手帳軽量化

f:id:spring-vegetables:20170526102821j:image

子どもの荷物が嵩張るので、すっかり手帳を持ち歩かなくなっていました。

 

スケジュールが殆どないようなものなので、それで不自由なかったですが…子どもに習い事させ始めたり、買い忘れをよくしたりするので軽量化に挑戦です。

 

 

ファイリングしているものを減らしました

メインの手帳はひと回り小さいパルコのバインダーに戻しました。

Bindexのバインダーは家置き用にします。

 

家事プランニングは外では見ないので、家置き用バインダーへ。

アイデアやもっと考えたいもの、セルカンしたいものはパルコバインダーにファイリングしました。

 

 

デジタルも併用しました

f:id:spring-vegetables:20170526134630j:plain

基本である一元化から外れてしまいますが、デジタル保存も併用しました。

スマホで保存すれば、かさばらないし片手間ですぐ見れます。

 

便利ですが、見る為にひと手間かかるし目に見えて見えないので、入れたら入れっぱなしになっていました。

 

『ワクワクするもの』なら見る時にひと手間がかかっても苦にならずにアクセスできるので、Evernoteを使って保存することにしました。

 

私の場合

  • 観たい映画や読みたい本
  • 行きたい場所
  • 必要じゃないけど欲しい物 ……etc

いわゆるWishリストです。

 

また使用頻度が低いけど、必要になることもある祖父母の住所やプリンターやパソコンの型番など、保存しています。

 

参考にしたもの

『366日のとっておき家事』の凛花さんのブログを参考にしました。

「性質」に合わせてまとめるツールを変える : 365日のとっておき家事

Evernoteの目次ページとか作って、すぐアクセスできるようにしたいです。

書籍も出していらっしゃいます。

 

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

 

 

あれ?何だっけ?とか悩んだり分からなかったりすると、やる気も余計に消費されてしまうのでこういったものを自分なりに活用してやっていきたいです。

 

 

コメントを残す