トコちゃんベルトⅡ愛用中

産前産後と同じものが使えるというので、息子を妊娠して安定期に入る頃から使ってました。

トコちゃんベルトとは

妊娠中の骨盤関節のゆるみを防ぎ、
産後の骨盤関節のゆるみの回復を促進させます。
骨盤を前から後ろに支えるベルトで、お尻側を寄せます。
お尻の痛みや腰痛、産後の大尻、O脚の軽減に。

トコちゃんベルトの青葉 のHPより

私はトコちゃんベルトの指導をしてるサロンで、色々聞いてから購入しました。

159cmの標準体型でしたが、これからお腹が大きくなるだろうと Lサイズを選択。

座ったりするとずり上がり、骨盤を支えられず逆効果なので『ズレ防止パーツ』と、出産直後の骨盤ケアに『健美ベルト』も購入しました。

トコちゃんベルトを使ってみて

トコちゃんベルトが当たる部分は二重になるように折っていたので、丈の長い腹巻を下に着て使っています。

病院で必須購入のお産セットに腹帯(さらしの細長く折ったもの)があり、出産後はそれと健美ベルトを併用してダブル巻きにして使いました。

結び目が邪魔でしたが、アンダーベルトの様に使えます。

使い捨てとありますが、優しく手洗いすれば少し毛羽立ちますが、繰り返し使えるとサロンで教えてもらったので。

産後2ヶ月使っていたら、Lサイズがゆるくなってきました。
まだ腰痛があったので、Mサイズを追加購入。

現在2人目妊娠は初期から使い始めました。
妊娠後期でお腹が膨らんできても、LサイズがゆるくてMサイズをそのまま使用中です。

お腹の赤ちゃんが2kg超えした今、着けてないと恥骨部分と右足付け根がが痛くなるので必須です(^_^;)

産後ダイエットにもいいようなので、これからもちゃんと着けていきます☆

コメントを残す