていこうと思います。

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

コメントを残す