すっきり ゴキゲン

3歳児と1歳児の母 あな吉手帳術や断捨離ですっきりゴキゲンを目指していく

【スポンサーリンク】

昨日と一昨日の断捨離

ペンタブ タブレットPCを買ったので。 干し野菜ネットと弁当箱。 主婦のつぶやき・・・(*'-'*) 1日1断捨離 おうちを片づけたい ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

今日の断捨離

子どものお風呂絵本とハンコの保証書を断捨離☆ お風呂絵本は破れて中に水が入るようになってたけど、子どものお気に入りだったので捨てれず。 夫が子ども達と出かけてるうちにこっそり回収しました。 ハンコは10年保証というので保管してたけど……使わないか…

メイク品や小物の断捨離

ほとんど使ってないので、とっておいたメイク品です。 調べてみたらマニキュアの使用期限って1年以内が目安なんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ 開封して2年以上なので捨てることにしました。 ネイルリムーバーは5年…?以上経ってました。 なぜか片方だけ残っているコンタク…

子どもが野菜を食べないストレスを軽くする

野菜嫌いの息子のごはんに、ワッフルにすりおろしニンジンを入れたり、小松菜を練りこんだまんじゅうの皮を作ってソーセージを包んでいたりして、野菜を食べさせようとしていました。 そしたら最近わたしの料理そのものをあまり食べたがらなくなってしまいま…

【家計簿】手書きからアプリとレシート貼付で管理

約5年間家計簿つけていますが、未だに上手く管理できていません。 今、手書きの家計簿が流行っていますね。 細かく書いて分析できる「づんの家計簿」 副食費や主食費など食事バランスも管理できる「羽仁もと子案家計簿 」 1日1行「あきの家計簿」 どれも試し…

書き出すと動ける

『ブログをしっかりとやろう』 改めてそう思いまして、独自ドメインをとったりプライバシーポリシーを明記したりしてブログを整えています。 パソコンやWEBに関しては超初心者で分からないことだらけ、ブログデザインをいじろうと思えば際限がありません。 …

メモパッドとGooglekeep

思い付いた事をサッと書いて忘れるのが、あな吉手帳術の大事なポイントです。 以前は手帳型のスマホケースに、フセンとミニボールペンをセットしていました。 常に近くにある=子ども達の手が届く事になるので、子ども達にフセンは取られスマホケースも壊さ…

鉄玉子でお茶でも鉄分補給

鉄分不足は知能の発達に影響を与え、脳の発達の遅れは運動神経にもあらわれると本で読みました。 鉄分不足になったら大変だー:;(∩´﹏`∩);:とは思うものの、食事で意識するのもなかなか難しいです。 小さい子どもはさっきまで食べてたのに「これヤダー(-ω-´ )…

やることシートをシンプルに戻しました

今まであな吉手帳術インストラクターこにし りえさんのブログ『Atelier Lien(アトリエ リアン)』で拝見した「T字やることシート」使っていました。 省スペースでもたくさん貼るスペースがあってよかったですが、シンプルな3連ジャバラ式やることシートに戻してみ…

フセンパッドとデイリーをカスタマイズ

今まで「あな吉さんオリジナル手帳セット」についてたフセンパッドを使っていましたが、新しく作り替えました。 めんどくさかったり、作るのが目的になったりして迷子になることもありますが…ちょっと気になるところや、飽きてきたら自由に作り替えられるの…

【セルカン】とにかく試している

あな吉手帳術マスター講座でセルカンや細分化を実際にやって教わりましたが、まだまだうまくいかないでグルグル同じことを悩んでいます(^ω^;) 1歳と3歳の子どもに対しての悩みなので、相手にどうしてそうなるの?とも聞けないので、解決策も手探り状態です。…

インデックス作り替え

今まで市販の紙のインデックスを使ってました。 静電気が起きないから、隣のページがくっつかないので愛用してたんです。 インデックス部分が小さく開いてる時見えなかったので、マステでインデックス部分を飛び出させてました。 そこがぐしゃってなってきて…

