30代子持ち主婦の #いらないものリスト

Twitterのタイムライン上でハッシュタグ #いらないものリスト が話題になっていたので便乗しました。

すっきりな生活を憧れている身としては、明らかにしておきたいリストですね。

余分なお金を使わなくなるだろうから節約になるし。

『出入り』というだけあって、新しいものを入れるためにもまず出さねば。

マインド・人付き合い編

  • 世間体を気にする
  • 見栄をはる
  • 先入観や決めつけ
  • 人を傷つけるウソ
  • 社交辞令や愛想笑いばかりの付き合い
  • 足の引っ張り合い
  • 「わたしなんて」な余計な卑下
  • 余計なネガティブ(本当の心配事が起こる確率は4%)
  • 何でも「昔はよかった」(いいものも悪いものもあるでしょ)
  • 「おれの若いころは…」など過去の武勇伝や比較(時代が違う)
  • できない理由をあげてやらない

モノ編

  • 自家用車
  • 新築マイホーム(交流の場とかに使うなら考えるかも)
  • お気に入りのお店以外のポイントカード
  • 見栄の為のブランド物や高価なもの
  • 必要以上の服や靴、アクセサリー
  • ベット(子どもが落ちるし布団の方が部屋を広く使える)
  • 余計な食器
  • 三角コーナー
  • 必要以上の調理器具
  • 使っていないアプリやソフト
  • マンガ本(大好きだから家にあったらまずい)
  • 大型家具
  • 使い切れない食品や調味料
  • 専用洗剤(トイレ用とか床用とかいらない)

お金編

  • 高い通信費
  • 必要以上の保険料

その他

  • だらだら見るテレビの時間
  • 気分転換以上の技術がいらないゲームの時間
  • ぜい肉
  • 肌トラブル

短時間で一気に書き出してみました。

いらないって思っていたものでも、こう書き出して公開しようとすると

「ほんとうに?」

って悩むものもありました。

随時追記・編集してみます。

いらないものリストは、その時々によって変わると思うので。

やらないこと・いらないものを捨ててできた余裕を、好きなこと・プラスになることに使っていきたいですね。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ

主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

にほんブログ村テーマ 1日1断捨離へ

1日1断捨離

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ

おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

コメントを残す