【セルカン】とにかく試している

f:id:spring-vegetables:20170531230210j:image

あな吉手帳術マスター講座でセルカンや細分化を実際にやって教わりましたが、まだまだうまくいかないでグルグル同じことを悩んでいます(^ω^;)

  

1歳と3歳の子どもに対しての悩みなので、相手にどうしてそうなるの?とも聞けないので、解決策も手探り状態です。

 

色々解決策を探して、私が目指していたゴールが違っていた事が分かりました

ヾ(・▽・ ;)ノ  ぁ…ぁれッ?

 

 

 

今一番の悩みは食事

野菜を食べない上の子3歳と人のを欲しがりイヤイヤも始まった1歳との食事がかなりストレスです。

 

『野菜を食べない』というのは、よく聞く話なので保健士さんに聞いたり、本に載ってあることを試してみたりしているのですが…食べるのは別みたいで、器に少し入っているだけで大騒ぎしています。

 

みじん切りもダメで、ハンバーグや餃子、チャーハン、ケチャップライスも食べようとしません。

 

そんな上の子に影響されたのか、今まで野菜を食べていた下の子も食べなくなってきました。

下の子はご飯も肉も魚も嫌がるのに…/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

色々試してみて

子ども達は絵本が好きなので、野菜の絵本も読ませました。

 

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 

 

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち (MOEのえほん)

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち (MOEのえほん)

 

『そらまめくん』シリーズや『やさいのがっこう』など、すごく気に入ってくれたので実際の野菜も見せて、お手伝いもさせて食卓に出したのですが…喜んだだけで食べません(´Д`)

  

ジュースなら大丈夫かもとスロージューサーを買いたいのを抑えて、にんじんジュースを買って試しました。

ストレートタイプのりんごジュースと半々ぐらいに混ぜれば飲んでくれました。

ご飯逃げ出した時やおやつによさそうです。 

 

色々試して、小麦粉などの粉ものに練りこむのが一番食べる確率が高いことが分かったんですが…ストレスは軽減しませんでした。

 

 

本当のゴールは?

f:id:spring-vegetables:20170531230015j:image

食べてくれる野菜料理を見つかれば、もっと気持ちが楽になるかと思っていました。

 

食べてくれそうな粉ものに練りこんだ料理を作っても

『どうせこれも食べもせず美味しくないって言ってくるだろう』

『少し食べてすぐ食べなくなるだろうな』

と鬱々した気持ちでいっぱいになっています。

 

私のゴールは野菜を食べてもらうことじゃなかったんだ、と ようやく分かりました。

 

ゴールが間違えてたからダメだ、失敗だ…とネガティブ思考な私ですが

『ゴールを間違えてた困ることは?デメリットは?』

と、セルカンしてみれば

『レシピが増えたからメリットあるよ』

と持ち直しました。

 

悪い方に考え込んでしまいやすい人にセルカンってすごくいいと思います(ノ*°▽°)ノ

 

 

コメントを残す