左利きな自分の為にカスタマイズ

システム手帳のいいところの1つはカスタマイズできることですよね。 パルコのバインダーはシンプルなので、後ろからも問題なく使えるのが嬉しいです♪

手帳軽量化

子どもの荷物が嵩張るので、すっかり手帳を持ち歩かなくなっていました。 スケジュールが殆どないようなものなので、それで不自由なかったですが…子どもに習い事させ始めたり、買い忘れをよくしたりするので軽量化に挑戦です。 ファイリングしているものを減…

魔法の家事ノート×あな吉手帳

自分の使いやすいようにカスタマイズがきくあな吉手帳♪ その自由度ゆえ、どう作ればいいか悩むことありませんか? 他の人のあな吉手帳の画像をトキメキながら見てますが、どんなことを手帳に書いておけば楽になるのか…具体的にリスト化するものが手探り状態…

生活をレシピ化で集中力アップ

あな吉手帳術マスター講座を受けたのに、手帳が全然使えてないですが…メモできる時だけでもメモしているぐらいですが、以前よりキャパシティが増えてる感じがしています。 それで今のところ生活が回っているので、ルーチン家事の見直しをしていなかったり、…

生活と一緒に手帳も荒れてます(;'∀')

夫が繁忙期に入り、子どもたちが寝てから帰ってくるようになりました。 また、上の子が春休みに入ったので1日中一緒にいます。 上の子は相変わらず野菜を嫌がり、何を作ろうかいつも悩んでいます。 去年の夏も同じ状況だったのですが、前ほどストレス値が高…

手帳グッズ買い足しました☆

大きいタブ用にクリアファイル用の見出し「ココフセンインデックス」 カンミ堂 ファイル用見出し ココフセンインデックス ラインS 出版社/メーカー: カンミ堂 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 小さいタブ用に「job is clear」 ポスト・イ…

ハッピー・コラージュ【マスター講座】

いよいよ最後のワークです。 手帳術で自分の為の時間を確保できるようになったら、迎えに行きたい未来を明確にする為に「ハッピーコラージュ」で見える化します。 モヤモヤをキラキラに変える! あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術 作者: 浅倉ユキ 出版社/…

ママもお金の勉強大事☆

アナザーキッチンの『本家本元ゆるベジランチ付き、プロに教わるお金の貯め方増やし方』参加した来ました☆勉強になったし美味しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚1歳の子ども連れていったけど、他の方もお子様連れててちょっと安心ε-(´∀`*)ホッ生きる力はお金の教育も含…

追われない家事読みました

好きなブログ『cozy-nest 小さく整う暮らし(オズさん)』の新刊『3人子持ち働く母の 「追われない家事」』を読みました☆ 雑誌『かぞくじかん』や『羽仁もとこ家計簿』、『鍋帽子』をきっかけで知ったブログでよく読んでました。 参考にしたい記事がたくさんあ…

オンライン手帳カフェに初参加

あな吉手帳は出始めの頃からずっと使ってたのに、手帳カフェは参加したことなかった春野菜です( ̄∇ ̄*)ゞ 手帳カフェ自体よく分かってなかったのですが 「みんなの使っているあな吉手帳、見てみたい」 「使っている人の話を聞いてみたい」 「講座には行った…

朝家事プランニング【マスター講座】

明け方に寝ても寝坊せず、楽しみに2日目の講座を受けに行きました。 他の受講者さんも結構夜遅くまで、書いたりしてたみたいです。 大変ヽ(´Д`)ノというより (・∀・)どんどん書ける! って印象を受けました。 きれいな部屋より笑顔 まずは朝家事プランニン…

inoreaderで公認ブログチェック

(この行を消して、ここに「『選択』と『年齢』」について書いてください) あな吉手帳公認ブログを見る時は、あな吉手帳ブログからその都度アクセスして見てたんです。 他の方々はもっと上手く巡回したりチェックされているんでしょうけど、私はいちいちお…

フセン100本ノック【マスター講座】

手帳の使い方を学び、悩みの考え方を知って、実際にフセンを書いていきました。 マスター講座レポであったフセン100本ノックです。 どんだけ厳しいんだ…と怯えてたんですが講座中だけで私も98枚ほど書いてました(」゚ロ゚)」

