鉄玉子でお茶でも鉄分補給

f:id:spring-vegetables:20170714000033j:image

鉄分不足は知能の発達に影響を与え、脳の発達の遅れは運動神経にもあらわれると本で読みました。

育脳Baby-mo 0~3才の可能性を引き出す7つのこと (主婦の友生活シリーズ)

鉄分不足になったら大変だー:;(∩´﹏`∩);:とは思うものの、食事で意識するのもなかなか難しいです。

小さい子どもはさっきまで食べてたのに「これヤダー(-ω-´  )ぷい」とやることもよくあるので…。

鉄分不足の不安を少しでも軽くする為に【南部鉄器 ザ・鉄玉子】を使っています。

ザ・鉄玉子の使い方

f:id:spring-vegetables:20170714005521j:image

  1. やかんでお湯を沸かす時にザ・鉄玉子を入れます。
  2. お湯が沸いたらトングで取り出します。やかんにザルがついてるのでお湯がいっぱいでもトングで取り出しやすいです
  3. 取り出した鉄玉子を布巾で包みます。熱いので注意!その熱のおかげですぐ乾きます
  4. さらしやキッチンペーパーで空気に触れないように包み、冷蔵庫の卵ポケットへしまいます

鉄玉子は錆び止め加工がされていないので錆びやすいです。

半乾きや湿気でも錆びてしまうので、使用後はティッシュとラップで保管した方がいいそうです。

私はラップするのが面倒なので、さらしを巻いて冷蔵庫の玉子ケースに保管しています。

冷蔵庫の中は乾燥しているのでラップで包まなくても錆びません。

味や匂いに変化はなく、旦那も子ども達も気付かず飲んでいます。

前、煮物を作るときにも使った事があるのですが……鉄分が反応したのか、野菜が変色してしまいました。

私が使うのはお茶を作る時だけです。

南部鉄器とは

南部鉄瓶や南部鉄鍋でお湯を沸かすと、鉄器からの自然に抽出される程よい濃度の第二鉄イオンが毎日の鉄分補給にとても役立ちます。この第二鉄イオンは(2価の鉄イオン)はとても吸収率が良く、微量でも鉄分補給に効果があると言われています。

食品中の鉄分にはこれより吸収率の劣るものもあるくらいです。

有限会社川添竹材商店のHPより引用

コメントを残す