2017年の振り返りとごあいさつ

お久しぶりです。春野菜(@haruyasai_1881)です。

2017年がもうすぐ終わってしまいますね。

わたし、「やったらやりっぱなし」で振り返る習慣がないんです。
でも振り返る習慣は、成長や改善に欠かせないとのこと。

家事もブログも改善していきたい!

春野菜

そう思うので、まずは「今年の振り返り」をしてみました。

2017年はチャレンジの年でした。

家事や子育てだけじゃなく、自分がやってみたい新たなことに、いろいろ挑戦しました。

  • あな吉手帳マスター講座を受ける
  • あな吉手帳カフェに初参加
  • ブログ開始
  • 無名の逆襲に参加
  • 娘をベビースイミングに通わせる
  • ブログコンサルを受ける
  • 話の聴き方講座を受ける

そのおかげで、ネットを通じてたくさんの人と知り合えた年でした。

2017年を1つずつ振り返り

2017年でやってきたことを細かく振り返ってみたいと思います。

あな吉手帳マスター講座を受ける

それまで家事と子育てで1日が終わっていました。
この状況を何とかしたくて受けた「あな吉手帳マスター講座」で、自分の時間を作れるように。

あな吉手帳術マスター講座1日目を受けただけでスッキリ感がすごい
この記事リライトした方がいいなぁ…

春野菜

あな吉手帳カフェに初参加

インターネット電話でですが、初めてあな吉手帳カフェに参加しました。
同じ手帳を持っている人同士なので、他の人がしている工夫がとても参考になりました。

…未熟さが見えるぐらい、成長したってことかな
(これもリライトしようっと)

春野菜

ブログを始める。

できた自分の時間で、何度か挑戦して挫折したブログに再び挑戦しました。

いくつか記事を書いても、何の反応もなく…ただの公開日記状態。
そのときにTwitterも使うようになって、あずさんを知りました。

きっかけはpolcaです。

参考 polcaの支援金でiPad Pro+Apple Pencil+Magic Keyboardを買いました!

ブログサロン「無名の逆襲」に参加

ブログサロンって何それ?

春野菜

この状態で、初心者向けのサロン「無名の逆襲」が発足されるのを知って、すぐ申し込みしました。

参考 集え!仲間がほしい初心者ブロガーよ!〜無名の逆襲〜

応募メッセージを送って、こんな拙いメッセージやブログで参加できることになって、とても嬉しかったです。

色々な人がいて、自分もイラスト好きでマンガ描いたり、絵の仕事をしたかった気持ちを思い出しました。

経理の仕事も結構好きなんですけどね

春野菜

娘をベビースイミングに通わせる

夫の希望で、娘が1歳半からベビースイミングに週2回通っています。

わが家の近くには、小さい子が遊べる施設が毎日空いていません。
施設が空いていない日は「今日は何をしよう?」と、よく悩んでいました。

このベビースイミングのおかげで、平日の生活リズムが整った気がします。

ブログコンサルを受ける

りゅうじんさんのコンサルをスカイプで受けました。

【母として】楽しい食卓にする

その為に、自分のレシピの棚卸しや献立の立て方、週末の作り置きを見直していきます。
息子が野菜を食べなくても、気にならないようにおやつも工夫していきたいです。

【主婦として】探しものがないすっきりした部屋にする

断捨離して、モノは減ったけどすっきりした部屋とは言えない状態。

片付けもそうじも苦手なんです。

春野菜

「家に友達を招くと片付く」法則をブログで公開することで、部屋をすっきりさせてようと思います。
これからは散らかった部屋を公開予定。

お見苦しいものを見せることになりそうです。

春野菜

【ブロガーとして①】ブログ記事の更新頻度を上げる

ブログを書く時間を確保するためにも部屋と家事を整えることは必須!

めざせ!家事の仕組み化!

春野菜

ブログのカテゴリーの整理や、時間の使い方も見直していきます。

【ブロガーとして②】もう1つブログ作る

1つですら更新ままならないのに無謀じゃない!?

春野菜

自分でも無謀って思うけど…過去の経験を記事にしようとしたら、このブログのジャンルと違うんでよね。
クロネさんやサンダーガールさんのブログ講座を参考に、1つのブログテーマを3~4つに絞って運営していきたいんです。

自分なりの応用を入れれるレベルじゃないし

春野菜

それならちょっと無謀でも、別ブログを作って運営していくことにしました。

【妻として】結婚指輪を着けれるぐらいダイエットする

妊娠しているときに浮腫んじゃって、指輪を外していたら…そのまま着けられなくなりましたorz

夫はいまでも外出するときは着けてくれているのに。
まずはカロリーコントロールしつつ、ハンドマッサージをしていきます。

あすけんというアプリ(無料コース)を使用中。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted with アプリーチ

まとめ

更新頻度は置いておいて…ブログをいままで続けられました。
これもTwitterや「無名の逆襲」で繋がった人達のおかげです。

これからもブログも主婦業もママ業も頑張っていきますので、来年もよろしくお願いします。

コメントを残す

前の記事

子どもたちの最近の流行りはトーマス

次の記事

「お金がないから」で、やらずにいると…老後までそのまま。子ども…