マスター講座1日目から体感

宿題があるし、講座中のワークも終わっていないし、ホリゾンタル月間シートや週間シートを印刷したいとやりたいことがいっぱいありました。 それでもそわそわイライラせず、子どもたちの世話ができました。 1日目が終わっただけなのに、体感があってビックリ…

悩みをSMARTに考える【マスター講座】

マスター講座は2日間みっちり盛り沢山でした。 それでも受け足りないというか、もっとガッツリやりたいぐらい楽しく受けられました。 ~講座内容~【1日目】 自己紹介 今の生活の不満・悩みを3つ挙げて考えてみる(セルカンの練習) あな吉手帳術の基礎のキソ…

あな吉手帳マスター講座 受講しました。

基礎講座を受けたし書籍も読んだから知識はあるけれども、全然使えてなかったので一念発起して、1月21・22日の2日間マスター講座受けてきました。 私の感想としては受講してホント良かったです。あな吉さんが 「知識の点を線につなげていきましょう」 と言っ…

ブログ名変えました

じんましんが悪化したり、転勤して引っ越ししたり、ノイローゼ気味になったりして、すっかり放置してました。 イライラして子どもにも当たって……このままじゃいけないと本読んだりネットで調べたりしても止められず。 子育て相談に電話して、ちょっと気は楽…

このブログについて

取り扱いジャンル 子どもがいる主婦の雑記ブログなので基本的にはなんでも取り扱っています。 中でも以下のジャンルに関する記事が中心になると思います。 あな吉手帳 断捨離 育児 時短家事 家計簿 運営ポリシー 当ブログ運営者は、以上のポリシーを必要に応…

ぱふぱふ?

1歳7ヵ月で断乳した上の子坊ちゃん。 今でもチチが大好きです(=∀=) 赤ちゃんにあげる時はひっついて自分も、と催促します。 飲む訳ではないけど、顔をすり寄せてご満悦( ´∀`) 満足したら『どじょー(・∀・)』ってお嬢ちゃんに差し出します。

天使の寝床のおかげ?

9月28日に女の子を出産しましたヽ(=´▽`=)ノ 退院してからも 『コアラやナマケモノか?ってぐらいよく寝るなぁ(^_^;)助かるけど』 って旦那が言うぐらい、スヤスヤよく眠ってくれています。 うちでは上の子が2ヶ月ぐらいから、天使の寝床を使っているので、そ…

まんまる育児

上の息子が赤ちゃんの時から『まんまる育児』を実践してます。 まんまる育児とは 赤ちゃんはお腹の中で丸まった姿勢をしているので、背骨はC型をしています。 1年くらいかけて背骨がS型に変化していきます。 首が座る頃に頸椎に前弯ができ、歩き始める頃に腰…

トコちゃんベルトⅡ愛用中

産前産後と同じものが使えるというので、息子を妊娠して安定期に入る頃から使ってました。 トコちゃんベルトとは 妊娠中の骨盤関節のゆるみを防ぎ、産後の骨盤関節のゆるみの回復を促進させます。骨盤を前から後ろに支えるベルトで、お尻側を寄せます。お尻…

はじめにお読みください。

このブログについて はじめまして、春野菜と言います。 丁寧な暮らしやインテリアのブログ読んだり、料理動画を見たりするのが好きで憧れていました。 子どももできたし、暮らしを整えたい(>△<)絵日記やってみたいって思い,自分もブログを始めて挑戦してい…

退院して…

2ヶ月ほど入院してて、週1回程度の面会でした。 息子の成長が著しくてビックリです。・絵の表情が分かるようになった・ご飯たくさん食べようになった (前は全然食べず遊んでばかりだった)・両足でジャンプするようになった・歯ブラシで泣き叫ばなくなった …

ベビーサイン活用してます。

本を読んで、意思疎通ができたら楽そうだな…と軽い気持ちで取り入れて実践してます。

エジソン箸使ってます

息子と一緒に食べてると箸を使いたがり、奪われたりぐずったりするので、練習にもなりそうなエジソン箸を買いました。 息子の好きなプーさんです(*´(エ)`*) ☆エジソン箸とは箸の上の部分が繋がってて、リングに指を通してはさむと正しい橋の持ち方で使えてる…

