追われない家事読みました

好きなブログ『cozy-nest 小さく整う暮らし(オズさん)』の新刊『3人子持ち働く母の 「追われない家事」』を読みました☆

雑誌『かぞくじかん』や『羽仁もとこ家計簿』、『鍋帽子』をきっかけで知ったブログでよく読んでました。

参考にしたい記事がたくさんあったので、こちらの本を購入しましたヾ(*‘ω‘ )ノ

毎日の掃除や週末の作り置きなど詳しく載っていて、見過してたり忘れた内容もあったので買ってよかったです♪

https://www.instagram.com/p/BQrd-xcg6JB/

日頃の家事を効率的にしたくて、読了ヾ(*‘ω‘ )ノピラフの素や青菜を水にさらすときに酢を加えて日持ちをよくするなど、参考になった☆自分の家事にあてはめるぞー\\ ٩( ’ω’ )و ////#追われない家事 #読書 #家事

大切にしたいことを思い描く

P14 自分の望む暮らしを明確にしてみたら、理想と現実のギャップに気がつきます。

家事は、そのギャップを一つ一つ埋めていき、理想の暮らしに近づける行為。

(中略)

選択肢が多いと必要なことが終わりません。

3人子持ちの働く母の「追われない家事」より引用

今はブログや本で素敵な暮らしや料理がたくさん見れますよね。

真似したいと思うんですが、自分のライフスタイルや価値観にそのまま使えるとは限らないのです。

私もやってみたくて挫折して自己嫌悪してって繰り返しました。

家事は自分と未来への投資

P17 家事という経験を、日々ストックし、子どもにそれを伝えることができたら、未来への投資にもなります。

3人子持ちの働く母の「追われない家事」より引用

子どもにも生活力をつけたいと考えてます。

あな吉手帳術マスター講座を受けた日のランチの時にも

『揚げ物の苦手なお母さんに育てられた子は揚げ物苦手な人が多い』

と仰ってました。

親の私のせいで選択肢が狭まるのは勿体ないと思ってます。

まず平日忙しい人の為の献立とか参考に、野菜嫌いの子どもにも食べれるような『我が家の献立』を作って、私も『追われない家事』していきます(`・ω・´)

コメントを残す