洋服の断捨離。ミニマリストを目指して

今日は新しく服を買いました。(リサイクル品だけど)
買った分は減らして、服が増えすぎないように気をつけてます(`・ω・´)

生活の「衣食住」の始めにくる「衣服」は、毎日必ず着るもの。
「いつか着るかも」「もったいない」ってとっておくと、どんどん溢れてしまいます。
洋服の必要な枚数は意外と少ないので、枚数を決めて管理するのが大切です。

たとえば、トップス。
1週間7日で7枚あれば同じものは月に平均4回登場することになり、ワンシーズンを3ヶ月で区切るとそのシーズン着るのは12回。
ボトムスについても同様にカウントしてみると、実はそれぞれ3~4点ずつ持っていれば十分ということになります。
さらにワンピースを加えてみれば、季節にもよりますが、全部で30点もあれば毎日楽しく着回しが考えられ、一枚一枚の服を忘れることなく活かす工夫ができるようになります。
「服を整理すれば、部屋の8割は片付く」より引用

断捨離したもの


目指してるのは、衣替えがいらないクローゼットです!
(わが家は押し入れだけど)

スカンツ

今日新しいボトムを買ったので、毛玉が目立つようになったスカンツを断捨離☆
ボトム3着を着回してます。

毎日洗濯してると、3着でも問題ないですね。

白のセーター

セーターを持ってないので、お下がりをいただいたんだけど…わたしはセーターを着ないから持ってないんでした(笑)
これも断捨離決定です。

夫のTシャツ2枚

穴が空いてるのに、夫はそれを着て外に出てしまうので断捨離させてもらいます(・∀・;)
夫のモノなので、ちゃんと許可は取りました。

人のモノを勝手に断捨離するのはご法度ですからね。

子どもパジャマ・帽子

パジャマはお兄ちゃんが妹へのお下がりを拒否してしまいました。
他の人にお下がりするには毛玉だらけなので、このパジャマも旅立ってもらいます(*´ ³ `)ノ

帽子は明らかに男の子向けなので、娘に着させるのは抵抗が…。
(ただでさえ男の子に間違えられるのに)
こちらも断捨離決定です。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(‘-‘)

にほんブログ村テーマ 1日1断捨離へ
1日1断捨離

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

コメントを残す