PayPayのキャンペーンくじが当たらない?実際の使用履歴と当選回数

育休中の収入減の対策にPayPayキャンペーンの記事のアイキャッチ

どうも、幹事長(@ikukyuusyutoku)です。

育休中で収入減少中な上、4月から幼稚園の月謝が上がったり(こちらは10月からは大幅に下がりますが)、牛乳などの日常購入している食品等が値上がりしたりと、相変わらずお金については悩まされています。

育休中は育児休業給付金として、

  • 育休180日まで:休業前の額面給与の67%
  • 育休181日から365日まで:同50%

がおおよそ支給され、また社会保険料と厚生年金保険が免除されます。

この育休手当があるので、いきなり収入0というわけではありません。
それでも収入が減ることは減ります。

さらに、これから子どもたちはもっと食べるようになり、食費はかかるでしょう。

服飾費もレジャー費も学費も、その他諸々も跳ね上がること間違いなし。

そう考えると、今後の資金繰りが恐ろしいことこの上ないです。

幹事長(夫)
そこはまあこれからなんとかしていくつもりです。

その1つとして、最近話題になっている『PayPay(ペイペイ)』や『LINE Pay(ラインペイ)』を使用しています。

PayPayとは
ソフトバンクとヤフー!が共同出資して設立した『PayPay株式会社』が運営する、QRコード・バーコード決済サービスです。

スマホのアプリで、お店のQRコードを読み込んだり、アプリ画面のバーコードをお店の人が読み取って支払いを行えます。

LINE Payとは
メッセンジャーアプリ「LINE」のおサイフ機能サービスです。
加盟店での買い物の支払いや、LINEユーザー同士の送金・割り勘が簡単にできます。

今回は「実際にPayPayのキャンペーンが当たるのか?」
そこのところを、今回書いておきたいと思います。

■キャンペーン総称
第2弾100億円キャンペーン
■キャンペーン期間
2019年2月12日(火)9:00~2019年5月31日(金)23:59
※お一人様につき1回のお支払いに伴い付与されるPayPayボーナスは、「PayPay決済利用毎に最大20%戻ってくるキャンペーン」と同時開催する「やたら当たるくじ」の適用がある場合でも、最大1,000円相当です。
第2弾100億円キャンペーン | PayPay株式会社より引用

当選しなくても最大20%還元されるのは確実なので、そちらについては触れません。

結論から言ってしまうと…今のところ、PayPayのキャンペーンという看板に大体偽りなしというところです。

なので、登録及び電子マネー使用に嫌悪感がない方は、試してみてはいかがでしょうか。

参考 第2弾100億円キャンペーン

これから、キャンペーンに参加してどれくらい買ったか、その当選結果をお伝えします。

PayPayキャンペーンの当選結果

PayPayのキャンペーン期間中に買ったお店と支払回数、支払った大体の金額と当選回数を載せていきます。

キャンペーン第1弾(2018年12月4日~13日実施)

キャンペーン第1弾は当選すると、全額還元(月額5万円まで)というものです。

自分はソフトバンクのスマホではありませんが、ヤフープレミアム会員なので、20回に1回は全額キャッシュバックが当たるはずでした。

使用履歴

12月4日ファミマファミマビッグカメラ
12月5日ファミマビッグカメラファミマ
12月6日ファミマヤマダ電機
12月7日ファミマ
12月8日ファミマファミマ
12月9日ファミマ
12月10日ヤマダ電機
12月11日ファミマ
12月12日ファミマファミマファミマ

支払回数は合計17回。

当選に関係あるのは、使用回数のみで金額は無関係とのこと。

一応記載しておくと、ファミマは毎回1,000円以下、ビッグカメラとヤマダ電機は、数千円から数万円でした。

で…肝心の当選回数は0回!

まあ20回にも届いてないですし、20回で確実に当たるというわけでもないですから、仕方ないとは思いますが…ちょっと運がなかったですね。

キャンペーン第2弾(2019年2月12日~5月31日実施)

第2弾では還元額が最大5万円から1,000円に減りましたが、それでも当たればうれしいですね。

ほかの変更点としては、ヤフープレミアム会員の当選確率20回に1回が、3月8日まで(以下「前半」)は5回に1回、それ以降(以下「後半」)は10回に1回と当たりやすくなっています。
(途中で変更になったのは『景品表示法』に引っかかった模様)

前半の使用履歴

2月12日ファミマ
2月14日ファミマ
2月17日ビッグカメラファミマ
2月18日ファミマ
3月6日ウエルシア
3月8日ウエルシアビッグカメラ

前半:計8回
※ここまで5回に1回当選のはず

後半の使用履歴

3月10日ヤマダ電機
3月12日ウエルシア
3月15日ウエルシア
3月22日ウエルシア
4月2日ウエルシア
4月5日ウエルシア
4月8日ウエルシア
4月12日ウエルシア
4月15日ウエルシア
4月16日ウエルシア

後半:計10回
※10回に1回当選のはず

今回どの使用金額も、数百円から数千円でした。

実際の当選回数は

前半:1回!

後半:1回!

という結果でした。

前半は当選したのが最後の最後の8回目だったので、来ていなければ中々の不運。

第1弾からも含めて考えると、かなりの不運になっていたところでした。

後半で当選したのは8回目。
今までを考えると早くきた方ですが…結局10回目までこの1回だけなので、確率的には至って順当な結果です。

あとがき

とまあ…あくまで一つのサンプルではありますが…私の場合、現在のところこんな感じです。

確率論的には、これから毎回当たってもおかしくはないのですが…それはまあ高望みしすぎだと思いますので、キャンペーン期間終了までに1、2回でも当たってもらえれば。

キャンペーンとしてあからさまな虚偽はしていないようですし、また、当選しなくても最大20%還元(1,000円まで)は確実にもらえるはずです。

現金至上主義!などでなければ、PayPay(ペイペイ)を使用して家計の足しにしてもらうといいかもしれません。

今回はこんなとこで。
以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!

コメントを残す