ネット上のコミュニケーションもあたたかい気持ちでいっぱいになった

8月21日に #無名の逆襲 に参加させていただいてます。

そのみなさんからたくさんのお祝いメッセージをいただけました。
キャ──*1──♪

子どもを産んでからコミュニティが狭まっているので、こんなにお祝いの言葉をいただけて嬉しいです。

ちなみに35歳、アラフォーになりました。

ネット上のコミュニケーションって、怖い・難しい・すぐ攻撃されるとか、マイナスイメージが強かったですが、すごく心に染みて温かい気持ちでいっぱいです。

~無名の逆襲~に参加した理由

あな吉手帳術マスター講座を受けてから、習ったことを身につけるべくブログでちまちまアウトプットしていました。

はてなスターもつかないし、ただ書いているだけ。

更新頻度も1ヶ月に3~4記事程度でした。

アフィリエイトは情報が出始めの頃から知っていましたし、「ブログ飯」を読んで憧れてもいました。

モヤモヤしているときに、Twitterでこの記事を発見。

azu3.com

無名の主婦ブローガーが?!ってびっくりしました。

10万円も支援してもらえるほどのブログを書いているあずさんが、初心者ブローガーグループを発足したと聞いて、すぐに参加したいとTwitterでDMを送りました。

azu3.com

~無名の逆襲~とは

ブログを始めたばかりの頃というのは、とても孤独です。

誰も読んでくれない・モチベーションが上がらない・仲間がいない。

はてなブログならまだしも、WordPressは検索勝負なところが強いですから尚更です。

いつまで経っても、アクセスが増えない。

私も、polcaを始めるまではずっとそうだったから、わかります。

それって凄く辛いんです。

でももし、最初の頃から「読んでくれる人がいる」とわかっていたらどうでしょう?

例えそれが少数だとしても嬉しくありませんか?

わからないことを気軽に相談できる相手がいれば、どうでしょうか?

一緒に高め合っていける仲間がいればどうでしょうか?

モチベーション上がりません?

ブログが楽しくなると思いません?

集え!仲間がほしい初心者ブロガーよ!〜無名の逆襲〜 | あずさんち より引用

申し込みをしたTwitterのDMで「これからの伸びしろを感じました」と言われて、ときめきました。

(ほめられた?トゥンク)

~無名の逆襲~に参加してから

ブログの 更新頻度がグンッと上がりました。

ブログ文章の作り方のアドバイスもいただけて、記事を書くスピードは上がりました。

(質はこれから…^^;)

同じように高めあっていける仲間がいて、励みになります。

読んでもらえると、もっと勉強して良い記事を書こうと思うようになりました。

子どもたちはどんどん成長しているのに、自分はそのまま変わっていないって停滞している気持ちが苦しかったので、少しでも前進しているのが嬉しいです。

プロフィールに自分の誕生日を入れていたのは、特に理由はなかったです。

それを見てわざわざお祝いのメッセージをみなさんがくれました。

子ども関連以外の人付き合いが、いまはほとんどないので、すごく心に染みました。

アイコンのお返しをわざわざ今日くれた

polcaでこの企画を支援していました。

そのお礼のアイコンを、なみへいさんが誕生日おめでとうメッセージと一緒にくださいました。

f:id:spring-vegetables:20170831233644j:plain

プロフィールのイラストがすごく気に入って、子どもたちも書いてもらったので夫のイラストもお願いしていたんです。

たくさん書いてお忙しいでしょうに

「絶対今日贈りたかったんです。」

と言ってくださいました。

f:id:spring-vegetables:20170908015008j:image

ほんと嬉しい。

いまの友人関係

子どもを産むと身動きがとれなくなって、友人とちょっと疎遠気味になってます。

会えるのは、同じぐらいの子どもがいるママさんがほとんどになりました。

ママ友って子どもが同じくらいなだけで、趣味が似てるとか性格が合うとか分からないですよね。

なので、転勤前は仲良しのママ友がいましたが…いまはいません。

ママ友怖いって情報もよく聞くので、積極的に関わろうともしてませんしね。

話すのは当たり障りのない子どものことや家事のことが中心に。

多少すっきりするけど…正直そんなたくさん話すことでもないって思ってます。

行動して変えていかなきゃ変わりませんし。

役所の保健師さんの話でも、子育てで大変な時期でもいろいろ自分のことをやりたいってママさんは少ないそうです。

まとめ

感情がたかぶったまま落ち着かず、さらにまとまりのない文章になりました。

うん、嬉しい。

Twitterで人とのやりとりって、無名の逆襲に参加して初めてやりました。

そこで、こんなにお祝いしてもらえるなんて思わなかったです。

本当にありがとうございました☆

*1:o(。>ω<。)o

コメントを残す