情報を1冊のノートにまとめなさいを実践中

大層なものじゃなく…思い付いた事や読んだ本で印象に残ったり参考にしたいところを書き出したり、時系列にひたすら書いてるだけですが(^_^;) 現在9冊目に入ったところです。

湯シャン2週間経過

一度シャンプーしてから2週間経過しました。またフケ?みたいなのが減ってきました。 かさぶたのようなものがよくできてたんですよね(´・ω・`)匂いもなく、最初の時より髪がベタついてないです。 ちょっとゴワゴワしてます(´・ω・`)ブラッシングは荒いプラスチッ…

お母さんと声かけてたけどママ呼び

自分では「お母さん」と息子に言ってたんですが、子育て支援センターに毎日のように行ってたら息子から「ママ」と呼ばれるようになりました。「お母さん、どこ?」って聞くと指差すので、お母さん=ママ って分かっているようです。旦那も「お父さん」と言っ…

ひたすらグルグル

旦那と息子がお見舞いに来てくれました♪面会室のマットスペースで絵本読んだり、ゴロゴロ転がったり、膝の上に座ったり( ´∀`)最近 部屋の中をグルグル走り回るのが好きらしく、マットスペースでもグルグル走り回ってました。 ワー♪╰(‘ヮ’ )╯三三╰( 'ヮ’)╯ワー♪ …

関東と関西の違い

朝ご飯の目玉焼きにソースが付いてきます。 大阪ではソース派が多いんですかね(・・?東京育ちの私は醤油か塩です。母が沖縄出身で味付けは東京と違うだろうから、関東の味とはまた違うと思いますが。 ママ友さんと食べ物の話をすると面白いです♪ 特にお雑煮…

入院中たくさん読書

とにかく安静なので、興味のあった本を片っ端から読んでます。 育児書もよく読んでるんですが……・乳幼児期は人間の土台の部分です。やり直しが難しい大事な部分です。・1歳半から2歳まで、子どもが望んだことにできるだけ応えましょう。母を信頼する子どもは…

男の子と女の子じゃ違う?

32週に入って、お腹一気に大きくなりました。 上の子は男の子で、今回は女の子みたいですが膨らみ方とか違うのでしょうか?…自分じゃ分かりませんね(^_^;) 前回はでべそになったけど、今回はなってない事が分かるぐらいです。つわりの違いもそんななかったし…

湯シャン続けてみて

頭皮はいいんですが…髪の毛がペットリします (´・ω・ `)私の髪の長さは肩に付かない程度です。 脂性肌だからかな(´・д・)? 付け根のフケみたいのは減りました☆ので、髪だけ石鹸シャンプーしてみようと軽く洗ったんですが…フケみたいの戻ってしまいました (TдT)…

お湯だけケア始めました

スマホでネットサーフィンしてて、シャンプーを使わずお湯だけで洗髪する方法があると知りました。去年辺りから頭と首の付け根辺りにフケみたいのが出てて、中々治らないんですよね一時期痛みや腫れが出て、皮膚科で「アンデベートローション」を処方しても…

点滴再開

2度目の早産検査も陰性で落ち着いてて、入院してるのが申し訳なくなってたんですが内子宮口が開きかけてきました /(^o^)\ナンテコッタイ 普段より股の辺りに痛みが強くて多いので、内診してもらって発覚しました: ( ºωº ;):元々頸管長短いのに子宮口まで開いたら …

大部屋に移った

んですが、寝付けなかった( ³ω³ ).。o 見回りとか同室の人の動きとか気になっちゃいますね。でも費用が 個室→10,500円 4人部屋→ 2,500円 は大きいです(`・ω・´)緊急搬送で個室そのまま入院してたんですが、差額ベッド代請求されるんですかね(。´・ω・)?出産の時は…

退院できると思ったのに

子宮頚管長は1、5センチ台で安定してて張りも少ないので、一昨日から点滴から飲み薬に変わってました。それでも安定してたので、自宅安静にしようと退院前の内診したら…1センチあるかないかに∑(゚д゚lll)ガーン退院は見送りに╭( ๐_๐)╮ 顔に出てたらしく、先生にす…