WiMax2+違約金かかるけど1年で解約することにしました。

大阪から東京に引っ越すときに、ネット回線をWiMAXにしていました。

夫もわたしもスマホを使っていますし、その方がネット代を節約できると思ったからです。

引越し先がサービスエリア内だったし問題なく使えると思ったのですが…

  • 家の中でも圏外になる
  • 通信が不安定で、結局スマホの4G回線をつなぐことになって節約効果が低い
  • パソコンでネットが使いにくい
  • 読み込みが遅い
  • 動画を見ると通信制限がかかる3ギガまであっという間。

かなり不便でイライラしていたので、違約金はかかるけど1年で解約することにしました。

ミニマリストのブログでは、WiMAXは工事不要で配線がすっきりすると人気です。

わたしもすっきりしたかったので、WiMAXを選んで契約していました。

しかし家でネットをするのがメインなわが家では、安定感があるひかり回線の方が向いていたみたいです。

キャッシュバックでお得に解約できる?

結論を先に言うと、キャッシュバックだけでは赤字でした(・∀・;)

WiMAXは2年契約だったので違約金は発生してしますが、新規にネット回線をひくならキャッシュバックキャンペーンを使うことができます。

わたしが住んでる社宅はau導入棟で、キャンペーンチラシを見ると「キャッシュバック50,000円」のうち20,000円は該当するので、auひかり(So-net)を契約することにしました。

auひかりはWiMAXの違約金負担はしてもらえなくて残念(´・ω・`)

しかしWiMAXに電話して解約手続きをとると

「価格.comから契約した場合の違約金は、24か月目まで一律26,800円です。」

(ノ∀`)アチャー

今まで使っていたウィルスバスターは3台しか登録できず、1台だけ別のセキュリティソフトを使っていました。

ウイルスバスターは契約更新せず、ひとつのアカウントで、5台管理できるセキュリティソフトに切り替えるつもりだったです。

ちょうど契約更新近くに、auひかりに切り替えることになったので、キャンペーン特典『カスペルスキーが開通月+23か月間無料』が使えます。

この月額料を考えれば、赤字になっていた違約金分は補填できるかな。

インターネットの乗り換えをお得になるやり方を、色々調べたつもりでしたが、実際にやるのは難しいですね。

WiMAXで節約できたか?

わが家の通信費の平均は

  • WiMAX2+(GMOとくとくBB) WX02使用 4,927円
  • 夫婦2人のスマホ代(2台とも格安SIM) 5,000~6,000円

です。

MM総研が2017年2月に発表した調査結果によると、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のスマホ料金の平均値は「月6353円」でした。
ただし、これはスマホ本体の料金・割賦料金がふくまれていないので、実際には「月8500円」ほどがスマホ料金の平均値になると思います。
【スマホ節約】携帯料金&通信費を安くする15の方法(完全保存版) : 60歳までに貯蓄3000万円|節約・貯金・家計管理まとめ より引用

こちらのサイトで平均を見ると、わが家の通信費は平均より安く済んでいます。

でもWiMAXのおかげで費用が抑えられている、という実感はありませんでした。

WiMAXは外でも使えるので、スマホのパケット代が抑えられるメリットがあります。

夫は平日は会社に行っているから、1台だけのWiMAXを持ち歩いても問題ないし。

子ども2人を1人で見てて、ネットなんかろくに使えるわけありませんね。

土日でも、夫婦のどちらかが家にいるならWiMAXは持ち歩けません。

またリモート機能を使ってWiMAX本体をスリープモードに切り替えたりしないと、すぐに充電が切れちゃってました。

家の中で使うときも、わが家がコンクリート製だからかWiMAXのアンテナがすぐに消えます。

スマホをWi-Fiでつないでも、読み込みが遅くて結局4G回線に切り替えて使っていました。

WiMAXのメリットが活かせないので、家の中で安定した通信状態が保てるひかり回線の方がストレスなく、かつ安く済むと思いました。

ひかり回線に変えてみて

auひかりでWi-Fiを使うときは、ルーター(無線LAN)が必要です。

格安SIMなので月額500円でレンタルするか、自分でルーターを買うか選びます。

ルーター本体が5,000円程で買えるので自分で買って接続することにしました。

家にいる間、スマホはWi-Fi接続しっぱなしでも問題なく使えています。

それに表示が早い!

家にいるときも4G回線を使っていることが多かったので、スマホのパケット代が抑えられると思います。

auひかりの月額料は3,400円だそうです。(まだ支払してない)

WiMAXが4,927円だったので、前より安く済ませられそうです。

WiMAX解約手続きの仕方

一応わたしが手続きした、GMOとくとくBBのWiMAXの解約した手順を載せていきます。

こちらのブログを参考にして手続きをしました。

先にGMOポイントを使い切る

月々の支払いでGMOポイントがたまっています。

解約すると無効になるので、BBウォレットにチャージして最後の請求から差し引かれるようにします。

f:id:spring-vegetables:20170820010349j:plain

f:id:spring-vegetables:20170820010341p:plain

電話で解約手続き

会員サポートページではWEB上のBBnaviで手続きできます、とありますが、24か月目まで解約ボタンが出てきません。

電話窓口にて手続きをしました。

こういった窓口はなかなかつながらないものです。

サイトの説明に会った通りの金曜日の13時ごろに電話したら解約手続きができました。

あとは本体からSIMカードを抜いて返送すれば完了です。

ハガキでも封書でもいいみたいなので、うちにあるミニレターで送ることにします。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿お金事情

コメントを残す